パスワードを忘れた? アカウント作成
20351046 story
スラッシュバック

鴻海創業者テリー・ゴウ、台湾総統選から撤退 44

ストーリー by headless
撤退 部門より
1 月に行われる台湾総統選の立候補届け出が締め切られる 24 日、鴻海 (Foxconn) 創業者の郭台銘 (テリー・ゴウ) 氏が選挙戦からの撤退を発表した (フォーカス台湾の記事撤退メッセージ全文9toMac の記事BBC News 中文の記事)。

8 月に総統選出馬を表明した郭氏は無所属での立候補に必要な署名数を大幅に上回る 90 万人超の署名を集めたが、有権者からの大きな支持を得るには至らなかった。郭氏は撤退のメッセージで「人が退いても志が退くことはない; STOP, RESET, RESTART。」などと述べ、自身が撤退してでも政権交代を実現する意思を示した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 12時40分 (#4569420)

    奈良県知事あたりで我慢しておけ

    • by Anonymous Coward

      延々二重国籍で擦られ続けるやつじゃん

      • by Anonymous Coward

        すいません、コメントの意味が分かりません。

        • by Anonymous Coward

          政治ネタでは関連事項を想像し知らないことを調べてからコメントを書くことをお勧めします。

          • by Anonymous Coward

            (笑)

          • by Anonymous Coward

            知らないことを調べるのは難しいのではないでしょうか。
            あなたも知らないことを気づかずにコメントを書いてますよ。

            • by Anonymous Coward

              「選挙」「台湾」「二重国籍」だけで、蓮舫が思い浮かぶし、ちょっと検索したらちゃんと出てくるけど、それもできないの?
              小学生で習う調べ物すらできない人でしたら会話もできないね。

              • by Anonymous Coward

                発言がいちいちブーメランになっているのがなんとも...

              • by Anonymous Coward

                解説するとですね、「すいません、コメントの意味が分かりません。」ってのは文字通りの意味じゃないのです。
                 
                蓮舫さんの二重国籍騒動の時、
                記者の「台湾国籍はないということでいいのか?」というYes/Noの質問に
                蓮舫さんが「すいません、質問の意味が分かりません」
                と明言を避けた回答したのをもじってるのです。
                 
                「蓮舫」「国籍」「意味がわかりません」あたりで検索すると出てくると思います。

              • by Anonymous Coward

                で、あなたが知らなかったことはなあに?

              • by Anonymous Coward

                政治ネタに限らず自分が知らないことを調べてからコメントを書くことをお勧めします。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 12時40分 (#4569421)

    現与党は民主進歩党(民進党)。与党候補は現副総統の頼清徳で、現在の台湾外交・内政政策の継続を訴える。要するに現北京政府とは付かず離れず(台湾独立保留だが親中ではない)、日米豪印などの自由主義同盟より

    現野党は国民党。WWII後の内戦では現北京政府の共産党と実弾で武力衝突したが台湾を実効支配後、李登輝(民進党:台湾独立志向)・馬英九(国民党:その揺り戻し)の各政権を経て「台湾独立を目指さず、本土と融和」という立ち位置に。

    蔣経国総統時代まで国民党の一党支配(戒厳令)だったが、1987年に戒厳令解除、李登輝政権から民主選挙を経て陳水扁(民進党)政権誕生。以降、国民党と民進党の2大政党化した。国民党の総統候補は侯友宜氏。

    民衆党の柯文哲はもともと民進党シンパとして登場した。元外科医としてのキャリアも豊富。
    無所属民進党推薦で政界デビューしたのちに支援から外れ、対中関係で融和策をとるようになり民進党からは決別。

    鴻海 (Foxconn) 創業者の郭台銘は中国に資本投下している資本家なので、資本主義を党議として否定している共産党と仲良し。

    世論調査としては、頼清徳(現与党副総統)が優位だが、2・3位連合の侯友宜(国民党)と柯文哲(民衆党)が手を結ぼうとした(支持率で逆転する可能性)が、どちらが候補になるかで決別した。
    郭台銘は親中候補が一本化するなら譲る気でいたようだ。

    なお混迷しているのは蔡英文政権誕生時にあった「中国軍機の台湾周辺海域の監視」など、軍事圧力がないために蔡英文政権が誕生した10年前の記憶が薄い若い世代に「北京政府が軍事圧力をかける」ということへの現実感がないかららしい。
    民進党への強い支持も、親中派の一本化もないのはそのせいか?

