パスワードを忘れた? アカウント作成
17270916 story
Windows

Microsoft、Windowsでサードパーティ製プリンタードライバーのサービス終了を計画 26

ストーリー by headless
終了 部門より
Microsoft が Windows でのサードパーティ製プリンタードライバーのサービス終了計画を示している (Microsoft Learn の記事Ars Technica の記事Bleeping Computer の記事)。

この変更は Windows 10 バージョン 21H2 で Microsoft IPP クラスドライバーによるネットワークおよび USB 接続の Mopria 準拠プリンターデバイスがインボックスサポートされるようになり、プリンターメーカーが独自のインストーラーやドライバー、ユーティリティーを提供する必要がなくなったことによるものだという。デバイスエクスペリエンスのカスタマイズは Microsoft Store から自動インストールされる印刷サポートアプリを通じて行うようになり、Win32 フレームワークから UWP へ移行することで信頼性とパフォーマンスが向上する。このソリューションはすべてのバージョンとエディションでサポートされるため、プリンターメーカーはソフトウェアを再構築する必要がなくなるとのこと。

現時点ではサービス終了計画が示されただけで特に変更ないが、2025 年には新しいプリンタードライバーが Windows Update で発行されなくなる。2026 年には常に IPP インボックスドライバーが優先されるようになり、2027 年にはセキュリティ関連の修正を除いてサードパーティのプリンタードライバー更新は許可されなくなる。以降も既存のサードパーティプリンタードライバーは引き続き Windows Update 経由またはメーカー提供のインストーラーを使用してインストール可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 20時24分 (#4530464)

    UWPは黒歴史じゃなかったんだ!

    • by Anonymous Coward

      黒歴史は windows at work じゃなかったっけ
      リコーあたりが引っ掛かりそうになったとか
      ならなかったとか
      (うるおぼえのはるか過去)

      • by Anonymous Coward on 2023年09月16日 22時57分 (#4530520)

        Microsoft At Work
        https://kotobank.jp/word/Microsoft%20At%20Work-10443 [kotobank.jp]

        Windowsじゃないよ。

        「At Work対応製品は、Windowsプリンターとして日本電気などから販売されている。ただし、そのほかのAt Work製品については、今のところまったく販売される見込みがない。」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月17日 5時41分 (#4530590)

        うるおぼえじゃしょうがないね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかして: うろ覚え

          • by Anonymous Coward

            自分は動物のお医者さんで「うるおぼえ」に感染した。

          • by Anonymous Coward

            ふいんきをよもう

      • by Anonymous Coward

        略称 WPS という黒歴史が過去にあったような。

        昔からプリンタ関連はAPIが場当たり的な印象。

        ドライバでないが、スプーラのAPIで使われる構造体
        https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/printdocs/printing-and... [microsoft.com]
        大量の "何とか_INFO_[1-9]" 構造体が並ぶ様子は圧巻。
        関数にも "何とか2()" "何とかEx()" が普通に出てくる。

      • by Anonymous Coward

        何処とは言えないが社名程頭が良くない会社が引っかかった、とか聞いた事がある。

    • by Anonymous Coward

      黒歴史どころか、なんでもかんでも、どんどんUWP化すすめてる状態やん。

    • by Anonymous Coward

      プリンターだとXML Paper Specification (XPS)だって使われてるし。
      実際PDFより編集しやすくて現代的だったんだけどそりゃ勝てん。

    • by Anonymous Coward

      プリンタだけが強制されてるけど、理由はなんなんだろう。
      単に手を付けやすいから?
      プリンタードライバにBSoDを発生させるやつが多かった?

      ブリンたドライバがBSoDを起こすような低層に触る必要はないので両方の理由がありそうだけど、他のデバイスは強制にはなってないよね?

