パスワードを忘れた? アカウント作成
21563288 story
入力デバイス

Microsoft 曰く、Copilotキーの配置はメーカー次第だがスペースバー右側が一般的 63

ストーリー by headless
配置 部門より
Windows 11 PC のキーボードに搭載される Copilot キーの配置について、Dr. Windows が Microsoft に問い合わせたところ、メーカー次第との回答が得られたそうだ (Dr. Windows の記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

Microsoft によれば、Copilot キーの位置はメーカーによって異なるが、スペースバーの右側、Windows キーと左右対称の位置が一般的だという。そのため、Copilot キーが右 Ctrl キーを置き換える場合もあれば、大きめのキーボードなら右 Ctrl と並んで配置される場合もあるとのこと。また、メニュー (アプリケーション) キーが Copilot キーに組み合わせられ、Fn+Copilot キーでメニューキーにアクセスするといった例も挙げられている。

Microsoft が Copilot キー発表に合わせて公開した動画では右 Ctrl キーを置き換える形になっており、CES に前後して各社が発表した Copilot キー搭載 Windows 11 PC でも同じような配置になっているため、ほとんどがこの位置に落ち着くとみられる。

Dr. Windows では Copilot がまだ EU 域で使用できないこともあって Copilot キー搭載も必須ではなく、当面は Windows ハードウェア互換性プログラムの認定要件にもならないとの見方を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 14時35分 (#4593171)

    F1キーで呼び出せるようにすれば良くない?
    イルカよりもよっぽど役に立つはずだ

    • by Anonymous Coward

      F1ってグローバルホットキーだったっけ?って思ってChromeでF1押したらChromeのヘルプ表示されたわ
      他社も使ってる機能を勝手に上書きするのってアリなん?

  • by tori_sanpo (39645) on 2024年01月14日 23時09分 (#4593316) 日記

    スペースバーがますます小さくなっちゃうの?

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ、「スペースキーなんか無くてもいいさ」と考えるんだ

      Copilotキーが記号入力を全部担当してくれるの
      スペースもカンマも括弧も引用符もチルダも数学記号も全半角取り交ぜて、文脈と履歴から高精度推論
      無理だけど無理じゃない

      • by Anonymous Coward

        キーいらんのが理想。
        コパイだけでなく、パイロットもいらん。

        • by Anonymous Coward

          いいのか自分も要らないとか言って

    • by Anonymous Coward

      スペースって他のキーと同時押しとかしない運用なんだからもっと小さくても良いような気がする。
      自分は左端しか押して無いのでその辺にあるなら・・・具体的には無変換がスペースに置き換わっても数日で慣れると思う。

  • by miishika (12648) on 2024年01月14日 17時29分 (#4593213) 日記

    OADGが活動休止して初めてのキー追加なので、日本では本当にメーカー毎バラバラになりそう。
    そもそも日本に「PCメーカー」が残っているのかというツッコミもあるけど。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 18時32分 (#4593233)

      まるで統一された時代があったように語るのはNG

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AXパソコン

        • by Anonymous Coward

          AX規格だろうとキーボードレイアウト
          特にノートPCはバラバラだったんだが

    • by Anonymous Coward

      日本にPCメーカーがあっても、キーボードは英語版キーボードの設計を適当に誤魔化して日本語化したものというのもあるから.....(実に醜い配列だ)

  • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 19時11分 (#4593246)

    中にCopilotキーがあるってのはどう?

    • by Anonymous Coward

      押す時に「ファイナルフュ~ジョン、プログラム・ドラ~~~イブ!!」と叫ばなきゃいけないのか

      # 押し^H^H叩き方に注意(違

  • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 13時54分 (#4593155)

    あの頃にタッチパネルを推してゴミになったことと同じことが再び起こる
    作ってみたけどゴミになった。業績不振、メーカー激おこ
    Windows12が出る様なタイミングに消えてなくなるOSのキーボードとはカコワルイ

    #このパターンだと3年に1度、キーボードにキーが1個つづ増えてくいくかもしれないよw

    • by Anonymous Coward

      それなんてApple Touch Bar?

