パスワードを忘れた? アカウント作成
21569926 story
SNS

LG製洗濯機が1日あたり3.7GBのデータを送信していたと海外ネットで話題に 50

ストーリー by nagazou
真相はいかに 部門より

Tom's Hardwareの記事によると、LG製洗濯機の所有者であるJohnieから、洗濯機が1日あたり3.7GBものデータを送信しているという報告が出て話題になっていたようだ。所有者は、このデータ使用量に気づいた後、デバイスをWi-Fiから切断したという。同氏はこのLG洗濯機はハッキングされたのか、それとも、これが最新のスマート機器の平均的なデータ消費量なのか疑問に思っていると述べている(JohnieのポストTom's Hardware)。

ジョニーが最初にアップしたスクリーンショットでは、特定の日にデバイスが3.57GBのデータをアップロードしているだけでなく、約100MB分のデータをダウンロードしていたという。またデータトラフィックがほぼ一定であることを示していたという。使用しているASUSルーターから取得したデータでは、洗濯機はジョニーの毎日のインターネット・トラフィックの約5%弱を占めていたとしている。

この件に関してついてコメントでは、洗濯機が暗号通貨マイニングに使用されている可能性やASUSルーターに問題があった可能性も指摘されていたようだ。元記事によるとLG側はこの件についてコメントをしておらず、具体的な原因は不明のままとなっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 18時13分 (#4595650)

    洗濯機が仮想通貨マイニングをする
    これがほんとのマネーロンダリング

    • とりあえず、韓国製品や中華製品は使わない方向で行きましょう。

      • by Anonymous Coward

        IOT家電はマネージドスイッチにつなげてトラフィックを監視しましょう、とかじゃないんだね

        • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 21時06分 (#4595724)

          なるほど
          TP-Linkってとこのがコスパよさそうなので早速ポチったぜ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 11時06分 (#4595928)

            その製品がNTPを叩きまくらない事を祈ろう

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        中華の食料、資源、医薬品、通信機器、衣類、電子機器、電子部品も即時無条件完全輸入ストップの方向で

        • by Anonymous Coward

          中韓のやらかしには甘々なスラド

          • by Anonymous Coward

            玉石混交で、全体平均はそんなもん、と思ってますからね。aliでテキトーに買ったらこんな感じ。

      • by Anonymous Coward

        メーカーのせんたくが重要と

      • by Anonymous Coward

        元DHCの創業者が、「日本製品のみを販売する通販会社」を作ったらしいので、そこで全部買うといいよ。

        ま、そこでも中国製の製品売ってたけど。

    • by Anonymous Coward

      そうか。今どきだと、洗濯物からシワシワのお札を見つける経験も無いのか……

    • by Anonymous Coward

      laundaryとlaundaringやね。

      ちなみにコインランドリーは laundrette. 旅行先でも使う単語なのに知らなくて苦労したよw

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 18時18分 (#4595654)

    3.66 GBで4.68% って、そんな毎日なんの通信してるのこのひと
    ギガがなくなっちゃうよぉ

    • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 19時37分 (#4595691)

      これジョニーがポストしたスクリーンショットをTom's hardwareの人が読み間違えている。

      スクリーンショットはAsusルータ管理画面のトラフィックアナライザー [asus.com]を撮ったものだけど、
      この画面のUsed Percentageはグラフで選択した時間帯での通信量が1日の通信量の内何割かを表していて、
      デバイスで絞り込んだらそのデバイスの1日の通信量の内、特定の時間帯での通信量が何割かになる。
      ジョニーの洗濯機の通信量はほぼ一定だから、どの時間帯を選んでも大体4.2%(1/24*100)位になるってだけの話でしかない。

      # hardwareと名を冠しているのに管理画面を読み違えるとは・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 19時44分 (#4595693)

        ジョニーが来たなら伝えてよ 画面を読み違えたと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        斜めディスプレイのストーリーでもディスプレイのアスペクト比に関して嘘ついてたし、Tom's hardwareをニュースソースにするのはもうやめたほうがいいのでは

      • by Anonymous Coward

        # hardwareと名を冠しているのに管理画面を読み違えるとは・・・

        カーソル位置の時間帯の情報を表示するんだよね。
        使ったことがなければ、スクリーンショットからだけじゃ分からなくて当然でしょ。
        そもそも、これはハードウェアじゃなくてソフトウェアの領域だし。
        (画面上に、どの時間帯の情報なのか記載がないのは、あまりに不親切な作り)

        「hardwareと名を冠したなら、あらゆるメーカーのルーター管理画面を熟知すべき」って言うの?
        そいつは酷じゃないかな。
        指摘はありがたいけどね。

        • by Anonymous Coward

          別に全て熟知しろとは言わないけど、
          自分で勝手にスクリーンショットを解説して、それが知識不足で間違っているのはどうなの?とは思う。

          「これから知ったかぶりをします」と宣言するなら良いんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      その比率ならダウンロード量毎日78GBということですし、
      一家複数人で高解像度ストリームビデオを頻繁に見ていればそれくらい行くのではないですか

      • by Anonymous Coward

        アップロードなんで、その理屈で言うと一家複数人で高解像度ストリーム配信してることになっちゃう
        配信者一家?

      • by Anonymous Coward

        ブルーレイ1枚でも4.7GBだしストリーム動画で動的補正でデータ圧縮してるからそこまで行かないんじゃ?
        どれこどCATVを全チャンネルストリーム再生するとかしてないと行かないんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          4.7GBなのは片面1層DVD
          blu-ray1層は25GB

    • by Anonymous Coward

      100%で78.2GBか。
      YouTube 4k配信を推奨ビットレートの35Mbpsで行うと5時間ぐらい。
      TVでYouTubeの4k動画を流しっぱなしとか、PSのリモートプレイでも行きそう。

      あと、クラウドへアップロードするタイプの監視カメラ。
      例えばGoogle Nest Camを設置して高画質設定で、常時録画をONだと、1台あたり10GB/日位の上り方向のトラフィックが発生しますね。

    • by Anonymous Coward

      V2ロケットに積まれたジャイロみたいなもんで
      世界各地に設置された洗濯機の水流とか角速度データをあつめることで地球の自転速度のゆらぎを観測していたのかもしれない
      ごめんなさいうそです

      • by Anonymous Coward

        素敵な投稿

      • by Anonymous Coward
        それは、驚き 桃の木 洗濯機だな、と書こうと思ったら、なんだウソかよ
        大激怒~
    • by Anonymous Coward

      まじめな話、いい加減に家電製品をネットにつなぐのやめたほうがいい

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 18時52分 (#4595666)

    流石に家電ではないけど
    ローカルインストールのStable Diffusion周りがってのはあるある
    ファイアウォールで止めても普通に動くのに通すと数十Mbpsで走り出すみたいな

    # ネット検索画像溜め込むだけで試掘してる悪い子を掴んでないか要確認

    • by Anonymous Coward

      > ファイアウォールで止めても普通に動くのに通すと数十Mbpsで走り出すみたいな

      それマルウェアじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      StableDiffusionはローカル動作するんじゃない?(最初にモデルデータダウンロードするけど)

      • by Anonymous Coward

        そんなプロセッサーがおまけでついている洗濯機、
        中身見てみたい

    • by Anonymous Coward

      自分の環境だと、stable diffusionはほとんど通信してないけど。たぶんアップデートの確認ぐらい?

      むしろvenvとかの環境設定の問題じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 20時50分 (#4595720)

    #マーダーボット・ダイアリー

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...