パスワードを忘れた? アカウント作成
12937806 story
ゲーム

任天堂、ファミコンソフト30本を内蔵した「ミニチュア版ファミコン」を発表 98

ストーリー by hylom
エミュレータなのかそれともハードを再現したのかが気になる 部門より
nemui4 曰く、

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を発表した(任天堂のトピックスITmedia)。

ファミコンを模した手のひらサイズの筐体内に30本のゲームが内蔵されており、HDMIケーブルでTVと接続し、USBケーブルで給電するだけでゲームがプレイできる。内蔵されているゲームには「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」といった任天堂の人気タイトルだけでなく、「ダブルドラゴンⅡ」や「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」「魔界村」「スーパー魂斗羅」「ギャラガ」「ロックマン2」「忍者龍剣伝」といった他社タイトルも含まれている。

何故そこにFF3が(あのダンジョンはもうやりたくない)。

任天堂は米国で同様の「NES Classic Edition」を発表していたが、NES Classic EditionはNES(海外版ファミコン)の筐体を模したものになっていた。また、NES Classic Editionは本体とコントローラがコネクタで接続されており、コントローラをWiiやWii Uのコントローラとして利用することもできたが、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータではこの機能は省略されているようだ。収録タイトルも一部異なっている。

なお、本機ではファミコンの「リセットボタン」がセーブボタンとなっており、ゲームの進行状況を「中断ポイント」として保存できる。また、ブラウン管の走査線やにじみを再現した「アナログテレビモード」も搭載するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 猫・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by wolf03 (39616) on 2016年09月30日 20時12分 (#3089284) 日記
    猫リセットは無くなったんだ
    • by Anonymous Coward

      ネコ「お、中断のみノーセーブでやってたゲームがハマりっぽいからボタン押さなきゃ」

  • ファミ通.comの比較記事 [famitsu.com]を見て
    両方買うのはありかなとか思っちゃいました

    でも本体分解写真見た後決めてもいいかなと思ってます
    ソフト購入追加可能だったら予約してましたね

    日本版は大人にはコントローラ小さすぎて操作が難しいそうですね
  • FDS がついていないのに FDS のタイトルが入っているなんて
    そしてスーパーマリオブラザーズ2 が入っていないかなしみ

    • by Anonymous Coward

      多分PWM音源の音が出ないROM版の移植なんだよね。
      ゼルダなど起動した瞬間にガッカリしちゃうという。

      音の完全再現もフォローされているこの手のプロダクトが出るのはいつのことなんだろう。
      その辺の当時の子供の視点に立った萌えが理解できる人がいないのかなあ。
      「子供の視点」は偽物と本物の区別には厳しいですぜ。

      • by Anonymous Coward

        ROM版だったら正確に「ゼルダの伝説1」と表記すると思いますよ。
        3DSのVCでもメトロイドやリンクの冒険は普通にPWM音源鳴ってますし、そこは大丈夫なんじゃないかと。

  • で、調子が悪いと息をふいて差し込みなおす。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 18時59分 (#3089239)

    まさにそのための中断セーブじゃないか。
    アーリマンにメテオ食らおうが2ヘッドドラゴンに撲殺されようが初見でラスボスに一直線に特攻しようが問題ないんだぞ。

    …あれ、なんかそれつまんなそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 19時01分 (#3089244)

    ・エグゼドエグゼス
    ・スターソルジャー
    ・高橋名人の冒険島
    ・DIVA ナーサティアの玉座
    ・デビルワールド
    ・忍者じゃじゃ丸くん
    ・ハイパーオリンピック
    ・マドゥーラの翼
    ・迷宮組曲
    ・Lot Lot
    ・ロードランナー
    この辺が入っていたら即買いだったなぁ

    ・ダウンタウン熱血物語
    ・ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
    ・ドクターマリオ
    ・スーパーマリオUSA
    あたりはイラネ

    • Re:惜しいなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年09月30日 19時09分 (#3089250)

      こういうこと言う奴は、大体自分の趣味(の良さ)をアピールしたいだけで、実際それらが全部入ってても即買いなんてしないに10000ガバス。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファミコン黎明期のヒットメーカーであるハドソンのゲームがなんで無いんですかね。
        疑問のあるラインナップであることは間違いない。

        • by Anonymous Coward

          コナミ枠はもう4本入ってるからなあ

      • by Anonymous Coward

        ファミコンといったらこれだろ!というような定番ゲームが多々抜けてるというのに、
        そこに疑問を持たないのかね

        そのくせ微妙ゲー入れてるし

        • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 21時45分 (#3089338)

          キラータイトルのゼビウスが抜けている時点でもう

          親コメント
          • by minak (7347) on 2016年09月30日 22時49分 (#3089379)

            ゼビウスは有名な分、あちこちの機種に移植されまくっているので今更っていう気もする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ソレジャナイんだ。
              ちゃんと、アンドアジェネシスがBGプレーンに描いてあるやつな。

