マイクロソフト、Azure Kinect DKの生産を終了 22
ストーリー by nagazou
移管 部門より
移管 部門より
米Microsoftは8月17日、深度センサーカメラ「Azure Kinect Developer Kit(Azure Kinect DK)」の生産終了を発表した。追加購入は2023年10月末まで受け付けるが、今後の製品・サービス提供は中国の3DカメラメーカーOrbbecの新ブランド「Femto Bolt」に引き継がれるという。米MicrosoftとOrbbecは8月17日に、Azure Kinect DKの技術群を、パートナーエコシステムへ移行すると発表している。この移行に伴い、既存製品・アプリケーションは引き続き利用できる。販売終了後も「Femto Bolt」はAPIブリッジを提供する予定としている(Microsoftブログ、Mogura VR News、ITmedia)。
画期的だとおもったけど (スコア:1)
ここまで流行らないとはな。
ソファーから腰を上げたいゲーマーはいなかったんだ。
意外なところでゴーストハンターに重宝されてるんやで。
Re:画期的だとおもったけど (スコア:1)
XBOX Oneで「強制付属でPS4に対して$100高い」「GPUの10%がKinect専用で予約済み」ってゲーマーから嫌われたから、少なくともXbox関連では芽が無かったね
リビング用途でも、スマートスピーカで十分だし
ビジネス用途では案件もちょいちょいあったけど、今となっては深度センサなしでも画像処理でそこそこ精度だせるから、改めて調達に難があるKinectは使わないなぁ
Re:画期的だとおもったけど (スコア:1)
あー、そういう話ありましたね > 10%。
全くのゴミ技術ではなく、スマホについて活用されるほど当たり前のものになっちゃった。
特にVTuber さんはこれがないとやっていけない
Re: (スコア:0)
Kinectが画期的だったのは深度センサをトラッキングに活用した安価な民生品だったことだと思うけど、Vtuberなら基本的に画像処理のみのトラッキングで事足りるから違うような
深度センサ自体はLiDARとしてスマホに乗ったりしてるから、気づかないうちに当たり前になってるってのはあるだろうね
Re: (スコア:0)
ところがそっち方面もソニーが既にmocopiという製品を出してるという。
https://www.sony.jp/mocopi/ [www.sony.jp]
MS自身が結局これで何をしたかったのかというのが最後まで見えなかった。
失敗の原因はこれに尽きると思う。
Re: (スコア:0)
Kinect は2種類あって
Kinect v1 Xbox 360 Kinect は画素数 640X480 でUSB2.0仕様
Kinect v2 Xbox One Kinect は画素数 1920X1080で USB3.0仕様で画質は上がった。が
どちらもコネクターが特殊で互換性はない。USBに12V電源が付与された構造
v2になってスペック上の改善はあるが前作はハードウェア処理する部分があって処理が軽かったが
v2はPC側での処理になり非常に重い。
余談
Kinect v1 Xbox 360 Kinect 用に広角レンズユニットがあり狭い部屋でも遊べるように工夫できる広角レンズがある
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PVO32FA [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
Kinect v1もfor Xbox 360とfor Windowsが有って、近接モードはfor Windows限定だったはず。
Re: (スコア:0)
MSって互換性軽視しているところあるよな。
Re: (スコア:0)
商用利用でライセンスが必要なのが当たり前だったりするからなんとも。
Kinectもfor Windowsじゃないと商用不可って事になってたし、ある意味ハードウェアドングル。
Re: (スコア:0)
VRとかNintendo Switchとか考えると、現在は別のセンサー使った方が楽って感じなのかな?
Re: (スコア:0)
VRもそうだけど、いまあるゲームって画面とマウスやらジョイスティックのために作られてて、その歴史ももう半世紀近いわけだ。
KINECTで本当に面白い画期的なゲームが出る可能性はもちろんあるが、まだないわけだ。
どうやって使ったらゲームとして面白くて、時間がたって目新しさがなくなってもそのまま継続して使われていくのか、だれもまだ発明してないってことだ、ソファから腰を上げたい人がいなかったんじゃなくて、腰を上げさせるソフトがまだないんだな。
そういう意味でスーパーマリオみたいなものがこれから生まれる余地は十分にあるのだが、現状出てないってことだ。
Re: (スコア:0)
発表された当時の空気を知ってるけど、PS3のCellプロセッサと同じで失敗の匂いしかしなかった。
MSはこりゃとんでもない負債を背負い込んだなと。
ソファーから腰を上げたいゲーマーはいなかったんだ。
そんなの今も昔も存在しないんじゃない?たぶんこれからも発生しないと思うよ。
Wiiの人気はパーティーグッズとしてのそれであって、ゲーム機としてはそれほどのものでもなかったし。
Re: (スコア:0)
> 発表された当時の空気を知ってるけど、PS3のCellプロセッサと同じで失敗の匂いしかしなかった。
そうだっけ?
国内はともかく国外はそうじゃなかったような。
下みたいな記事もあることですし俺の覚え間違いでもなっぽいが。
Microsoft決算、Kinectが好調で予想を上回る売上高
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1101/28/news026.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
史上最速ペースで売れまくるマイクロソフトKinectがもたらすもの
https://www.icr.co.jp/newsletter/news/2011/n201103.html [icr.co.jp]
こっちのリンク貼ったほうがよかったね。
発表時にこりゃあかんわって空気なんてなかったし(って上のは個人の感想か…)、実際発売してみたら2か月で800万台売れたしね。
Re: (スコア:0)
この手のメディアは新製品に対してはとりあえず好意的に書くものだよ
PSVRや、この間発表されたPS5のリモート端末機だってそうだったでしょ
当時のSNSなんかを探せば分かるけど否定的な声の方が多かったよ
それが次のXboxOneのキネクト同梱が発表されたときの冷えきった空気に繋がっていったわけだからね
Re: (スコア:0)
ノイジー・マイノリティってやつやね。
バカ売れしてるんだからさすがに無理がある。
Re: (スコア:0)
XboxOneのキネクト同梱が発表されたときの冷えきった空気
互換がなかったからだよ。いろいろハックしたり遊んでいたのがやり直しになって何考えてんだってなったの。
Re: (スコア:0)
研究用途ではそこそこ使われたみたいですけどね。
Azure Kinect DKで遊んでた (スコア:1)
精度もそこそこ良くインテリジェントなSDKやマイクアレイもついて大変使いやすいデバイスだったが、
IntelのRealSenseと比べると漬物石のように重く、USB以外の外部電源も必要だった。
ロボットに載せたりアウトドアで使ったりする場合は選択肢に入らなかったんだよね。いいデバイスだったんだが
ゴミになるので (スコア:0)
残骸はすべてオープンソースにしてもらえませんか?
Re: (スコア:0)
ゴミじゃないと思ってるからOrbbecが引き取ったんでしょ。
オープンソースにしたいなら君が引き取って公開すれば良い。
Re:ゴミになるので (スコア:1)
> Orbbecが引き取ったんでしょ。
Orbbecは同技術のライセンス供与先の1つ。
ライセンス供与先にはSICKやLGなどいろいろある。
https://www.sick.com/gb/en/microsoft-partnership-helps-sicks-visionary... [sick.com]
を見るに物流方面への高精細センシング技術の供与もやってるのでビジネスモデルを変えるんでしょう。
MS自身でハードウェア作るのは終わり。