パスワードを忘れた? アカウント作成
17448853 story
ハードウェア

『ポメラ』15周年記念スケルトンモデルを限定200台販売 44

ストーリー by nagazou
15周年 部門より
キングジムは、デジタルメモ端末「ポメラ」の15周年記念として、透明な筐体を持つ特別仕様の「DM250X Crystal」を11月1日から直販で予約開始する。「DM250X Crystal」は、ポメラの最上位機種で、透明な筐体と透明度向上のための細かな仕様変更が施されており、高級ガジェットとして仕上げられている。「DM250X Crystal」は機能面ではDM250と同等で、文書作成に特化しており、JIS配列キーボードを搭載し、1.3GBのストレージを持つ(PC Watch)。

価格は6万280円。発送は11月下旬に予定されており、数量は限定販売となる。また、11月10日まで「ポメラ」誕生15周年記念プレゼントキャンペーンも実施される。15名に当たるキャンペーンモデルは、専用の空気緩衝材で本体を浮かせ、透明PETパッケージに蛍光色の印刷が施されているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなものでお茶を濁すくらいだから、要求したところで作るつもりがないことはわかっているが、かねてから言い続けていることだけ書くと、

    ①19mmキーピッチ
    ②スペースバーを2つに分断してErazeEaze/親指シフト
    ③Unicode15.1対応(全字種を入れるのは不可能なので、日本語で利用できる字種を中心に可能な限り入れる)
    ④IVS対応
    ⑤SKK
    ⑥ローマ字カスタマイズ機能(出力字種は無制限)

    上2つは金型から起こす必要があるが、下4つはファームウェアの修正で足りる。

    でもやらないんだよね。需要が低いからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 15時57分 (#4555232)

    それより英字キーボードモデルか、せめてシールよりもう少しましなキートップが欲しい
    せっかくキー配列を変更できるのにあれ(シール)では

    • by Anonymous Coward

      シールはドレスアップ用
      ポケモンシールみたいなもんだと思いねえ
      --
      別にキートップみて入力するわけでもないので

      • by Anonymous Coward

        そうなのですがデスクトップのキーボードと配列が違う部分について目がいくと
        記号配置が一つだけずれていたりして混乱してくる

    • by Anonymous Coward

      今なら自分で3Dプリンタで出力したらいいのでは? そういう意味ではキーキャップのモデル情報が欲しくなりますが…

      • by Anonymous Coward

        なるほど。確かにモデル情報があると助かりますね。

      • by Anonymous Coward

        すいませんやっぱり上のなし。これはキーキャップ交換できませんね。間抜けなことを申しました。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 13時49分 (#4555141)

    毎度の事ながらスケルトンではないですね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 14時01分 (#4555150)

    ちょっと気絶しかけたかもしれない。
    あと筐体に何の素材使ってるか分からないけどやっぱ10年程度で黄ばんでくるのかな。
    最近はスマホケースなんかで黄ばまない事を売りにするのも多いけど。

    # あのぶどうは酸っぱいんだ・・・

    • by Anonymous Coward

      アクリル(PMMA、AS)なら黄ばまないけど、落とした時に割れやすいから、実用考えるてるなら敬遠してるかも。どうなんだろうね?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 17時58分 (#4555321)

    横浜住んでると、カップヌードルミュージアム帰りの人がこんなん持ってるのよく見かける

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 20時59分 (#4555454)

    梨地がべっとべとになってどうしようもなくなって捨ててしまったが、これならベトベトにならないね!
    代わりに黄変するけど。

    • by Anonymous Coward

      梨地のベタベタは全部バラして電子部品を外して金具とプラだけの状態でIPAに数十分漬けて拭き取ると全部落ちるぞ
      後はプラモデルの要領で梨地だった部分に黒サフでも吹いて念入りにクリアを重ねて組み立て直せばおk(何もおkではない)

      • by Anonymous Coward

        初代ポメラ持ってるけど外装樹脂の加水分解劣化もどうにかなりませんかねえ(まだ捨てられない)。

        • by Anonymous Coward

          だから、ゴム風の塗装でしょ? 樹脂外装だけの状態まで分解してイソプロパノールに漬けるか、
          IPAを染み込ませた強い不織布などで死ぬほど擦れば樹脂は傷まず塗装だけが溶けて落ちるよ。
          液晶は裏に液が入ると跡になってダメになるから丸ごと漬けるのは絶対やめとけよ。

          落ちた後は、塗装を食いつかせるために荒らされてる下地が出て見苦しいから、我慢するか、
          薄手のカッティングシートで覆って誤魔化すか、あるいは好きな色で再塗装した上で、塗料が
          他のものに色が移らないようにクリア塗料を重ね塗りすればいい。ただし、筆塗りでは
          汚すぎるし、見られるような再塗装は訓練を要するから、エアブラシが使える模型趣味の人か、
          バンパーでも塗るついでにやってくれるようなよっぽど暇な自動車修理工場にでも頼むしかない。

          だいたいのゴム風仕上げは丸ごとゴムじゃなくて塗装だから、この方法でなんとかなる。
          部品そのものがゴムの場合は、少し違う手を考えないといけない。漬け込んで干せば乾くことも
          あるけど、IPAを吸って膨らむし…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 21時25分 (#4555466)

    これをLinux化するしかない?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 11時56分 (#4555727)

    透けとるんやないか

    # ガワがあるから骨格じゃねえ

    • by Anonymous Coward

      表題みたときには、ゴジラとかガメラに類するものかと想像したので、てっきりソフビ人形かと・・・

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...