パスワードを忘れた? アカウント作成
16697667 story
テクノロジー

パナソニックの『スマートクローゼット』、LG Stylerとの違いは? 22

ストーリー by nagazou
スマート 部門より
パナソニックが8月1日に発売する「スマートクローゼット HCC-R600A」は、衣類を掛けて収納すると除菌や消臭、シワ伸ばしができる製品。パナソニックとしてはこれが初のクローゼット型スチーマーだという(製品リリース家電 Watch)。

スマートクローゼットには3つの運転モードがあり、除菌消臭コースではナノイーXを使用して除菌や消臭、花粉やウイルスの抑制を行う。シワのばしコースでは衣類にスチームをかけてシワを伸ばし、乾燥コースでは雨で濡れた衣類や洗濯物を乾かすことができる。また専用のハンガーを使うことで、帽子やぬいぐるみなどのハンガーにかけられないものや、型崩れしやすい衣類もケアすることが可能。ただし、シワのばしコースは家庭洗濯不可の衣類には使用できないといった制約はある。

対抗機種となるLG Stylerと比較した場合の最大の違いは振動機能の有無らしい。LG Stylerは、衣類を振動させて花粉やホコリを落としシワをのばす仕様があるが、本製品にはそれが備わっていない。また、LG Stylerは部屋全体の除湿もできるが、スマートクローゼットにはその機能はない。反面、スマートクローゼットは静音性に優れているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年07月19日 19時01分 (#4497471)

    ナノイーXってなんだろう?と思って説明ページに行ったら [panasonic.com]、ナノから技術を取り除いて電気を加えたもの、に見えて仕方ない図が出てきた。
    どうやら空気中の水分をちょっぴり凝集させた微粒子内の水を一部OHラジカルに変化させたものらしい。
    その効果は多岐に渡るけど [panasonic.com]、全てに丁寧に「実際の使用空間での実証結果ではありません。」と書かれているのが微笑ましい。
    最新のだと毎秒48兆個のOHラジカルを作れるらしいけど、0.00000000048モル/秒って考えると・・・効果あるのかなあ?
    水からOHラジカルを作る際に余るHはどこいったのか気になったけど、この生成速度ならH2になっても無害だから気にする必要はなさそうね。
    おっと、ナノイーX9.6兆とナノイーX48兆での花粉抑制スピード比較 [panasonic.com]において、ページのはるか下部にある注釈記載の実験方法が両者で違っているのもポイント高いな。ナノイーX9.6兆の計測対象は花粉のアレル物質なのに、ナノイーX48兆ではこっそりヘキサデカンになっている。本来比較できないんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      技術者の良心を疑うようなものを商品化していると、
      全社が疑われるのではないかと上に進言する土壌も
      無いような社風になっているのだろうかと
      思ったりするのです。

    • by Anonymous Coward

      ナノから技術を取り除いて電気を加えたもの、に見えて仕方ない図が出てきた。

      むしろそう読ませる気持ちしか感じないな…
      nanotechnologyという単語がもう普及してるみたいだし、ハイフンの両脇にこんなにスペースいらないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 15時16分 (#4497288)

    コロナ前はコストコの入ってすぐのところにずっと陣取ってるな、韓国メーカーだし要らんわ
    だったのが、コロナ始まった後はパジャマのままでリモートで仕事できるし、スーツも毎日洗えたらいいかもって需要も無くなったので、
    いくら日本メーカーが似たの作っても要らない判断は変わらないな

    • by Anonymous Coward

      世帯普及率が指標となるような家電製品が売れた古き良き時代はもう来ない

    • by Anonymous Coward

      急な雨に降られても安心そのままお入りください(ヤメナサイ

    • by Anonymous Coward

      コロナ始まった後はパジャマのままでリモートで仕事できるし

      怪しからんな急なヴィデオ会議にも対応できるようにちゃんとネクタイしておかないと
      心構えが大事なのですよ!下は履いてなくても見えないので構いませんが(マテ

    • by Anonymous Coward

      実際の感染者数がえらい状態だけど、それとはもう関係なしにコロナは無かったかのように社会は以前と同じ状態ですが、まだリモートワークとかやってるんですか?
      それとも恒久的な自宅警備員的なリモートワークですか?

