アカウント名:
パスワード:
なのでは
バーチャルボーイのこと?VRとヘッドマウント3Dディスプレイは別の物だと思うけど。
別の物とまで言い切れるかな?バーチャルという名を冠していると言うことはVRが行き着く先としてあったのは確かじゃないのかな?フルセットの技術がまだコストとペイしなかっただけで、一部からでも実装しておこうという先駆けであることは否定できない気がする。
バーチャルボーイに、「装着者の顔の向き」っていう概念が実装されてたのなら兎も角、そんな概念自体が存在しないんだから別物でしょ……。実物見たことないけど、アレってただの3Dディスプレイなんだよね?
「装着者の顔の向き」って VR の必要条件なんですか?
明確な線引きとかは避けるとして、Wikipediaによると>現代のバーチャルリアリティは、3次元の空間性、実時間の相互作用性、自己投射性の三要素を伴う(Presence/Interaction/Autonomy)。ということみたいですね。基本的にはリアルタイムで、自分がソコに居る、という体験あってのこと。
だから頭部追随性があろうと無かろうと、バーチャルボーイはちょっと力不足すぎる。一方、3Dというのこそ別に必須でもなんでもない。これの延長線上だろ?とか言うんだったらステレオイヤホンで他者との相対位置が分かるFPS/カーレースの時点で立派な「初期のVR」になっちゃう。・・・まあ、「周辺視覚を奪うのが基本仕様」というのは特徴的と言っていいかと思いますが(しかし大昔のアーケードの潜水艦モノとかにあったと無理な反論ができなくも・・・無理だな)。
今でこそVRといえばヘッドトラッキングするHMDというイメージが濃いですがもともとバーチャルリアリティにヘッドトラッキングの要素もそもそもHMDの要素も必須ではなかったと思います
まぁ今回の波は高フレームレートでヘッドトラッキングする点だとは言えると思う。
数々のバーチャルリアリティのブームのそれぞれの波ごとに名前はついてないのでしょうけども。
仕組み的には3DSがバーチャルボーイの末裔ですね。3Dテレビとかも同じ。ヘッドトラッキングがあるVRデバイスとは提供できる体験が根本的に異なる。バーチャルリアリティという言葉自体は昔からあった。その意味でバーチャルという言葉を製品に冠していただけで、今のVRとは言葉の定義が異なっている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
90年代に参入済 (スコア:0)
なのでは
Re: (スコア:0)
バーチャルボーイのこと?
VRとヘッドマウント3Dディスプレイは別の物だと思うけど。
Re:90年代に参入済 (スコア:1)
別の物とまで言い切れるかな?
バーチャルという名を冠していると言うことはVRが行き着く先としてあったのは確かじゃないのかな?
フルセットの技術がまだコストとペイしなかっただけで、一部からでも実装しておこうという先駆けであることは否定できない気がする。
Re: (スコア:0)
バーチャルボーイに、「装着者の顔の向き」っていう概念が実装されてたのなら兎も角、
そんな概念自体が存在しないんだから別物でしょ……。
実物見たことないけど、アレってただの3Dディスプレイなんだよね?
Re: (スコア:0)
「装着者の顔の向き」って VR の必要条件なんですか?
Re: (スコア:0)
明確な線引きとかは避けるとして、Wikipediaによると
>現代のバーチャルリアリティは、3次元の空間性、実時間の相互作用性、自己投射性の三要素を伴う(Presence/Interaction/Autonomy)。
ということみたいですね。
基本的にはリアルタイムで、自分がソコに居る、という体験あってのこと。
だから頭部追随性があろうと無かろうと、バーチャルボーイはちょっと力不足すぎる。
一方、3Dというのこそ別に必須でもなんでもない。
これの延長線上だろ?とか言うんだったらステレオイヤホンで他者との相対位置が分かるFPS/カーレースの時点で立派な「初期のVR」になっちゃう。
・・・まあ、「周辺視覚を奪うのが基本仕様」というのは特徴的と言っていいかと思いますが(しかし大昔のアーケードの潜水艦モノとかにあったと無理な反論ができなくも・・・無理だな)。
Re: (スコア:0)
今でこそVRといえばヘッドトラッキングするHMDというイメージが濃いですが
もともとバーチャルリアリティにヘッドトラッキングの要素もそもそもHMDの要素も必須ではなかったと思います
Re:90年代に参入済 (スコア:2)
まぁ今回の波は高フレームレートでヘッドトラッキングする点だとは言えると思う。
数々のバーチャルリアリティのブームのそれぞれの波ごとに名前はついてないのでしょうけども。
Re: (スコア:0)
仕組み的には3DSがバーチャルボーイの末裔ですね。
3Dテレビとかも同じ。
ヘッドトラッキングがあるVRデバイスとは提供できる体験が根本的に異なる。
バーチャルリアリティという言葉自体は昔からあった。
その意味でバーチャルという言葉を製品に冠していただけで、今のVRとは言葉の定義が異なっている。