iPhone 15をBMWのワイヤレス充電機で充電するとNFCが機能停止する問題、Appleが認める 35
ストーリー by nagazou
問題 部門より
問題 部門より
headless 曰く、
iPhone 15 を BMW の車載ワイヤレス充電パッドで充電すると NFC が機能しなくなるという問題が 9 月下旬から報告されていたが、Apple がようやく問題を認めたそうだ (Mac Rumors の記事、 Neowin の記事)。
Mac Rumor が入手した正規サービスプロバイダー向けの内部メモによると、最近の特定の BMW およびトヨタ・スープラに搭載された少数のワイヤレス充電器で iPhone 15 / 15 Plus / 15 Pro / 15 Pro Max を充電すると一時的に NFC 機能が無効化されるという。Apple は今後のソフトウェアアップデートで問題に対処すると述べ、影響を受ける顧客には車内のワイヤレス充電器を使用しないようアドバイスしているとのこと。
一時的といっても端末の再起動程度で問題は解消せず、Apple Store や正規サービスプロバイダーへの持ち込みが必要となる。Apple によれば、修理担当者は Apple Service Toolkit 2 に含まれるソフトウェアツールを用いて NFC の再起動を試みることができるという。それでも問題が解消しない場合はハードウェアの修理が必要になるとのことだ。
これって... (スコア:1)
ワイヤレス充電器側の問題じゃないかと。
Qiの周波数が 110k~205kHz (Wikipedia)
NFCの周波数が 13.56MHz で、
本来なら影響がないはずなんだけど、
Qi充電器の高調波が NFCアンテナにかかってしまって、
最悪 NFCチップを破壊するんじゃないかと。
どちらかというと、充電器のほうを交換するのが正解じゃないかなぁ...
Re: (スコア:0)
NFC には 13.5MHz 以外に 125kHz ってのもあるので、そっちにも対応してるチップ使っちゃってると思いっきり干渉しそう。
Re: (スコア:0)
iPhone 15より前のiPhoneじゃ不具合出てない時点で、15に固有の不具合もしくは弱点と見做しても良い気がします。
BMW充電器で、ApplePay等を利用不能にするDoS攻撃が可能な事が広く知れ渡ったとも言えますし。
充電器だけ交換しても、NFCを止める攻撃が可能なことには変わらないですから。
あと、Qi充電器って、Qi仕様にも入っているのですが、NFCの13.56MHzの磁界を生成する事があります。
何のために使うのかというと、NFCタグ等が充電器の上に有る場合、そのまま充電開始してNFCタグ等を破壊しない為。
そのために、Type-A/B/F/Vをポーリングしちゃいましょうって仕様があります。
そのNFCタグ検出用ポーリングに変に反応して固まる可能性はあります。
BMWは、ディスプレイ
Re: (スコア:0)
追記。
BMW車載充電器、NFC読み取り機兼用(カードキーやデジタルキーを設定したiPhoneを充電器に置く)なので、充電しながらNFC通信するとダメとか有るのかも。
Re: (スコア:0)
Appleは信用できない
NFC回りのソフトウェアバグと。 (スコア:0)
無限ループって怖いね。
フェールセーフが機能した可能性も有るけど。
完全電源断して再起動みたいなの実装されて無かったかぁ。
エクスプレスカード用にNFCチップに別経路から電源供給されてるのが仇になった?
エクスプレスカードの電源オフから持つのがが最大5時間らしいし、
自動シャットダウンしてからわざと電力消費し続けたら完全に落ちて再起動できないかな?
Re:日本なら無問題 (スコア:1)
BMWのオーナーってクヴァント家のこと?
Re: (スコア:0)
新幹線使うやろ
Re: (スコア:0)
新幹線よりBMWの方が速くね?
Re:日本なら無問題 (スコア:1)
技術的に出せたとしても、法的に日本の公道で新幹線より早く走れる道路ある?
Re: (スコア:0)
TopGear [youtu.be]みたいに、ドアtoドアで新幹線から外れるようにすれば……
Re: (スコア:0)
今、リニア作ってるから、待ってろ
Re: (スコア:0)
真面目にBMWの車の最高速度って400キロ超えが多いんだな
Re: (スコア:0)
それ、ただの脳内計算値で実測じゃないよ。
Re: (スコア:0)
その気になれば出せますよ?出して事故起こさないかは人によりますけど。
Re: (スコア:0)
制限速度のことは無視するとしても、日本の道路設計とトラフィックを考えると400km/h出せるとこはほとんど無いと言っていいと思うぞ。
Re: (スコア:0)
いや、BMWは320km/hくらいが限界だよ。ギヤ比×レブリミットの速度は出ない。
それは「クラッチを繋いだままでオーバーレブしない最高タイヤ回転数」であって、自力では到達できない。
新幹線みたいに「信号機を見て制限時速320km/hまでテンポよく加速」なんて芸当はできない。
Re: (スコア:0)
もしかしてこれ見てる? これ真面目じゃないよね。
https://greeco-channel.com/car/max_speed_ranking_bmw/ [greeco-channel.com]
Re:日本なら無問題 (スコア:1)
オープンで400km/hとか、なかなかチャレンジャーだなぁ... w
Re: (スコア:0)
語尾が「だな」の時点で、自己体験した情報に見えないね
Re: (スコア:0)
そこの1番上の車の3倍ぐらいの馬力、トルクがあるヴェイロンの特別仕様で430km/hぐらいだったな
Re: (スコア:0)
「ただし空気抵抗をはじめとする走行抵抗はないものとする」ってやつですね。
Re: (スコア:0)
> オープンで400km/h
https://greeco-channel.com/car/max_speed_ranking/ [greeco-channel.com]
Jeepチェロキーが一番で590km/hだってw
カローラスポーツは468km/hだそうな。
小学生かよ。何なのこのサイト。
Re: (スコア:0)
フン‥‥出ねーヨ
Re: (スコア:0)
iOS 17の新機能NameDrop [apple.com]も使えなくなるから。
Re: (スコア:0)
> BMWのオーナーがSuicaとかPASMOとか使うわけもないし
都内だと車持ってても、通勤は電車だよ。車は遊ぶ時に使うだけ。ソースは俺。
Re: (スコア:0)
>ソースは俺。
乗っているのがBMW(BMWオーナー)なら納得する。
が、それ以外の車ならソースに該当しないと思われる。
Re: (スコア:0)
じゃあ、ソースは俺。地方住みでBMW乗っているが出張で上京したときのためにSuicaも持ってる。
# Suicaはセブンイレブンで使うことの方が多いなあ。Nanacoは持ってないので。
Re: (スコア:0)
北関東の地元ではBMWはDQN御用達みたいになってて非常に印象が悪い…。
中古車安いみたいなのよね。
もちろん車好きで乗ってる人も居るんだけど。
※尚漏れなく修理に苦労する模様。
Re: (スコア:0)
捨てるならiPhoneの方ですね
Re: (スコア:0)
顔が林檎みたいに真っ赤だぞ
Re: (スコア:0)
シーッ!
見ちゃだめ!!