パスワードを忘れた? アカウント作成
17222011 story
中国

ファーウェイの新型スマホでは国産SoCを搭載。規制の効果に疑義も 112

ストーリー by nagazou
対応ずみ 部門より
米国政府から厳しい半導体技術の輸出規制などをかけられているHuaweiだが、先日発表した新型スマートフォン「Mate 60 Pro」では、中国の半導体大手である中芯国際集成電路製造(SMIC)が製造した7ナノメートルのSoCを搭載していることが、調査会社「TechInsights(テックインサイツ)」の報告で判明した。中国が独自の7nmプロセスチップを開発したことは大きな衝撃を与えている。なおこの製品は5G対応の可能性が極めて高いと見られている。ほかにも同製品では、韓国のSKハイニックス製のメモリやフラッシュストレージなどが搭載されていることが判明。SKハイニックスが調査を開始したとしている。こうした状況から米国主導の規制の効果に疑問が持たれる状況になっているようだ(BloombergロイターGIGAZINE)。

bigface 曰く、
スマホ事業から撤退したHuaweiが捲土重来? youtubeの分解動画にもHISIRICON 、Hynixの刻印つきチップが見える。さすがに5ナノではなかった模様。 ただ詳細を明らかにせず、唐突にスペック不明のスマホを販売したのがよくわからない。なにか公表できない理由があるんかな。削ったとか。 衛星通信については、普通に通話できるらしいけど接続まで時間がかかるためまだまだ不安定な感じ。 ロイター ファーウェイ新型スマホ、中国製の先端半導体搭載=調査会社 2020年09月16日 ファーウェイがスマホ事業から撤退するという観測 2023年07月17日 Huaweiが年内にも5Gスマートフォン市場へ復帰するとの報道

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 8時07分 (#4527240)

    かつてTSMCが非EUVのArFで7nmプロセスで量産してたが、
    中国もそれに追いついたのかな?

    • Re:ArFで7nm (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2023年09月12日 12時15分 (#4527368)

      追いついたというか、それしか方法がないというか。
      液浸ArFのマルチパターニングのみでの7nmは、高コストで歩留まりも悪いので、TSMCは新規は受け付けてないはず。
      その方法でTSMCやSamsungと戦えるのかどうかが問題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと人材と資金力があって集中投資ができる国だからねぇ。
      単にスマホができたって事よりも、次に来る派生技術含めての輸出の波及効果が怖いね。
      単に中国向けのシェアを失うだけじゃなくてさ。そこまで行くとGSあたりは相当食われる気がする。

  • 必要な処置だし、これを声高に言っている連中って中共の代弁者だろう。

    # あれだけスパムフィルターには熱心なのに、福島放水非難は放置か。

    • 必要な処置だし、これを声高に言っている連中って中共の代弁者だろう。

      これを書いたACは「必要な処置だと自分は思う」(意見)と「必要な処置」(事実)との区別がついているのかな?

      「中共の代弁者」というレッテル貼りとか、かつて疑問を呈するだけで「英米の手先」非国民扱いしていた時代の人と変わらん気がする… 「言論の自由」の趣旨も理解できないのかも。(理解する義務があるとは言わないが)

      親コメント
    • 色んな場面で米国主導が揺らいでるっぽい情勢ですからね。

      先月から「BRICS間で新通貨つくって石油取引しようぜ」って米ドル排除を頑張ってます。

      BRICS首脳会議始まる ドルに頼らない貿易促進など議論の見通し
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230822/amp/k10014170671000.html [nhk.or.jp]

      // BRICSからBrasilが離脱し絶賛混乱中で五里霧中。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアも金融制裁には効果がない! から解除して・・・って言ってたしね。

      効果がないなら、もっと強化しないと。
      しかし、カメラのセンサーは中国製? 画質悪そう。それとも、そちらも性能上がってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ効果が怪しいのにそれを問題にすることは許さんとか、穴を開いたままにして欲しいおまえが中共の手先なんじゃないのかと。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      必要ではないし、むしろ逆効果。