              でも微妙に外しているのは、好評で第二弾を発売する事になった時のリザーブじゃないのかな。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、権利関係でしょ。

          クインティ入れてほしかったなぁ。
          ポケモンのゲームフリークなんで何とかならなかったかなぁ。
          欲を言えばファミコンウォーズも。

    • by gogogo (34402) on 2016年09月30日 22時02分 (#3089349)
      以下、自分の好きなゲームアピール合戦が続くわけですね。

      クルクルランド
      ドラゴンクエスト
      ファイナルファンタジー
      貝獣物語
      ディープダンジョン
      女神転生
      銀河伝承
      中山美穂のときめきハイスクール
      リサの妖精伝説
      ファミコン探偵倶楽部シリーズ
      さんまの名探偵
      ワギャンランド
      忍者龍剣伝
      F1レース
      ポパイ
      サッカー
      テニス
      アイスホッケー
      ファミスタ

      個人的にはアイスホッケーが一番やりたいね
      子供に買ってあげるにはちょっとハードルが高いゲームが多いから
      年齢別やテーマ別にまとめていくつか出してほしい
      価格的にもサイズ的にも手ごろでいいね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 19時26分 (#3089258)

      >・ロードランナー
      やっぱ著作権的に面倒な物は避けた感じなのかな。
      よくしらないけど、外国企業発だった印象。

      「日本国内においても、80年代前半にロードランナー、チョップリフター、バンゲリングベイ、スペランカー、カラテカをはじめとする同社の作品が次々に日本国産のPCや家庭用ゲーム機へ移植され、知名度を上げていく。1986年には、日本法人ブローダーバンドジャパンを設立するに至った。」(Wikipedia)

      親コメント
      • by minak (7347) on 2016年09月30日 22時38分 (#3089371)

        バーチャルコンソールではロードランナーもチャンピオンシップロードランナーも配信済みなので、著作権は問題ないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        グーニーズとかも著作権的に厳しいのかな?
        あれ友人たちとすごくもりあがったんだがなぁ

    • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 20時08分 (#3089281)

      ちょっと違うけど、CPUクロックが当時と再現されない、激速の

      ・ファミリーベーシック
      があれば欲しいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たけしの挑戦状いれようぜ・・・

      # まあリメイクされてる作品よりオリジナルしか残ってない(かつソフトが手に入りにくい)ものを優先してほしいかな
      # 逆にアーケードの移植(といっても無理があるので独自路線全開)のグラディウスⅡとかはFC版も遊びたい気はするのだが

    • by Anonymous Coward

      ダウンタウン熱血行進曲は懐かしいなぁ
      十字キーの「右」だけ激しい勢いでヘタっていくんだw
      # 最初の競技が町内障害物競走で左から右に進むので

    • by Anonymous Coward

      確認するまでもなくバンゲリングベイが入ってなかった。
      俺にとってベスト3には入るファミコンゲームですが、歴代クソゲー2位(だっけ?)じゃあ絶望しか無い。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 19時26分 (#3089259)

    最弱の主人公スペランカーとか欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 20時28分 (#3089293)

    Pi用に買った小型モニタが余っていたから使おうと思っていたけど、
    HDMI端子からのPCM出力のみってのがネック。(持っているのは音声非対応)
    分離機使うとせっかくの小型が台無しだし、だったら音声対応の安い小型モニタにするか。
    無線LANでいいからスマホに画像と音声を飛ばせたらいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      Wi-Fi 経由だと遅延が起きるだろうから、シビアなアクションとかシューティングとかは無理なんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 22時08分 (#3089353)

    やろうとおもえばモニタも含めて持ち運びできるから、人が集まるところに持って行って、対戦型バルーンファイトとか対戦型アイスクライマー(勝手にタイトルを変える)ができるな。#家には集まらないという

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 23時57分 (#3089409)

    ① 1コンのセレクトボタンを押してから一定時間以上Aボタンを押す
    ② 2コンの十字キーの下とBボタンを同時押し
    ③ ①②の両方
    ④ その他
    さあ、どっち。

    今回のニュースを知ってすぐに「ハイパーオリンピックなら海外版の"Track & Filed"を
    入れりゃええやん」と思ったが、あっちの版のタイトル画面にも「炎のランナー」が使用
    されていることを知り手詰り。

    そしてこれは事あるごとに何度でも言うが、
    ドンキーコングは「オリジナルエディション」
    マリオブラザーズは「クラシックエディション」(ヨーロッパで90年代に出たやつ)
    で出してよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 0時16分 (#3089418)

    「ソロモンの鍵」を収録してくれた
    「アトランティス」があるのにこれがなかったら、
    チョイスした奴らへの殺意さえ覚えたかもしれない
    これ一本で十分買う価値があるな、自分には。

    #注文済

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...