      それはさておき、需要に関してです。

      私は価格的に「その金額出すくらいなら手動でやる」という派です。
      スーツの上着やズボンなどで、直接肌に触れない、汗が染み込まない程度の着衣には有効です。

      花粉症の人には嬉しいかもしれませんね。

      変なホテルにLG Styleのがあったので試しましたが、街を歩いて付くタバコ、排気ガス、香水などの移り香程度ならば有効です。
      汗が染み付いたTシャツとかは無理。水で洗え。

      お金に余裕があるか、安ければ買ってもいいくらい。
      しかし、昨今の電気料金高騰を考えれば、なかなか難しいでしょうな。

      それにしても、かつてLGやSamsungといえば日本メーカーのパクリ品を作って売ってたメーカーなのに、今は日本のメーカーのほうが意匠をパクるようになっちゃったんですね。

      • by Anonymous Coward

        実際の感染者数がえらい状態だけど、それとはもう関係なしにコロナは無かったかのように社会は以前と同じ状態ですが

        沖縄の知事なんか、医療資源切迫状況下で中国で歓待を受けて悦に入ってるし。

        • by Anonymous Coward

          沖縄が大嫌いなんですね
          いいところですよ

          • by Anonymous Coward

            選挙も(公道)占拠も、犯罪者の天国です。

        • by Anonymous Coward

          > 沖縄の知事なんか、医療資源切迫状況下で中国で歓待を受けて悦に入ってるし。

          歓待受けてた?

          ネトウヨが批判したやつは県人会主催の昼食会だったらしいよ。
          中国訪問は沖縄県知事独自ではなくて、日本の政財界のメンバーで一緒に訪中して経済交流の話し合いをしてきた感じ。
          ネトウヨの人たちが沖縄県知事を誹謗中傷するために、沖縄県知事の動向だけ取り上げてるから勘違いしているんだろうけど。

          コロナについては、日本政府が「第9波の兆候はない」って言ってるんだから、どうしようもないな。
          法的根拠がないもの。
          沖縄だって、一応は日本の施政下だし。

          そういう岸田総理はコロナだけでなく、九州や秋田で大雨洪水災害が起きてる中、中東外遊してたけどな。

      • by Anonymous Coward

        > 今は日本のメーカーのほうが意匠をパクるようになっちゃったんですね。
         
        しかもパクリ元より高いというね...
        元技術立国、日本のトホホ伝ここにあり。

      • by Anonymous Coward

        ご存知ないのですか?日本ではお上が「無い」と言えば、あっても無いのです

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 15時46分 (#4497306)

    消臭除菌だけとか中途半端だなあ

    • by Anonymous Coward on 2023年07月20日 18時20分 (#4498130)

      会社の同僚と飯食いに行ったらタバコ吸いやがって、吸わないのに自分もタバコ臭くなる。
      そんなときにこれがあると助かるよね。
      焼肉とか。

      喫煙者のためにここまで自分が金を払うのはバカバカしいから買わんけど、タバコ吸う人は周囲の人に「迷惑かけてるからこれをあげるよ」って買って配るといいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      服を脱いでハンガーにかけてってのも中途半端だな
      服を脱がないでこれに入れば除菌招集皺伸ばしから乾燥までやってくれるんならあるいは・・・

      • by Anonymous Coward on 2023年07月20日 8時38分 (#4497739)

        全部ドライクリーニングに出しちゃえばいいんじゃない?
        玄関にクリーニング用のボックスでも用意してそこに入れておけばクリーニング屋さんが回収して
        クリーニング後に入れてくれるサービスとかありそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        除菌より強力に熱湯を使って殺菌とか?
        乾燥も熱風を使ったほうが速く、20分くらいで乾かせるし、その程度なら全部で30分くらい。

        着たまま行けそう?

        • by Anonymous Coward

          なんかサウナが流行ってるしそれでいいんじゃね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...