      • by Anonymous Coward

        マトモな権限管理が存在するし、将来Windows Phone的なのが復権しても大丈夫だからじゃない?
        もう確実にない流れだけど、Windows Phoneは復活して欲しい。
        Androidアプリは例のWindows Subsystem for Androidで動かして。
        特にメモリ16GBとか積んじゃってるハイエンドスマホの性能を活かすにはこれくらいしかない。Androidじゃ無駄。

      • by Anonymous Coward

        PrintNightmareの問題が根底にあるんだろ
        修正されてるし、v4プリンタドライバなら大丈夫らしいけど
        更に踏み込んで共通化してサンドボックスで実行させた方が安全になるだろうという判断かと
        確かドライバの実装ミスもPrintNightmareに絡んでた筈だし

    • by Anonymous Coward

      UWP全体としては黒歴史ないし大失敗。
      生き残ったのはUWPのGUIくらい。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月17日 9時03分 (#4530619)

    複数あるプリンタ環境では、印刷トラブルが増える。
    プリンターにある機能がなくなる。
    製品の劣化や印刷トラブルが増える。

    専用になっているのはプリンター側の不具合やメンテナンス状況を教えるためにある
    それをWindows側の都合で押し殺しても、トラブルしか起きないね。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月17日 9時31分 (#4530621)

      メーカー機能を封印するなんてどこの誰が言ってるの?
      Windows Updateでメーカーの独自ドライバの配信をしなくなるってだけなんだから
      必要ならユーザーが自分でインストールすればいいだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらく共通ドライバで独自機能のためのプリンタとの通信プロトコルを規定してそれを利用するためのAPIも用意してるだろうから、
        独自ユーティリティはそのAPIを利用するような形でしょうね

        • by Anonymous Coward

          ニュース記事を見ていると、そんな感じですかね。

          メーカードライバー側でOSに割り込む形で低レベル部分に直接アクセスするより、OS側に低レベル部分任せちゃった方が良いでしょうし、良い流れと思うんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            ニュース記事を見ていると、そんな感じですかね。

            メーカードライバー側でOSに割り込む形で低レベル部分に直接アクセスするより、OS側に低レベル部分任せちゃった方が良いでしょうし、良い流れと思うんですけどね。

            Windowsではトラブルの元で、メーカーのドライバーがある状態で、汎用のドライバーに上書きされる。
            ドライバーのインストール制限ができない環境では、既に音が出なくなったりなど、トラブルしか起きなね。
            制御不能OSは阿鼻叫喚。

            • by Anonymous Coward

              > 以降も既存のサードパーティプリンタードライバーは引き続き Windows Update 経由またはメーカー提供のインストーラーを使用してインストール可能とのことだ。

              そしてサードパーティ製ドライバ廃止後のプリンタはWindows標準ドライバのみだから
              > メーカーのドライバーがある状態で、汎用のドライバーに上書きされる。
              とはならない。

      • by Anonymous Coward

        でもそれってユーザーが独自ドライバを入れるハードルが上がって実質封印になるよね

        • by Anonymous Coward

          原則署名入りドライバしか不可となった時点でそうなってるから今さらすぎる

        • by Anonymous Coward

          元からWindows Updateで提供されていないドライバは沢山あるし、別にそれらは実質封印されているわけでも何でもないよね。
          インストール方法の案内資料を見て導入するのは普通だし。

        • メーカーのインストーラを起動する前にプリンタをUSB接続すると
          インストーラがプリンタを検出できなくなる某社の悪口はやめて差し上げろ

          セットアップ手順

          1.ドライバ・ユーティリティのインストーラを起動する
          2.「プリンタを接続してください」の指示が出たらUSBで接続する
          3.インストーラがプリンタを検出する

          1.の前にプリンタを接続してWindowsの自動認識でドライバがインストールされると、3.でプリンタが検出されない
          この場合、「デバイスとプリンター」から自動インストールで認識されたプリンタを削除して1.からやり直す

    • by Anonymous Coward

      ファームウェアアップデートとか。インクカートリッジ検出関係のアップデートとか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...