    • by Anonymous Coward

      そういや買い替えたノートPCはかなりの高級機種だけどタッチ対応ではなくなっていたな。

      • by Anonymous Coward

        タッチパネル対応の有無は高級かどうかではなく用途違いによるものだと思うけど…今も昔も
        高級だからどれもタッチパネル対応なんて時代あったっけ?

        それと、親コメがWin8とタッチパネルを絡めてるのはモバイルと一体化を図ったあの事を言ってるんだろうか
        それならタッチパネル関係ないけど
        Windowsがタッチパネル対応したのはWin7からだし、Win8機すべてがタッチパネル対応ってわけじゃないし、2in1PCは今でもあるし

    • by Anonymous Coward

      Windows11にアップグレードするとCopilotキーとAIアクセラレータチップが生えるですね(違

    • by Anonymous Coward

      ことと同じこと

    • by Anonymous Coward

      むしろハードウェアメーカーが買い換えさせるために余計な機能を増やさせてるんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 14時32分 (#4593168)

    ということは右CtrlのスキャンコードをCopilotキーに読み替えているだけ説は否定されるのか。じゃあスキャンコード教えてくれよ。メーカー独自のアプリケーション起動キーみたいに、アプリはキー押下に介入できないのか? だとしてもキーボードドライバーは知る必要があるはずだが

  • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 14時56分 (#4593177)

    小パイlotの奇異はノータッチ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月14日 16時41分 (#4593194)

    キーを新設するほど頻繁に使う機能なのか、今後そうなる予定なのか?

    • by Anonymous Coward

      一人当たり月30ドルのドル箱機能のキーだからさ

    • by Anonymous Coward

      頻繁に使うと、
      マイクロソフト側のPVが稼げる。
      エグい話です
      Bingボタンも必要ですね。
      むかし、ワンタッチ系のキーはキーボードの上の方にありましたよね。
      まぁ、独占禁止法に引っかかってキーが削除される運びでしょうね。
      何でランチャー機能として実装しないんだろなぁ
      Fn+数字にしてしまえば干渉せんのに

      • by Anonymous Coward

        > Microsoftはコード補完AIツール「GitHub Copilot」でユーザー1人あたり月額3000円近くの損失を出している

        • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 9時36分 (#4593438)

          引用するならリンクも貼って
          Microsoftはコード補完AIツール「GitHub Copilot」でユーザー1人あたり月額3000円近くの損失を出しているという報告 [gigazine.net]
          >ウォール・ストリート・ジャーナルのレポートでは、GitHub Copilotは2023年の最初の数カ月間でユーザー1人あたり月額平均20ドル以上の損失を出していると報告されています。一部のヘビーユーザーでは月額80ドル(約1万2000円)ものコストがかかっているそうで、記事作成時点の「月額10ドル、年額100ドル」という料金体系では利益が出ない模様。
          >Microsoftは2023年9月に、Windows 11に標準搭載される生成AIツール「Microsoft Copilot」の上位グレードである「Microsoft 365 Copilot」を、月額30ドル(約4500円)という比較的高額な料金で提供することを発表しました。この価格設定の背景には、GitHub Copilotで損失が出ていることが関係している可能性があります。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビのリモコンにネットフリックスボタンがあるのは独占禁止法に引っかからないのかねえ

        • by Anonymous Coward

          PCのバンドルソフトみたいな物だからなぁ。
          ネットフリックス以外は認めないみたいな条件を入れなきゃ無理でしょ。
          現実はAmazonPrimeVideoとかFuluとかも一緒に付いてるだろうし。

          • by Anonymous Coward

            Fuluってなんだよ、Huluだよ。
            Foolでした。

    • by Anonymous Coward

      自動運転と同じようにlogxのx=0~1までの実績を元に1~1.5あたりで接線を引いて皮算用してる感が否めない

  • 右Windowsキーを含めACPIキーなどを盛りに盛り込んだフルスペックキーボード作るので
    はよしろ。

    • by Anonymous Coward

      暫定のキーコード仕込んだ俺パイキーを作って、発表後に正規のコードに変えるとかでは駄目なん?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 10時41分 (#4593458)

    3270のように右Ctrlが実行キー・左Ctrlが取消キーとなっていることがあるので片方だと困る

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...