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① 1コンのセレクトボタンを押してから一定時間以上Aボタンを押す② 2コンの十字キーの下とBボタンを同時押し③ ①②の両方④ その他さあ、どっち。
今回のニュースを知ってすぐに「ハイパーオリンピックなら海外版の"Track & Filed"を入れりゃええやん」と思ったが、あっちの版のタイトル画面にも「炎のランナー」が使用されていることを知り手詰り。
そしてこれは事あるごとに何度でも言うが、ドンキーコングは「オリジナルエディション」マリオブラザーズは「クラシックエディション」(ヨーロッパで90年代に出たやつ)で出してよ。
曲鳴らすの消すぐらい簡単だし実際権利関係でそういう措置が取られるケースはあるよ。
> 曲鳴らすの消すぐらい簡単だし
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
私には「曲を消す」ことが簡単にできるなんてとても思えません。
開発環境再現しなくても
エミュレータ上でAPUのポートをアクセスしたときに止まるようにしてサウンドドライバのアドレスをみつけてサウンドドライバのワークエリアを他の曲が鳴っているときと比較して曲データ書き換えかな
書いてみるとそんなに簡単ではなかったですね
エミュを作成している人間はいるのだから、それぐらいの事は朝飯の前に出来ると思うがエミュ側に専用コードを置いて、シーンIDを見てポート操作を弾くぐらいならいまどきの若い子にでもできるんじゃないかなと。
あるかどうかもわからんシーンIDなんてのを探してそれの値がシーンに応じて唯一無二であることを確認する? 本気で言ってんの??
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?
当時としてゲームの仕事もしてたし分かってるつもりだよ。
当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。
別に当時の開発環境を再構築する必要なんてないし。ソースを改変して再ビルドするとか思ってる?
6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
当時として6502の仕事なんてしてなくても6502なんて簡単だし命令表みてプログラム改造ができる人なんていくらでもいるでしょ。
スキル低い人はそうかもね。
プログラムを逆アセンブルしてパッチを当てることすら想像できない素人かな?
「私には」って、この人自分がどれだけ技術的なことについて公平な判断ができると自己認識してるんだろ?
プログラムを逆アセンブルすればサウンドを叩いてるところなんてすぐわかるし、それがわかれば音楽演奏の呼び出し方もわかる。LDA #曲番号JSR 曲演奏こんな方法で呼び出してるとして、JSR命令をNOPかなんかで潰すだけ。
↑の例ならタイトル表示処理の付近ですぐ見つけられるでしょ。何が難しいって言ってんの?
「ファミコン当時のゲームはとうに失われた古(いにしえ)の不思議な魔法のような技術で作られてる」とか思ってる人かな
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ポルスボイス(ゼルダの伝説)の倒し方はどうなる (スコア:0)
① 1コンのセレクトボタンを押してから一定時間以上Aボタンを押す
② 2コンの十字キーの下とBボタンを同時押し
③ ①②の両方
④ その他
さあ、どっち。
今回のニュースを知ってすぐに「ハイパーオリンピックなら海外版の"Track & Filed"を
入れりゃええやん」と思ったが、あっちの版のタイトル画面にも「炎のランナー」が使用
されていることを知り手詰り。
そしてこれは事あるごとに何度でも言うが、
ドンキーコングは「オリジナルエディション」
マリオブラザーズは「クラシックエディション」(ヨーロッパで90年代に出たやつ)
で出してよ。
Re: (スコア:0)
今回のニュースを知ってすぐに「ハイパーオリンピックなら海外版の"Track & Filed"を
入れりゃええやん」と思ったが、あっちの版のタイトル画面にも「炎のランナー」が使用
されていることを知り手詰り。
曲鳴らすの消すぐらい簡単だし実際権利関係でそういう措置が取られるケースはあるよ。
Re: (スコア:0)
> 曲鳴らすの消すぐらい簡単だし
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?
当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。
6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
私には「曲を消す」ことが簡単にできるなんてとても思えません。
Re: (スコア:0)
> 曲鳴らすの消すぐらい簡単だし
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?
当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。
6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
私には「曲を消す」ことが簡単にできるなんてとても思えません。
開発環境再現しなくても
エミュレータ上でAPUのポートをアクセスしたときに止まるようにして
サウンドドライバのアドレスをみつけて
サウンドドライバのワークエリアを他の曲が鳴っているときと比較して
曲データ書き換えかな
書いてみるとそんなに簡単ではなかったですね
Re: (スコア:0)
エミュを作成している人間はいるのだから、それぐらいの事は朝飯の前に出来ると思うが
エミュ側に専用コードを置いて、シーンIDを見てポート操作を弾くぐらいなら
いまどきの若い子にでもできるんじゃないかなと。
Re: (スコア:0)
あるかどうかもわからんシーンIDなんてのを探してそれの値がシーンに応じて唯一無二であることを確認する? 本気で言ってんの??
Re: (スコア:0)
> 曲鳴らすの消すぐらい簡単だし
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?
当時としてゲームの仕事もしてたし分かってるつもりだよ。
当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。
別に当時の開発環境を再構築する必要なんてないし。ソースを改変して再ビルドするとか思ってる?
6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
当時として6502の仕事なんてしてなくても6502なんて簡単だし命令表みてプログラム改造ができる人なんていくらでもいるでしょ。
私には「曲を消す」ことが簡単にできるなんてとても思えません。
スキル低い人はそうかもね。
Re: (スコア:0)
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?
当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。
6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
プログラムを逆アセンブルしてパッチを当てることすら想像できない素人かな?
私には「曲を消す」ことが簡単にできるなんてとても思えません。
「私には」って、この人自分がどれだけ技術的なことについて公平な判断ができると自己認識してるんだろ?
Re: (スコア:0)
プログラムを逆アセンブルすればサウンドを叩いてるところなんてすぐわかるし、それがわかれば音楽演奏の呼び出し方もわかる。
LDA #曲番号
JSR 曲演奏
こんな方法で呼び出してるとして、JSR命令をNOPかなんかで潰すだけ。
今回のニュースを知ってすぐに「ハイパーオリンピックなら海外版の"Track & Filed"を
入れりゃええやん」と思ったが、あっちの版のタイトル画面にも「炎のランナー」が使用
されていることを知り手詰り。
↑の例ならタイトル表示処理の付近ですぐ見つけられるでしょ。何が難しいって言ってんの?
Re: (スコア:0)
> 曲鳴らすの消すぐらい簡単だし
これらのゲームがどんな時代のものか分かって言ってますか?
当時の開発環境の構築ってどうするんでしょう。
6502のアセンブリを理解して、サウンドドライバを改造できる開発者ってどれくらい居るんでしょうか。
私には「曲を消す」ことが簡単にできるなんてとても思えません。
「ファミコン当時のゲームはとうに失われた古(いにしえ)の不思議な魔法のような技術で作られてる」とか思ってる人かな