パスワードを忘れた? アカウント作成
17095337 story
入力デバイス

スマホでフリック入力ができない人は劣等感を抱いている 163

ストーリー by nagazou
かな入力派と同じパターン 部門より
スマートフォンの「フリック入力」ができないことに劣等感を抱いている人が結構いるようだ。いまや多くの人がスマホの「フリック入力」を使いこなしているが、一部の人はガラケーのようにキーを連打する「トグル入力」を続けている人も残っている。こうした入力方法の違いにより羞恥心やコンプレックスを感じているらしい(マネーポストWEB)。

例えば、メーカー勤務の40代女性は、ガラケーの打ち方が身についてしまっており、フリック入力に挑戦するも、慣れる前にイライラしてしまうことからあきらめた。しかし、他人から「トグル入力」している姿を見られたくないと話しているという。

また、IT企業勤務の30代男性もスマホの使用歴は長いものの、フリック入力が苦手でコンプレックスを感じている。彼は一部の文字をフリック入力する「二刀流」を使っているが、その様子を他人に見られることは嫌だという。さらに、都内の私立大学に通う20代大学生は、PCのキーボードではブラインドタッチができるがフリック入力が得意ではない。友人に見られて不思議がられることがあるそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アナウンサー「警察の発表によると、容疑者はスマートフォンの『フリック入力』ができないことに劣等感を抱いていたとみられており、引き続き今回の連続大量殺人事件を起した動機との関連性を捜査しているとの事です」

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月06日 8時09分 (#4523421) 日記

    覗き見る趣味は無かった
    他人の入力方法を気にしたことは無いですね

    なので気にしないで良いと思うけど、そうもいかないのかな

    フリップ以外の入力も試したけど、結局フリップに落ち着いた
    トグル、フラワータッチ、Graffitiとか

    音声入力は楽ちんだけど、周りに人がいるとできない
    時々認識されない言葉があるとイラつく

    • by Anonymous Coward

      「フリック」な。

      正直、高速でトグル入力してるの見たら「早そう!カッコいい」ってなるが年齢的な部分で気になるんかな。

      • by Anonymous Coward

        フリップ芸人かもしれん

  • by akiraani (24305) on 2023年09月06日 10時10分 (#4523531) 日記

    まるでフリック入力とトグル入力以外のUIがないかのような記事だが、自分のようにATOKのフラワータッチを使っている場合はどういう風に言われるのだろうか。

    まあ、自宅にいる間はPCが常時起動してるのでLINEだろうがtwitter(X)だろうがPCから入力するし、外出中は長文入力するような使い方をしないので、劣等感もクソないだろ、というのが正直な感想。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 私もフラワータッチです。
      買い切りのATOKで、子供のタブレットとかも全部ATOKにしてるんだけど
      ATOKパスポートは他人利用不可なんで、ちょっと将来的にどうするか悩んでる。

      あと、ベル打ちって人もそれなりに居そうなんだけどどうなんだろう?
      ATOKも対応してるし、他にもフリーな入力メソッドもあるみたい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時14分 (#4523425)

    巨乳の人はそうでない人に、そうでない人は巨乳に劣等感を抱いてることにしておこう

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時28分 (#4523432)

      s/乳/根/g

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        女性がこういうことを書くのは結構珍しいんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 11時00分 (#4523566)

      おそらくアニメの設定画(起源は『舞-Hime』だと思う)で「小さい胸の女性は大きな胸の女性に対して劣等感を抱いている」って概念が広がっているが
      たいへん豊かな胸を持っていた私の姉は「いいか弟よ、胸がデカくて得することは何一つないのだ。着れる服は減るし下着は高くかわいくないものしかない。太って見える上にアホが大量に寄ってくる。乳はデカいほうがいいというのは男性の価値観であり女性的には嬉しいことは何一つない。全くの無乳ならともかく、ほどほどの大きさの乳が一番うらやましいのだ」と仰っていた。

      下の人が言っている乳ではなく根の大小についてはわからん。配られたカードで勝負するしかないからな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マネーポストWEBの記者が
      劣等感と決めつけて記事を稼ぎたいだけだろうね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時15分 (#4523426)

    若い人なら使っているうちに慣れるんでしょうけど中年にもなると、しっかり練習しないとなかなか慣れないように思う。
    「使っているうちに」というのは必要あって今やりたいことをこなすために使いながら、ということなので、その今やりたいことがスムーズにいかないと、イライラして嫌になってしまう。
    だから電車を待っている時など余った時間に練習用アプリを使うなどして練習するのがいいんじゃないでしょうかね。私はそうしました。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時32分 (#4523436)

      中年だけどスマホ関連部署に配置転換後、自然と両手フリックできるようになりました
      人前でスマホで文字入力すると「おじさんなのにフリックなんですね(キモイ)」と言われることが結構あります

      あと、テストなどで初期状態のスマホでトグル入力が有効になってと文字入力のペースが落ちるので苦痛です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すんません、本気で分からないんですけど面と向かって「おじさんなのにフリックなんですね(キモイ)」ってどんなシチュエーションなんです?
        しかも結構な頻度って……職場で複数回言われるんですか?