      お互いに重要な取引相手でいれば、片側の暴走の抑止力となるのに、排除しちゃった後に独力でまかなえるようになったら抑止力もくそもない。

      今はAI向けのチップでやってるけど、そっちも同じ結果になるのは確実。

      そして、もし中国のほうが技術力で上回ることにでもなれば、立場は逆転。
      中国製の製品が高性能で、アメリカ主導の技術制限に参加した国々が技術的に遅れるような事態になる。

      そうならないように適度に交流して混ぜて均等化しておかないとダメなんだ。

      • あまりにも頓珍漢過ぎて工作員認定すら躊躇するレベル
        独裁国家、権威主義国家にとって「経済的結びつきによる紛争抑止」は
        「相手の抵抗の意志を削ぐための便利な道具」でしかないって現実をいい加減理解した方がいい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで規制しているか理解していないあたりが笑える。
        できるだけ公平な貿易を行うために作られた組織に参加しながら平然とそのルールを破ってるとことまともに付き合えるかって話。
        投資以前に貿易自体が高リスクってことが実証されたんだよ中国は。

      • by Anonymous Coward

        > お互いに重要な取引相手でいれば、片側の暴走の抑止力となるのに、排除しちゃった後に独力でまかなえるようになったら抑止力もくそもない。
        これ言うやついるけど、日本はエンジンオイルは全量アメリカからの輸入だったし
        アメリカから買ってた物大量にあったけど太平洋戦争勃発したのに暴走の抑止力になるんだ!って何を言ってるんだ
        (戦中でも国産化出来ずに回収して濾過して使ってたレベルでエンジンオイルは希少品だった)

        第二次世界大戦の教訓は「経済的な繋がりは戦争抑止力にならない」だぞ
        お前みたいに第一次世界大戦を終えて世界が経済的に繋がっていったときに
        「双方が経済的に繋がってれば戦争は起きない!」っていう意見が割と合った。
        だからこそ、アメリカはモンロー主義(孤立主義)で第一次の凄惨さとかで嫌になって孤立主義だったんだよ
        経済的に繋がってるし戦争起きないよね?ぼくも世界の戦争には関わらないよ見たいな立場だったんだよ

        だけど、それでも第二次大戦は起きてしまったんだ
        経済的な繋がりは何の抑止力にもなり得ない

        • by Anonymous Coward

          ドイツは第一次世界大戦の賠償金で搾り取られ、日本は経済封鎖されてにっちもさっちもいかなくなり、まさに経済的な繋がりが途絶えてしまったのが原因なのでは。
          そのドイツも日本も経済的な繋がりで今や西側の一員だが、中国も解放でこっち側にくるかと思ったんだけどこなかったな。

          • by Anonymous Coward

            日本は戦争に必要な物資の大半を米国に依存してるのに喧嘩売ったんだよな
            陸軍の反省本と海軍の反省本を読んでるけど、仏印進駐なんて必要がない「火遊び」だった事が良くわかった
            #参謀なんて「人種」は、陸軍も海軍も無責任だったんだよね

    • by Anonymous Coward

      必要な処置かどうかは置いといて、
      少なくとも中華スマホの技術進歩とシェアにダメージを与えられているならば効果に疑問を持つ余地はないのでは?

      まさか、半導体規制をしたらこれらの製品が全く出せなくなる なんて効果を期待してた人間はそう多くないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 8時39分 (#4527252)

    軍用ならともかく、スマホ向けなら歩留まりが悪くて、コストでお話にならないんじゃないかなあ。
    政府機関御用達にはよさそう。

    しかしフラッシュメモリの方もYMTCで量産してたはずなのに採用していないのは、なんでだろ。

    • by Anonymous Coward

      事情は分かりませんが消費電力とか品質とかHynix製の方が良い何かがあったとか?
      スマホに限らず中国メーカーの製品は初期のロットは分解記事に登場する事を想定して高品質の部品を採用しておき、
      どこかのロットから低品質の部品に切り替わっている事があると聞くので、調達の問題が無かったとしてもずっとHynixとも限らないと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 8時44分 (#4527256)

