パスワードを忘れた? アカウント作成
21559859 story
グラフィック

ASUS、世界初の折りたたみ式ポータブルディスプレイ発表。折り畳めば12.5インチ 31

ストーリー by nagazou
流用かな 部門より

ASUSはラスベガスで開催されているCES 2024で、折りたたみ式の17型フォルダブル モバイルディスプレイ「ZenScreen Fold OLED MQ17QH」を発表した。このディスプレイは、広げると17.3インチの大型ポータブルディスプレイに、折りたたむことで12.5インチ相当のコンパクトなサイズになるというもの。重量は約1.17kgで、一般的なPCバッグにも収納可能。ディスプレイを内側に折りたたむため、保護カバーなどは必要ないとしている(TechnoEdgeGIGAZINE)。

解像度2560×1920ピクセルのOLEDディスプレイを採用、映画グレードのDCI-P3の色域を100%カバーし、VESA DisplayHDR True Black 500の要件を満たしているとされている。Galaxy Z Fold 5のようなヒンジを採用、折り目が目立たず、畳んだ時の隙間もほとんどできないとしている。本体にはキックスタンドが内蔵されており、縦でも横でも利用可能。ASUSは、広い作業環境を求めるエンジニアの要望に応えるために開発したと述べている。現時点では価格や発売時期などの詳細は不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 馬から落ちて落馬したみたいな

    • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 15時02分 (#4592361)

      京都府の存在を知ってから、もうその辺は気にならなくなったよ。
      京で都で府だぞ、あいつ。キャピタル・キャピタル・キャピタルだなんて西ローランドゴリラも真っ青だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        評価する。

        # 元京都府三役の身内

    • by Anonymous Coward

      頭痛 → 頭が痛いはありだけど、筋肉痛 → 筋肉が痛いにはならないのはなぜ?

      • by Anonymous Coward

        筋肉以外が痛いのに、筋肉痛っていうおとこのひとって

      • by Anonymous Coward

        頭が体中にいっぱいあったら、頭痛も頭が痛いとはあまり言わなくなると思うよ。
        頭痛で腕(の頭)が痛いとか言う。

        • by Anonymous Coward
          乳頭や亀頭が痛いときに、〇〇の頭が痛いというのはあり得るかもしれませんね
      • by Anonymous Coward

        頭痛 → 頭の筋肉が痛い

        • by Anonymous Coward
          →筋肉の頭が痛い
          かもよ
          上腕二頭筋や大腿四頭筋が痛いのは頭痛なのか筋肉痛なのか?
        • by Anonymous Coward

          > 頭の筋肉
           
          いわゆる脳筋ってやつですか。

          • by Anonymous Coward

            脳は筋肉だし、この腕もそう、体も全て筋肉
            つまり俺は全身が脳でお前より賢い(σ・∀・)σ

    • by Anonymous Coward

      普通に考えてiPadってところだね。
      端末単体だと使い道がないとスタンド混みじゃないときつい
      巻物タイプなら面白そうだがトップヘビーだとノートが倒れる
      ただ作ってみた程度で売る気はないでしょう。

      この手のプロダクトって中止っていう考え方はないでしょうかね?
      失敗確実でも予算かけたので世に出さないとと思うが、出すだけで赤字が増える。
      出さないことも大事なことだけど。企業はそれがやり難い土壌がある。

      • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 20時17分 (#4592557)

        こんなことを言い出す人が日本を槍玉に上げる時だけは「技術の発展ガー!」とか「新規性ガー!」とか言い出すの、もうギャグだとしか思えないw

        凄いよね。自分の考えには一点の曇も過ちもないって信念。
        そりゃ日本からappleは生まれませんや。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 凄いよね。自分の考えには一点の曇も過ちもないって信念。
           
          それジョブズじゃね?

      • by Anonymous Coward

        > この手のプロダクトって中止っていう考え方はないでしょうかね?
        > 失敗確実でも予算かけたので世に出さないとと思うが、出すだけで赤字が増える。
        > 出さないことも大事なことだけど。企業はそれがやり難い土壌がある。

        自分だけが正しいという傲慢さがないとなかなかここまでは言えないな、立派なもんだ。
        こういうのがトップだと大失敗も大成功もないのでじり貧になりがち
        とはいえ景気が上げ潮の時は最適戦略かもしれんな

        • by Anonymous Coward

          イーロン「そうだぞ」

      • by Anonymous Coward

        2009年にはiPadないよ。

    • by Anonymous Coward

      他人が呼ぶかはともかく、本人は折りたたみを名乗ってないな。

    • by Anonymous Coward

      折りたたみ式が世界初ではありません。

      折りたたみ式ディスプレイが世界初って書いてあります。

    • by Anonymous Coward

      それ、スライド式だから、そもそも「折り」たたんですらいないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 7時40分 (#4592128)

    部門が違うのはわかってるけどzenfoneで痛い目に合ったので悪い印象しか持てないなあ。
    すぐ壊れそうとか初期不良多そうとか思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      この手の製品を作る場合耐久性を考えて作ってないので
      壊れたら修理不能。保証期間中の壊れらたらラッキーで
      付属品全部込みで送って新しい端末と交換となる。
      修理対応は基本一緒。全部交換。破損している部位によって金額の算定が行われる。
      そんな修理対応

      • by youbun68 (48392) on 2024年01月12日 8時55分 (#4592146) 日記

        >この手の製品を作る場合耐久性を考えて作ってないので

        『表示部分が湾曲して折りたたむ』という根本的な構造上の問題があるので
        考えたとして従来のモニタレベルの耐久性を要求する事自体が無理ですよね。
        動画の 1分22秒~ [youtu.be]で「水滴の形状で曲げる」とか改善のアピールはしている)

        頻繁に買い替えてもペーするような特殊用途かペーしなくていいお金持ち向けで終わるかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 頻繁に買い替えてもペーするような特殊用途かペーしなくていいお金持ち向けで終わるかと。

          技術革新、量産効果で価格が下がると話は変わってきますね。

    • by Anonymous Coward

      Zenfoneではそんなに悪いイメージ無かった(だが、自動起動マネージャーお前はダメだ)けど、ROG AllyのSDカード問題に散々悩まされた(ニ度も修理行きとか……)ので、最近では「すぐ壊れそう……」という方向になってきました。

    • by Anonymous Coward

      普通ちょい高めのマザボのイメージでは?
       
      Zenfone2も買ったけど、別に痛い目には合ってないな。
      むしろキワモノ(Atom)をよく無難にまとめたなって印象だった。

      • by Anonymous Coward

        > 普通ちょい高めのマザボのイメージでは?
        zenfone買うまではASUSにそんなイメージを持ってましたが完全に塗り替えられました

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 10時43分 (#4592207)

    私としてはモバイルディスプレイの運用で最も不便を感じる部分が
    ディスプレイが傷つかない様必ずポーチに入れる必要があるところなので、
    ディスプレイ部を内側にたためることでポーチ不要になりそうなところにとても惹かれます。
    とはいえ結局は価格次第なので、25000円未満なら買う、それ超えたらどうするか悩む感じになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 17時54分 (#4592487)

    昔懐かしい4:3の縦横比、動画を考えなければとても使いやすいと思う。
    もう少し大きくて4Kで4:3のモニターが出ればすぐ買う。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...