
富士色素、新たな空気極を採用したアルミニウム空気二次電池を開発 38
ストーリー by hylom
実用化なるか 部門より
実用化なるか 部門より
冨士色素が空気極として窒化チタンもしくは炭化チタンを使用したアルミニウム空気二次電池を開発したという。これにより、従来発電の過程で生成され反応を阻害していた水酸化アルミニウムや酸化アルミニウムなどを抑制でき、実用化に向けて前進したという(ITmedia)。
アルミニウム空気二次電池はアルミニウムを電極として使用した二次電池。現在一般的に使われているリチウムイオン電池やニッケル水素電池と比較すると、電極として安価なアルミニウムを使用する、非常に安定、理論的にはリチウム空気電池に次ぐ容量があるといった特徴があるという。
富士色素は2013年に世界初というアルミニウム空気二次電池の開発に成功していた(当時の発表PDF)。
発電でできる酸化物は何? (スコア:2)
従来発電の過程で生成され反応を阻害していた水酸化アルミニウムや酸化アルミニウムなどを抑制でき
(略)
富士色素は2013年に世界初というアルミニウム空気二次電池の開発に成功していた(当時の発表PDF)。
水酸化アルミニウムや酸化アルミニウムが生成されないのか、反応を阻害しないところにできるのか、PDF を読んでもよくわかりませんでした。酸化アルミニウムから充電によってアルミニウムを還元できるならすごいことのような気がするけど。
Re:発電でできる酸化物は何? (スコア:1)
技術の話とは全く関係ないが、そのPDFのプレスリリースを読むと、文章の拙さに「ああ、本当に小さい会社なんだなぁ」とわかる。
これで一山当てて大化けするか?w
電池関連は「研究室でできた!」というは話は山ほど聞いても、実際に死の谷を乗り越えて世に出てくることはめったにないが、
頑張ってほしいものだ。
# 会社の研究開発のページ [fuji-pigment.co.jp]にある、「真っな未来を自在に…」とはどう読むんだろう。
Re: (スコア:0)
altタグにもそうやって書いてますね。
方言なのか、日本語を母語としないトコに外注したのかな?
Re:発電でできる酸化物は何? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
後が「自在に彩る」だから「真っ白な未来を自在に彩る」かな…
#「真っ赤な太陽仮面に受けて」かもしれん
Re: (スコア:0)
真っ平
真っ当
真っ裸
真っ二つ
…
Re:発電でできる酸化物は何? (スコア:1)
#マッドな未来ってどんなんやねん
Re:発電でできる酸化物は何? (スコア:1)
PDFは古い発表で新しいITmediaニュースの方は抑制に成功したと書いてます。
the.ACount
Re: (スコア:0)
だから、古い発表の方は(水酸化物の生成を抑制したのではないというなら)どうやって二次電池として動作させたのか
興味があるというのが#3227265 [srad.jp]のコメントじゃないの?
トヨタの一次電池とどちらが実用的だろう (スコア:1)
「リチウムを超える「アルミニウム」、トヨタの工夫とは」 [itmedia.co.jp]は一次電池で、現行EV/PHVの充電時間問題を「メカニカルチャージ」と称する電池交換で解消することを目論んでいるようです。
これはこれでアリかな、と思いましたが、個人向けには向かなそうです。電池の供給回収どうするの。富士色素の「安価で高容量「アルミニウム空気電池」、世界初の成果で充放電を可能に」 [itmedia.co.jp]はこの先どうなるんでしょうね。まずはサイクル寿命の確保かな。だいたいここで死の谷に墜ちるみたいですが。渡れたら、すごいな。
Jubilee
Re: (スコア:0)
電池交換式自動車は、電池が充電容量の何%消費した時に交換するかの判断が、難しい。
Re: (スコア:0)
まあそうだけど、2本積んどいて切り替えるようにすればいいじゃない。
(1本はデッドウェイトだけど電欠の備えと思えば)
昔のノートというかハンドヘルドPCというかにそういうのがあったような。
家庭用プロパンガスもタンク2本で切り替えじゃなかったっけ。
あるいは、
電池の下取り価格を残容量により変えるようにすれば、早め交換でもあんまり損はしない。
Re: (スコア:0)
それはバッテリーを2個構成にしておくだけで済む話。
1つを完全に使い切ったら、もう一方に切り替え、それが空になる前に1つめの方を交換するという風にすればよい。
そうやって交互に交換し続ける。
まあ、それでもやはり充電式の方が便利だろうなぁ。
アルミ空気電池の大規模なリサイクルインフラを作るよりは、
配電インフラの敷設の方がずっとローコストで現実的だろう。
Re:トヨタの一次電池とどちらが実用的だろう (スコア:1)
そのサイトのグラフ通りに、エネルギー密度が10倍以上あるのだったら芽がある気がするなあ。
現状、ガソリンスタンドへの燃料の配送も車に頼っているわけだし、同じことをするイメージで。
Re: (スコア:0)
配車の方じゃなくて、自動車で消費される大量のバッテリーをリサイクルする工場をガンガン建てなきゃならんという話よ。
Re:トヨタの一次電池とどちらが実用的だろう (スコア:1)
http://www.spc.jst.go.jp/news/130705/topic_1_05.html [jst.go.jp]
2020年には1万2000カ所で交換ステーションを稼働させると言っている http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/430494/ [focus-asia.com] ので、あっちの方が進んでいるのかな。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
いや、それはアルミ空気電池じゃなく、普通に再充電すればよい二次電池を
自動車の外で時間をかけて充電するというものだろう。
水酸化アルミニウム、酸化アルミを還元しなくてはならないアルミ空気1次電池とは面倒さが全然違う。
Re:電池交換式での運用について (スコア:1)
富士色素の二次電池が今中国とかで使われている交換式リチウム系電池の代わりになれば、当座充電コスト+設備っていうところだけクリアして徐々にコストを下げていけばいいのかなと。
“人生の大半の問題はスルーカで解決できる...