    日本も御多分に洩れずUSの言いなりになって参加してるようだが、そのうち当のUSがやっぱや~めた、なんて制裁解除したらどうするつもりなんだろ
    なんでも正義面するUSに梯子外されてあたふたする岸田を見てみたい

    • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 8時46分 (#4527257)

      当の中国で、一度1978年に経験済み

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      対等な日米関係を目指したいのか?
      鳩山がそれやって米中両方からお灸すえられたけどね。そしてロシアも便乗。

      • by Anonymous Coward

        一番便乗したのは霞が関だろう?

      • by Anonymous Coward

        民主党の鳩山政権のとき、普天間基地を県外へって公約のせいでオバマ大統領が怒り、日米首脳会談を持ち掛けても断られたという話になっていたものの、後年アメリカ側の公文書や資料によって判明したのは、そもそも日本の外務省が日米首脳会談をもちかけたという事実はなかったということだった。

        すなわち、外務省のサボタージュに過ぎなかった。

        あの時外務省が政権運営を邪魔するためにサボタージュしなければ、日米はもう少し対等な付き合いになれていたかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          もしそれが本当なら
          サボタージュというより、外務省にUSのエージェントやスパイが一杯いるってことだろう

          まあ、いるだろうね

    • by Anonymous Coward

      中国制裁に参加しだした時はあたふたしてたんですか?
      その時と同じ程度の反応じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        LGBT法案の時も最初は反対だったくせにUSに言われてあたふた作っただろ
        中国へ制裁など経団連のほぼ全部が反対だったろうがよ
        何言ってんだこいつ

    • by Anonymous Coward

      アメリカに中国に譲歩する理由が微塵も見つからないんだが…
      もしかして国際情勢とか全く知らない人?

      • by Anonymous Coward

        中国が本当に米国と決裂する覚悟を決めたなら、そして自分はさすがに中国はそうしないと踏んではいるが、武力以前に経済の戦争で中国は米国に大ダメージを与えられる状況にあるんだから、アメリカも決して中国相手に最後の一線は超えないだろう。以下に最近売り始めたとはいえ、今なお中国が大量に保有している米国債は、それだけの威力を秘めている。

        じゃあどうするかっていうと、やっぱり日本が焚き付けられて、中国相手に勝手に喧嘩を仕掛けていくと。

        なんだ、いつもの展開じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      そのうち当のUSがやっぱや~めた、なんて制裁解除したらどうするつもりなんだろ

      中国が根負けしてアメリカの靴を舐めるか、キレて台湾侵攻するのが先だろ
      自分に都合のいい未来を妄想する癖はそろそろ治した方がいいぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 9時14分 (#4527270)

    国家反逆罪の輩を簡単に見つけるためには必要

  • 想像以上に図太いので始末が悪い。

    今の時点では性能的に時代遅れだったとしても激安だったとしたら第三極中心に一定のシェアを取ってくるし、
    5年後くらいにその価格のままで性能でも追い抜かれたらアメリカ以外の「西側」も無視できなくなってしまう。

    • 5年後くらいにその価格のままで性能でも追い抜かれたらアメリカ以外の「西側」も無視できなくなってしまう。

      無視するんじゃないかな。その頃には技術的に先のものを使ってるだろうし。

      どうも中国から抜本的に新しい技術が生まれてくるイメージが無いんだよな・・・自分でも「なんで?」って思うけど。
      西側?の技術に依存しない凄いもの作って自国で専有すればいいだろうに何故かそうしないし。ひょっとして既にそうなってて隠してる?
      なんかここに常駐してる中国通の人にその辺の理由を解説して欲しいんだが。マジで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >無視するんじゃないかな。その頃には技術的に先のものを使ってるだろうし。

        正直もう技術はいらん、今のスペックでも十分すぎるくらい。
        同じものを安く売ってくれたら嬉しいし、その考えをくつがえすくらいの
        新しい技術が出てくるならそれはそれでわくわくする