        私ももう定年秒読みの歳になってフリック入力してますけど、会社でも外でも誰の眼の前で入力してもそんな失礼な発言されたことないんですが……。

    • by Anonymous Coward

      そもそも使う機会が少ないから上達しないのであって練習してまでとは思わない。
      いや、慣れてないから使う気にならな…あれ?

      • by Anonymous Coward

        メールなんかを1本書く中で同じ文字が複数回出てくるときは前回はこう指を動かしたなとなるが、
        次に入力する機会が数日後とかだと完全に忘れていているんだよな。

    • by Anonymous Coward

      タッチパネルUI全体的に誤タップだらけでやる気無くしてる老人よ

    • by Anonymous Coward

      >20代大学生は、PCのキーボードではブラインドタッチができるがフリック入力が得意ではない

      中年は自分語りの前に文章を読む癖をつけないと

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時27分 (#4523431)

    使い込めばくせ字も認識してくれるからまぁ便利便利。
    そして、やっぱり入力が楽なのはフルキーボードだよなぁと思う老人であった。

    • メーカーの存続がどうやら怪しいらしく1600台強の出荷で終わりそうなAstroSlide5Gを
      ギリギリGet(宝くじの3等位が当たった気分)したワシ最強?
      #意外と慣れが必要
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うわ。そのうちリンクスでも扱うだろうとか思って呑気に構えてたらそんなことになってたのか……Astro。がっくり。

        初代GeminiPDAで頑張るしかないのかぁ……。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時30分 (#4523433)

    ブラインドタッチという語まででてきて、ソースには画像まであるのに言及されてないんですね…

    # 今はもうブラインドタッチとは呼ばれないんでしたっけ

    • by youda (42340) on 2023年09月06日 9時08分 (#4523453)

      ATOK入れてスマホ画面にQUERTY出して入力するのがやはり落ち着きます(ATOKのフリック入力もありますが)。
      でもさすがに画面が小さいので推し間違いやすいんですよね、スマホだとブラインドタッチもできないし、修正しなければならないので結局入力に時間がかかる。

      タブレットだとATOK大活躍です

      親コメント
    • qwerty入力派。押し間違うことも多いけど、携帯端末で文字入力はあまりやらないので間に合っている。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • OASISはどこに行った
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      指で画面タッチして入力するからフリックだと思ってました。
      なのでベル打ちだろうとガラケー打ちだろうとqwertyだろうとフリックの範疇ではないんですかね?
      正統なフリック入力というのがあるんでしょうか?

      • フリックっというのは、どちらかといえば、勢いのあるドラッグみたいな操作だよ。クリックとは違うよ。
        例えば、たくさんスクロールしたいときに行う、ペシッってはじく感じの操作がフリックだよ。

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      カナはフリックだけど英数字はqwertyだわ。

    • by Anonymous Coward

      英字はQuickPathだなあ
      多分qwertyより入力早い
      微調整が必要なこともあるが

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 8時59分 (#4523444)

    入力するという目的を手早く達成できれば別にどちらでも構わないんじゃないの?
    スタイルを気にするよりいかに速く目的達成するかが重要で、新たなスタイルの時間節約コストと、習熟に要するコストを比べるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 9時08分 (#4523454)

    ガラケーの入力が気に入らなかったのでスマホから編入した組ですが
    いまだにスマホのフリック入力を覚える気はありません
    ただiPadのQWERTYのフリック(数字 シフトキーの代わりなんですよね)なら使ってます。

    • by Anonymous Coward
      私も QWERTY です。

      フリック入力は試したことはありますが、便利と思わなかったので、それきりです。
      慣れれば便利なのなら、もう少し練習してみようかと、今思いました。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 9時15分 (#4523462)

    を常用している人を何人か知っているけど、誰も劣等感なんか抱いてないな。
    「ローマ字よりかな入力のほうがタイプ数が少ない!」という自慢(?)があるからかな?

    • そこは「親指シフト」でしょ
      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...