Re: (スコア:0)
空気アルミ1次電池のバッテリー交換方式の実現に必要なインフラと、リチウムイオン電池のバッテリー交換方式の
それとは必要とする設備やコストが全く違う。
「バッテリー交換」というだけで括って話を混ぜて議論するのは無理やりすぎだw
Re: (スコア:0)
現状それはそれで難しいだろ。
統一化ってのが全然なされていないのだから。
って事で、内蔵+増槽的にしたらどうかと思う。
自宅なんかで充電する内蔵電池と、スタンドで充電済みに交換できる全メーカー対応の共通増槽電池みたいな感じで。
Re: (スコア:0)
アルミ空気1次電池はまだ市販の自動車に使われてないんだから、実用化する際はそれ用の規格を作るだけでいいだろう。
「現状それはそれで難しいだろ」って現状は何もない状態なのだから。
Re: (スコア:0)
>「現状それはそれで難しいだろ」って現状は何もない状態なのだから。
多分「現状」の範疇が違うんだ。
「電池」の話と「EV」の話で実は主語が違っている。
Re: (スコア:0)
電池の種類が違えば、電圧も、適した充放電の方法も、容量も、管理の仕方も全く違ってくる。
それに合わせた外部の制御回路もまた異なってくる。
「EV」とひとくくりにして、1つ規格にまとめようなどというのは、無理のある話だ。
Re: (スコア:0)
>「EV」とひとくくりにして、1つ規格にまとめようなどというのは、無理のある話だ。
逆だろ。
EVに使えそうな共通規格を用意する。
それが使える様に口を用意するかどうかはメーカー次第。
それで良くないか?
>電池の種類が違えば、電圧も、適した充放電の方法も、容量も、管理の仕方も全く違ってくる。
なーに、交直両用の列車だって作れるのだからそれほど問題は無い。
最悪その電源でモーター回して自身に都合の良いジェネレータで発電し直すってのも実績が有る。
Re: (スコア:0)
まあ、じゃあお前がそういうのを作って発表してくれ。精々がんばれwww
Re: (スコア:0)
EVに使えそうな共通規格を用意する。
それが使える様に口を用意するかどうかはメーカー次第。
それで良くないか?
良くないよ。どれにでも合わせられるような規格にすると、
どの場合でも無駄が出るようになる。
Re: (スコア:0)
>良くないよ。どれにでも合わせられるような規格にすると、
>どの場合でも無駄が出るようになる。
大きな無駄が出るのなら合わせて来るはずだろ。
それに現状のEVは各社規格まちまちなんだから、どうやってもその状況は変わらん。
元々充電器対応なんだから、その辺りの調整は言うほどの問題は無い筈だ。
中小企業 (スコア:0)
世界に誇れる日本の技術力
ってよく言うけど技術を持ってるのって大体が中小企業だよね
文系と理系に分けるのは好きじゃないけど技術系企業のトップはやっぱり理系がいい
ちなみに東芝は何年も文系出身が社長でした
Re: (スコア:0)
ああ、フジフイルムの関係会社かと思ったけど違うのね
Re: (スコア:0)
「ってよく言うけど」って書いてるけど、
別に大企業じゃなきゃ世界に誇っちゃいけないって理屈はないだろ
Re: (スコア:0)
理系出身だの、文系出身だのはこのレベルになると血液型ぐらいの意味しかないんだけど
みんな血液型分類好きだからなぁ
Re: (スコア:0)
「みんな」ってw
Re: (スコア:0)
理系出身の首相なら、理論的な政治が出来る。
そう思ってた時代が自分にもありました。
Re: (スコア:0)
まあ現在の首相よりは理論的だな。
Re: (スコア:0)
並行世界からようこそ!
Re: (スコア:0)
> 世界に誇れる日本の技術力ってよく言うけど
もうそれ終わってると思うんですよ。
Re: (スコア:0)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170613/k10011016451000.html [nhk.or.jp]
世界の科学技術 米中がけん引する時代に
Re: (スコア:0)
映像の方ある、グラフもキチンと紹介して欲しかった > NHK