        • by Anonymous Coward

          技術が進化しなければ価格が安くなるってどういう論理?
          スペックが向上しているおかげでIntel N100のような廉価版でも低電力で高性能になっているのに

      • by Anonymous Coward

        新しいとか高性能とか商業的には結構どうでもよくて、「安くてそこそこ」が最強。

        白物家電ではもはやミデアだのハイアールだのがアメリカ含め世界シェアのトップだからね。
        パナや日立みたいな高機能高価格帯が売れまくる日本が特殊。

        • by Anonymous Coward

          北米で売れている家電メーカはWhirlpool、Electrolux、Samsung、Panasonic、LGの順で中国メーカは入ってねえよ
          ヨーロッパもArcelik、Electrolux、Bosch、Whirlpool、LGの順で中国メーカは入っていない

          ハイアールが世界シェアトップなのは中国の割合が大きいから

          • by Anonymous Coward

            ちなみにブラジルも中国勢はいない
            インドはハイアールが2位だが1位はElectrolux、それ以外も欧米勢

      • by Anonymous Coward

        中国通ではないけれど、

        科学技術の進歩には自由で柔軟な思考を持った多人数の中間層が必要なんだと思います。研究開発者を育む土壌としても、多様な技術や商品を要求し消費する市場としても。

        支配者の決めた一点に集中して一時的に技術の高みに達しても、それを支える十分な底辺≒多様性が無ければ、それ以上には伸びるのが難しくなる。支配者の意向に沿う消費しかできないなら、少品種大量生産で一時的は効率が良いが、新しい商品や技術の芽が育つことがない。

        一握りの支配者達が思想を固定し富を独占しているような国や地域だと相対的に進歩が遅れるのだと思います。中世ヨーロッパとか旧共産圏とか現代のイスラム圏とか、たぶん平安時代とか江戸時代の日本もそういう傾向が強かったのかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      政治工作(隠喩)なんかも視野に入ってくるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      性能的に時代遅れ?
      7nmプロセスが時代遅れ?

      日本の最高水準の半導体プロセスが20nmくらいだっけ。
      それもTSMCがそのレベルの工場作ってくれるって喜んでる日本なのに。

      いつまで日本が上だと思ってるんだか。

      台湾の半導体企業にお願いしてなんとか時代遅れの工場を作ってもらってるのが今の日本の現状だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 11時36分 (#4527348)

    …ってなるだけだよね?
    「制裁なんて無駄だ(だからやめよう)」という声を喚起する意図なのかもしれんけど、逆効果だよね
    「現状それだけのものが作れるなら制裁解除しなくても問題ないよね」
    「まだまだ制裁を強化する必要があるよね」
    …このどちらかにしかならないと思うが

    • by Anonymous Coward

      仮にそうしても中国がその逆境を克服できない理由がないうえに、下手したら一層技術力と生産力を高めかねないんで、制裁なんてもはや意味なくね?というのがこのトピックの要点ではないでしょうか

      まあ、米国にもメンツがあるんで、制裁解除はしないでしょうけどね
      効果が出ているとか、こういう成果があると大本営発表をしつつ、制裁は維持し続けるんだろうな
      そのうちに習近平首席とバイデン大統領が突然トップ会談して電撃的に和解を発表しつつ、なぜか日本だけがはしごを外されてポツンと屋根の上に残る、と

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 12時32分 (#4527379)

    知られてる話だが、アメリカの対中半導体制裁(CHIPS法)の猶予期間として、中国に進出してる半導体企業は一年間の猶予が与えられていた
    それが来月か再来月あたりに期限切れになり、さらに一年延長できるかどうかがここ最近の焦点になっていた
    ところが今回の件でこのスマホに韓国のSKハイニクスのメモリが搭載されていることが判明しアメリカではちょっとした騒動になっていて
    さらなる延長を楽観視していた韓国側には逆風になりかねない状況

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...