パスワードを忘れた? アカウント作成
17242156 story
テクノロジー

アクティブスマート布地を研究する米国家情報長官室のSMART ePantsプログラム 14

ストーリー by nagazou
センサー 部門より
headless 曰く、

米国家情報長官室 (ODNI) のインテリジェンス高等研究計画活動(IARPA)では、SMART ePants プログラムでオーディオ・ビデオ・ジオロケーションセンサーを統合したアクティブスマート布地 (AST) の開発を研究しているそうだ (研究プログラム情報The Register の記事Federal News Network の記事)。

構造により撥水などの機能を実現するパッシブスマート布地(PST)とは異なり、ASTは組み込まれたセンサーやアクチュエーターなどにエネルギーを供給して機能を実現する。SMART ePantsプログラムでは織り込み可能な導電性ポリマーの「電線」や体の動きを電力に変えるエネルギー取り込み機、布地にプリント可能な超低消費電力コンピューター、糸のようなマイクロフォン、変形を繰り返しても機能するバッテリーなどをASTに投入する。

これにより伸縮性や柔軟性、洗濯可能性、快適性などにおいて通常の布帛と変わらないASTを開発し、日常的な衣服(シャツ・ズボン・靴下・下着)にセンサーシステムを組み込むことを目指す。現在研究が進められているのは音声の録音・動画と写真の撮影・屋内の地理的位置情報取得が可能なセンサーの組み込みだ。完成すれば付け心地の悪い、かさばるデバイスの装着を必要とせず、周囲の環境を記録可能になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年09月15日 11時04分 (#4529496) 日記

    絶対にパンツが見えないスカートができたのかと思った。
    アニメの世界が現実に。

    需要はあると思うんだ....

    • by Anonymous Coward

      両儀式の着物?
      #着物なのにハイキックが打てる特注品という公式設定

    • by Anonymous Coward

      絶対にパンツが見えないスカートができたのかと思った。

      そっちは難しいかもしれないが揺れない胸をアクチュエータで揺らすことはできるかもしれない

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月15日 11時44分 (#4529520) 日記

    ということ?

    これにより伸縮性や柔軟性、洗濯可能性、快適性などにおいて通常の布帛と変わらないASTを開発し、日常的な衣服(シャツ・ズボン・靴下・下着)にセンサーシステムを組み込むことを目指す。現在研究が進められているのは音声の録音・動画と写真の撮影・屋内の地理的位置情報取得が可能なセンサーの組み込みだ。完成すれば付け心地の悪い、かさばるデバイスの装着を必要とせず、周囲の環境を記録可能になるとのことだ。

    あるいは仕事着や学生服にして監視社会万歳か
    車内に幼児を放置して・・・というよく聞く事故防止に保育園の服に組み込むとかなら良さそうな
    あれも園児にAppleのタグつけとくだけでも良さそうな
    そういうソリューションがコンサルから提案されてたりして

    • by Anonymous Coward

      そういうことやりたいのなら今の技術でも十分できる。
      捕まる奴はデバイス的にではなく動きが不自然でバレてるから盗撮万歳になるとも思えんけど。

    • by Anonymous Coward

      >周囲の環境を記録可能
      深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ。
      パンツだし。
      # いやいっそ裏返しに履かせ...げふんげふん

  • by Anonymous Coward on 2023年09月15日 9時20分 (#4529438)

    尿から健康診断を真っ先に想像した。(パンツの認識が違う)

    #履くだけで子種があるかチェック。

    • by zambia (36932) on 2023年09月15日 10時21分 (#4529471)

      私はボディペインティングを連想しました
      「安心してください。(VRでは)履いてますよ」みたいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや虎皮で5年履いても破れない丈夫なヤツでは

      • by Anonymous Coward

        上着ならともかく洗濯って衣類に結構ダメージあるからなぁ。
        5年物のパンツとかマジで破れる。

      • by Anonymous Coward

        O(D)NIのパンツはePants

    • by Anonymous Coward

      複数形でよかった
      単数形なら
      SMART A E-PANT:スマータ イー パント

      # かなりあやうい

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...