    • 先月、中国共産党はfoxconnに圧力をかけたよ。
      選挙出馬やめたことと関係あるかも。

      両者は仲良しには見えない。ビジネスパートナーではあるけど。

      中国の鴻海系列会社への税務調査、総統選絡みで公表か=関係筋 [reuters.com]

      関係筋は、複数の企業がここ数カ月の間に中国当局の調査を受けていたが、フォックスコンへの調査だけが政治的な理由から公表されたと語った。

      環球時報は22日夜の英文記事で、ゴウ氏が出馬することで野党票が割れ、すでに世論調査でトップを走る頼清徳・副総統の勝利が確実となる可能性があると伝えた。中国当局は分離主義者と見なす頼氏を嫌悪している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うわあ
      >李登輝(民進党:台湾独立志向)

      政策指向的に民進党とおもっちゃった。李登輝さん民進党じゃないです。民進党政権は陳水扁総統が初です

      • by Anonymous Coward

        >資本主義を党議として否定している共産党と仲良し。
        とか怪しいことも書いてるし文章は尤もらしいけど空想を垂れ流してる感じ

        • by Anonymous Coward

          文章の怪しさは知りませんが当該人物と共産党の仲がいいのは有名な話ですよ
          今回支持が得られなかったのもそれが普通に知られているから

          • by Anonymous Coward

            テリーゴウが中国共産党と仲いいのは事実だがそれは金もうけのためで本人が台湾共産主義革命とか大きな政府を目指しているわけではない。
            台湾人はテリーゴウを小さい政府志向の金持ちの味方とみていてそっちが有権者に受けなかったようだ。

            • by Anonymous Coward

              >本人が台湾共産主義革命とか大きな政府を目指しているわけではない

              どこから「本人が台湾共産主義革命とか大きな政府を目指している」って文章が生えてきたんだよ

              • by Anonymous Coward

                資本主義を党議として否定している共産党と仲良し。あたりかな。知らんけど。

              • by Anonymous Coward

                文章に書いてないことを脳内で(自称)補完して批判する、
                この手法のことでしたら陰謀論者とかGuessの勘繰りの類ですね
                お疲れ様でした

              • by Anonymous Coward

                んなこといいだしたら意味深ににおわせるようなこと言って何言いたいか省いたおおもとのコメントに突っ込めと。

              • by Anonymous Coward

                >んなこといいだしたら意味深ににおわせるようなこと言って何言いたいか省いた

                討論会ではなく掲示板なんで、自身の理解の範疇に収まらないものに無理に手を出す必要はそもそもないし、理解ができないものを無理やり自己解釈して誤解してなぜか相手を見下す前に、まず一度「それはどういう意味ですか」と質問をすることもできたりするんだよ?役に立ちましたか?

        • by Anonymous Coward

          >資本主義を党議として否定している共産党と仲良し。
          とか怪しいことも書いてるし文章は尤もらしいけど空想を垂れ流してる感じ

          皮肉であり事実だろ
          読解力ねえのか

          • by Anonymous Coward

            >読解力ねえのか
            まあまあ待て待て。若い者にもちゃんと解説するのが年寄りの役目だ。
            FoxcoXXXの話を理解するには最低でも以下の知識が必要です?

