パスワードを忘れた? アカウント作成
21605206 story
ニュース

OpenAI、半導体製造工場ネットワークに向けて大規模調達か 14

ストーリー by nagazou

OpenAIのサム・アルトマンCEOが、一般消費者向けおよびAI製品の生産に必要な半導体チップの大規模な生産に関連し、半導体製造工場ネットワークを設立するための資金調達を進めているという。報道によれば、アルトマンCEOは大口投資家候補とすでに会談している模様。アブダビを拠点とするテクノロジーグループのG42や、ソフトバンクグループなどの投資会社などの名前が挙がっているようだ(Forbes JAPAN)。

記事ではこの取り組みが成功すれば、米国と中国の間で進行中のチップ戦争に影響を与える可能性があるとしている。両国ともAI、軍事、消費財分野のアプリケーション向けチップの生産を強化しようとしていることから、注目されている。

この半導体工場がどこに設置されるかは不明だが、米国に拠点を置いた場合、同国の半導体製造力の向上に貢献する可能性がある。現在、米国は世界のチップの約12%を国内で生産しているものの、コスト削減のためにアウトソーシングにも大きく依存している。自動車における半導体の使用の増加や、地政学的な貿易リスクが続くことから、アルトマンCEOのプロジェクトは実現する可能性が高いとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月23日 7時42分 (#4597787)

    原子力で賄う模様

    OpenAI CEO Altman Says at Davos Future AI Depends on Energy Breakthrough
    https://www.usnews.com/news/technology/articles/2024-01-16/openai-ceo-... [usnews.com]
    > Altman said he wished the world would embrace nuclear fission as an energy source as well.

    • by Anonymous Coward

      では少なくとも日本国内ではないのか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月23日 7時59分 (#4597795)

    NVIDIAだって製造はTSMCに委託しているわけで、OpenAIがなんで自前の工場を持たなきゃならんのか…

    生産エコシステムを、現在の水平分業から昔の垂直統合へ「戻す」理由は何なのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月23日 9時50分 (#4597834)

      戦争が近いのでは
      戦争状態になった時長期化は想定される。
      戦況はコンピューターの制御や解析が重要なウェイトを占める。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランプが再選された場合、アメリカの民主主義は崩壊する。
        自国優先主義により自由貿易は絶たれる。
        そして戦争、中東と全面戦争となる。
        ドルがめちゃめちゃな状態
        Natoからアメリカが脱退する
        戦争は勝手にやってくれとなる。
        ウクライナ支援を辞めウクライナに対し降伏しろというか
        ロシアに殴り込みを行う
        世界は無法地帯になるそして世界が滅びる
        自由貿易は終わる

    • by Anonymous Coward

      別に自社工場じゃなくて下請け工場作ってね、という話な気がする。
      TSMC一強なのが嫌なんじゃね?

    • AI屋が半導体製造してもトラブル続きで投資を回収できなくなる悲惨な状況しか目に浮かばないが
      まあ予想が外れることを祈る

      • by Anonymous Coward

        意外と良いかも
        はるか昔、RISCが出てきた時も人間が命令セットを決めるより統計データ見て作ろうぜにしたからだったと思ってる

        https://www.jstage.jst.go.jp/a... [jst.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        うん、一体何作るんだって思う
        まあそれは儲かると思ってるから言わんだろうけども

      • by Anonymous Coward

        PFNでも専用チップを開発したからなあ。まあロジック部分の設計だけだろうけど。OpenAIなら、色々買えそうではある

  • by Anonymous Coward on 2024年01月23日 8時02分 (#4597796)

    この先の未来は、ターミネーターとマトリクスが足された未来になる。

    • by Anonymous Coward

      なるほど。つまり大量の人間が培養されてAIの一部となる訳ですね。
      ChatGPTには中の人がいた!

  • by Anonymous Coward on 2024年01月23日 10時07分 (#4597841)

    そう思っていた時期が私にもありました・・・
    なんていう時代が来るのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月23日 12時32分 (#4597905)

    ターミネータの工場を作るのですね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...