パスワードを忘れた? アカウント作成
17450469 story
ハードウェア

マスクのように見える減音デバイス『Privacy Talk』 23

ストーリー by nagazou
声の籠もり解消が難しい 部門より
キヤノンは、減音デバイスである「Privacy Talk」の先行販売を10月31日から開始した。このデバイスはマスクのような形状をしており、周囲に声を漏らさず周囲の音も拾いにくい特徴を持つ(Makuakeの先行販売ページ動画AV Watch)。

Privacy Talkは、Bluetooth接続のマイクとイヤフォンとして動作し、通話や会議時に明瞭な声を相手に伝える一方で自分の声を漏らしにくいのだという。デバイスを口に当てて喋ると、デバイス内のマイクでそれを集音。人の声が持つ特定の周波数帯域(1000Hz~4000Hz)の音を効果的に吸収しながら、呼吸のための空気の通り道も確保。-20dB程度の減音効果があるとしている。

USB接続で充電しながら有線でも使用可能。内部にはファンがあり通気性を確保している。また、音響メタマテリアル技術を活用して声を減音し、ノイズキャンセリング技術を使用してファンの騒音を抑えているそう。先行販売はMakuakeにて開始されており、限定価格は2万3400円となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゲーム機で自宅カラオケするのにこの手の口の周りを覆って遮音する道具についていろいろ調べて、シリコーン製のメガホンみたいな奴を試しに買って見たんだけど、どうしても音がこもるというか、鼻づまりみたいな声になってしまう。
    調べてみたら、同じコンセプトの製品として、mutalk [impress.co.jp]ってのがあった。やっぱり鼻濁音が伝わりづらいようだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そういう用途なら、防音室にしたほうがいいんじゃないかな?

  • by nemui4 (20313) on 2023年11月01日 8時15分 (#4556361) 日記

    事務所で電話やリモート会議していて
    興奮するとでかい声でがなりたてるオッサン達につけて頂きたいな

    • by Anonymous Coward

      同じ部屋に普段から声のデカい人がいて(耳がちょっと悪いらしい)会議の背景音にバシバシ割り込んでくる・・・
      そういうのにも効くのかな?

      • by nemui4 (20313) on 2023年11月01日 11時09分 (#4556478) 日記

        耳が不自由な方も声は大きめですね
        ボリューム大きめなのと、イントネーションや言葉が若干ズレていて違和感覚えてしまいます
        周りの皆さん事情は飲み込んでいるのでスルー

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      相手方のマイクとか自分方のスピーカーが悪いと「相手が遠い」という認識が発生して
      遠いから声を張り上げないと届かない!と思い込むっぽいよねあれ

      • by nemui4 (20313) on 2023年11月01日 11時25分 (#4556494) 日記

        ヘッドホンから伸びたマイクが明後日向いていて音声が伝わらないらしくて、絶叫している人もいました。

        PCでリモート会議とかしていると、自分が喋っている音声がどれくらいのレベルで相手に伝わっているのかがわかりにくい。
        相手側環境も千差万別でしょうから自分のローカル環境だけでは評価のしようがないとは思うけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      気持ちはわからんでもないが、防音のされたリモート会議用のブースや会議室を用意しない会社側の問題では。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 8時55分 (#4556374)

    これに限らずだけど、マスク型消音デバイスって卑猥な言葉や罵倒を急に叫ぶようなトゥレット症候群の人に有効だと思ってる
    病気なのは分かるんだけど、だからといって異常な目で見ないわけにもいかないし、「この人トゥレット症候群だから」って思っても不快に思わないなんて無理だし
    だから常時消音マスクしつつ、会話するときだけ外す、みたいなことができれば上手く社会に溶け込めるんじゃないかな
    問題は、しゃべるときにマスク外すっていう今の情勢と逆のことをやるってことではあるけど

    • by Anonymous Coward

      「トークボタン」を押してる間は機能off = 生声素通し

      ってのはどうでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        あの症状ひとによってまちまちだから、機能するような気もするし、意図せずにボタンを押しちゃって機能しなくなっちゃうような気もする。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 9時22分 (#4556394)

    イーロン・マスクの被り物じゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 10時18分 (#4556434)

    こう、シルエットがクレヨンしんちゃんみたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 12時42分 (#4556542)

    しゃくれてます…

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 15時17分 (#4556656)

    是非いっこく堂を起用して頂きたい

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 18時09分 (#4556750)

    防音材でドーム状の形状を試作して
    スピーカーにかぶせてみたんですが
    思ったほどの防音性は得られなかったんですよね。

    動画作成において、やはり自分でしゃべるのが
    一番簡単で効率が良いので
    防音の聞いた部屋に住んでいればなぁ…と思うわけですが…

    あるいは、ダンボール箱で大きめな被り物を作って
    その中に防音材とマイクを仕込むくらいしか
    安上がりな手段は無いのかもしれません。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...