パスワードを忘れた? アカウント作成
17426179 story
Android

複数のユーザープロファイルを使用するPixel 6シリーズ、Android 14でストレージアクセスに問題発生 12

ストーリー by headless
問題 部門より
複数のユーザープロファイルを使用している Pixel 6 シリーズスマートフォンで、Android 14 にアップグレードするとストレージへのアクセスに問題が生じたとの報告が増加している (9to5Google の記事The Verge の記事)。

報告されている主な症状はメインのプロファイルからストレージにアクセスできなくなる、または空き容量が 0 になるといったもので、別のプロファイルでは全く問題なくアクセスできるという。Android 14 へのアップグレード直後は問題なかったが、数日後に問題が発生したとの報告や、Google Play システムアップデート適用後に問題が発生したとの報告もみられる。

問題は Android のサポートフォーラムRedditGoogle Pixel サポートフォーラムなどで報告されており、Google Pixel サポートフォーラムでは投稿に「注目の問題」とマークされている。報告は Pixel 6 / 6 Pro / 6a すべてでみられる。複数のユーザープロファイルを使用するケースは多くないと思われるが、スラドの皆さんは影響を受けただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月21日 12時24分 (#4550011)

    前に複数プロファイル作成したときに、他のプロファイルのデータにアクセスできちゃう(というか混ざる)ことが多くてやめたけど、
    みんなどういう用途で使っているのか聞いてみたい。

    • by Anonymous Coward

      スマホで使ってる人は少なそう。
      社有スマホをなんらかの理由で共用しているとかがあれば・・・。
      タブレットなら家族共用とか、ありそう。
      車は家族で共用していたら、使っている人はいるかも。

      貧乏な家で、固定電話替わりにスマホが一台あって、家族みんなで共有しているとかがあれば、使っているかも。
      かなりレアケース。

      • by Anonymous Coward

        > スマホで使ってる人は少なそう。
        ゲームとかLINEとか1端末1アプリ制限があるので使ってそうだけどどうなの?
        # eSIMとかで2アカウントLINEを1台で使う用途はありそうだけど

    • by Anonymous Coward

      Android12のタブレットで、追加ユーザー側はSDカードに一切アクセス出来なかった。
      パーミッションとかのセキュリティ関係の都合なんだろうけど、家族で共有するのに向いてなくて絶望して二台目買った。

      さっき、久しぶりにAndroid13にアップグレードしたタブレットで試したら、追加ユーザーでもSDカードにアクセスできる様になってた。
      なんてこった・・・仕様が変わったのかね。メーカー側による実装方法の変更かも知れないけど。

      exFATにはパーミッションなんて無いから、OS側でなんか色々やってるんだろうけど、その辺でこの不具合出てるんじゃ無いかな。
      確かSDカード内のファイルって暗号化されてるんでしたっけ?
      復号キーをrootで読むような形で、無理矢理共有可能にしてるのかな。
      その辺のハンドリングをミスってそう。

    • by Anonymous Coward

      知らんけど、用途的には
      学校などで1つの端末を複数人で使う用途かな?
      メインのユーザは初期の設定しかしないのでチェック漏れたとか
      そんな状態で潜在的不具合が発見されずにアップグレードしてバグが発覚した
      とか?

      • by Anonymous Coward

        そういう用途ならばプロファイルと呼ばずにユーザーと呼ぶと思うよ。
        実際「他のプロファイルのデータにアクセスできちゃう(というか混ざる)ことが多」とのことなので、この機能で学校なんかで一つの端末を複数人で使うなんて無理でしょ。
        単に設定の切り替え機能でしかないはずだから、仕事とプライベートとか、車運転時とか、そんな切り替えでしょ。

        • by Anonymous Coward

          いや、マルチユーザー機能であってるよ。家族で共有するのが目的なんじゃないかな。
          派生で個別アプリだけプロファイルを分ける、Appクローンなんて機能もあるみたいだけど。

          ユーザー切り替えると、プロファイルディレクトリが切り替わるから、パーミッションの関係で、他のプロファイルにはアクセス出来ないはず(Android10くらいからだっけかな)。
          ただし、アプリ側がマルチーユーザー対応してないと、共有パーミッションのディレクトリにアプリ専用データストア作ったりして、他のユーザーで入っても、アプリ内のユーザーは切り替わらないとかはありそう。
          あと、Androidバージョンによって、データストアのパーミッションやら、APIやらが何段階にも渡って変更されてるから、誰も正確な実装方法が分からないというカオスな状況になってる。

          ファイルシステム上では、アプリ毎にUIDが振られてて、ユーザーのアクセス権と共存出来ないから、おかしな事になってるんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          そんなことはないはず。
          https://support.google.com/android/answer/2865483?hl=ja [google.com]

          家族や友だちとデバイスを共有するには、個別にユーザー プロファイルを作成します。

          「他のプロファイルのデータにアクセスできちゃう(というか混ざる)ことが多」いなら、ユーザープロファイル機能の趣旨からすればバグと言える。
          それを仕様ということにされるかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward

            chromeでダウンロードすると「共有されます」の警告が出るくらい既知ですね。

    • by Anonymous Coward

      海外で現地の買い切りSIM使う時に現地用アカウントとして分けたな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 15時46分 (#4550797)

    アカウントA,B,Cのある状態でandroid14に更新
    その状態で1週間程度正常に稼働。
    アカウントAで大量のデータをダウンロード(antutu)し、アカウントBに切り替え。
    アカウントBでゲーム使用後(5分程度)、アカウントAに切り替えたら、アカウントAの
    容量不足でダウン。
    アカウントBに切り替えると正常に稼働
    アカウントAに再度戻したが、クリーンナップ等など効かず工業出荷時の状態にリセット。
    再度、アカウントA、アカウントBをセットアップし、正常稼働中。

    • by Anonymous Coward

      補足:
      antutuはアカウントBに切り替える前にアンインストールしているので、容量不足になることはないです。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...