アカウント名:
パスワード:
日本語で質問できるようになったBardさんに、ディーゼル爆発について教えてもらいました。ほかの生成AIだと、どんな答えになるのかな。
(質問)エアコンの室外機が爆発した事故があり、その原因はディーゼル爆発ではないかと言われています。ディーゼル爆発について、中学生にもわかるように詳しく説明してください。
(回答)ディーゼル爆発とは、空気と燃料が混合され、圧縮されて高温になったときに起こる爆発です。ディーゼルエンジンでは、この原理を利用して燃料を燃焼させています。
ディーゼル爆発は、エアコンの室外機でも起こることがあります。エアコンの室外機には、コンプレッサーという部品があり、冷媒ガスを圧縮
この「ディーゼル爆発」って呼び方は正式な学術用語なんだろうか?検索してもエアコンの関連の情報しか見つからないので業界用語みたいなもの?
正式な用語としては「自己着火」かしら?関連として、ガソリンエンジンで点火プラグによる着火を止めても混合気が勝手に(発火点を超えて)爆発しエンジンが止まらなくなることをディーゼリングと呼びますね。
ノッキングじゃないの
なるほど。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%8E%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E... [wikipedia.org]
ガソリンエンジンのシリンダーヘッドやシリンダーブロックが過熱した状態となり、焼玉エンジンが焼玉の熱で強制点火するのと同じ点火メカニズムで、点火プラグによる火花点火なしに、高温になった燃焼室内壁との接触部分で混合気が強制点火され、エンジンの回転が停止しなくなる状態を「ランオン」や「ディーゼリング」と言う。燃焼室内の混合気の温度は決してディーゼルエンジンほど高熱になってはいない。混合気の温度は発火点以下であり「ディーゼリング」という言葉と裏腹にその点火メカニズムは自己着火ではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ディーゼル爆発について生成AIに教えてもらった。 (スコア:3)
日本語で質問できるようになったBardさんに、ディーゼル爆発について教えてもらいました。ほかの生成AIだと、どんな答えになるのかな。
(質問)
エアコンの室外機が爆発した事故があり、その原因はディーゼル爆発ではないかと言われています。ディーゼル爆発について、中学生にもわかるように詳しく説明してください。
(回答)
ディーゼル爆発とは、空気と燃料が混合され、圧縮されて高温になったときに起こる爆発です。ディーゼルエンジンでは、この原理を利用して燃料を燃焼させています。
ディーゼル爆発は、エアコンの室外機でも起こることがあります。エアコンの室外機には、コンプレッサーという部品があり、冷媒ガスを圧縮
Re: (スコア:0)
この「ディーゼル爆発」って呼び方は正式な学術用語なんだろうか?
検索してもエアコンの関連の情報しか見つからないので業界用語みたいなもの?
Re: (スコア:3)
正式な用語としては「自己着火」かしら?
関連として、ガソリンエンジンで点火プラグによる着火を止めても混合気が勝手に(発火点を超えて)爆発しエンジンが止まらなくなることをディーゼリングと呼びますね。
Re: (スコア:0)
ノッキングじゃないの
Re: (スコア:1)
// ディーゼリングはエンジンが焼玉エンジン化するトラブルなので圧縮発火ではありません
Re:ディーゼル爆発について生成AIに教えてもらった。 (スコア:2)
なるほど。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%8E%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E... [wikipedia.org]
ガソリンエンジンのシリンダーヘッドやシリンダーブロックが過熱した状態となり、焼玉エンジンが焼玉の熱で強制点火するのと同じ点火メカニズムで、点火プラグによる火花点火なしに、高温になった燃焼室内壁との接触部分で混合気が強制点火され、エンジンの回転が停止しなくなる状態を「ランオン」や「ディーゼリング」と言う。燃焼室内の混合気の温度は決してディーゼルエンジンほど高熱になってはいない。混合気の温度は発火点以下であり「ディーゼリング」という言葉と裏腹にその点火メカニズムは自己着火ではない。