            資本主義とは何か
            中国革命とは。WWIIとは。
            中国共産党とは
            中国国民党とは
            毛沢東主義とは
            台湾の戒厳令とは
            鄧小平思想とは
            民主進歩党とは

            とここまで項目だけ書いたけどまだここで1990年代だな
            まだ解説が足らないという事実が笑える

    • by Anonymous Coward

      「台湾 周辺空域で活動確認の中国軍機 24時間でのべ100機超は初」と台湾国防部ソースのNHKニュースがあるようだが若い世代が分からないというのはどういうことなのか。

      • by Anonymous Coward

        「台湾 周辺空域で活動確認の中国軍機 24時間でのべ100機超は初」と台湾国防部ソースのNHKニュースがあるようだが若い世代が分からないというのはどういうことなのか。

        その件については朝日記事

        朝日記事が聞いた相手がバイアスがかかっているかはしらない。

        https://www.asahi.com/articles/ASRCR7GZJRCKUHBI030.html [asahi.com]

        台湾南部・台南市の名門、成功大の学生会は10月下旬以降、頼氏や第3勢力・台湾民衆党の総統候補、柯文哲(コーウェンチョー)前台北市長

        • >飛来する中国軍機を目にする機会もなく、学生の対中危機感は高くない

          中国軍機の飛来を目にする時は、既に侵攻されている時だ。
          後段は感想だから、まあいいや。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 中国軍機の飛来を目にする時は、既に侵攻されている時だ。

            まったくですわ。なんとも朝日らしい。
            毎日なら目にしても一機だけなら誤認かも知れない。

        • by Anonymous Coward

          朝日新聞はわかりやすいですよね
          大戦前は帝国政府のために記事を書いてたし、現在は国外勢力のために記事を書いてる
          権力や資本に擦り寄らないとやっていけないわけでも無いだろうに、なぜこんなに腐敗しているんでしょうか
          もともとそういう組織で、戦後に命令系統を乗っ取られた?
          サンゴ礁の損壊事件など含め、単純に記者の質が低すぎるだけという可能性もありますが…

          • by Anonymous Coward

            いや、これは十分に中立的な記事だろ。
            「若者層は中国に脅威を感じていない」「中国は(北風と太陽の)太陽政策で台湾を宥和しようとしている」って事実がわかるじゃん
            中国脅威論を煽るのはオピニオン誌の仕事であって新聞の仕事ではない

          • by Anonymous Coward

            >大戦前は帝国政府のために記事を書いてたし、現在は国外勢力のために記事を書いてる

            要はアサヒは帝国主義が好きなだけでは?

            • by Anonymous Coward

              朝日は敗戦後、創業者家支配から左翼が会社を乗っ取ったんだよ。
              普通に知られている話なんだが。

        • by Anonymous Coward

          まさに自分の言いたいことを取材相手に言わせる手口では?
          台湾ではこれまで比較的短かった兵役期間が4ヶ月から1年に変わったばかりです
          ちなみに兵役は男性のみ

    • by Anonymous Coward

      2020年のときは香港での強圧政策が記憶に新しいから、民進党が勝利しました。今回は国防・外交への関心が薄くて、民進党の内政でのつまずきが注目された形でしょう。

    • by Anonymous Coward

      民進党は独立派でしょ。あんまり言うと中国を刺激しちゃうからおとなしくはしているけど。

      • by Anonymous Coward

        それは「言わずもがな」なんだが

        台湾の現政権与党で米国支援を受けている都合上、
        米国の「2つの中国不支持」の建前があってだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 14時38分 (#4569462)

    元々国民党で出馬しようとしたが無理だったので無所属に切り替えた
    しかし方向性が国民党と同じなので票が割れる=民進党有利になる
    仮に当選したとして四面楚歌なオール野党の可能性
    台湾内が混乱状態の状況下で中国なら領域侵犯してくるだろう
    アイツが当選したせいで中国に乗っ取られた 売国奴めが!!と永遠に汚名を被せ続けられる

    日本だと馬鹿げた理論を振りかざしても当選できちゃう
    お馬鹿な国民でよかったわね

    • by Anonymous Coward

      トランプって馬鹿げた論理じゃなかったんだ。へえ。

    • by Anonymous Coward

      賢くなるためにもっと平和を棄てよう!

      • by Anonymous Coward

        彼らの言う平和は「奴隷の平和」だが。

    • by Anonymous Coward

      対立して軍拡をして疲弊するか、融和して経済協力して豊かになるかって言ってるようにしか読めなかった。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...