パスワードを忘れた? アカウント作成
16685374 story
ハードウェア

非メーカーの修理屋さん、ニーズは『ワープロ専用機』から『VHS一体型DVDレコーダー』に 28

ストーリー by nagazou
需要の変化 部門より
名古屋の大須の電気街にいるスゴ腕の修理屋さんの話題がデイリーポータルZに掲載されている。店主の小坂井さんの店は基板やパーツが溢れ、ビデオデッキやワープロなどの古い機器の修理を行っている。同氏はメーカーが修理を諦めるような機器でも直してしまう腕前を持ち、全国からお客さんが訪れるほどだそうだ。小坂井さんの腕前と基板のジャングルのような特徴的な店構えなどから、フランスのテレビ局も密着取材に訪れたことがあるらしい(デイリーポータルZ)。

同氏によると、最近ではビデオの修理が多いという。特にDVDとVHSが一体化したデッキの修理が増えているそうだ。VHSを再生できる機器が減っているため、テープをデジタル化したいという需要があるのかもしれない。ちなみに5年ほど前はワープロの修理依頼が多かったそうだ。月に4〜5台のワープロを修理していたとのことで、特に年末には年賀状の需要で忙しかったとしている。そのときはキーボードの修理やフロッピーディスクドライブの修理などが頻繁に行われていたが、今では需要がなくなってきたそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年07月07日 15時57分 (#4490922) 日記

    DVDへのダビングサービスなどを利用したほうが長く利用できそう。

    そういうサービスをやっている会社が
    ここに出している可能性もあるか...

    • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 16時50分 (#4490960)

      全部が全部そういうサービスを利用できるテープとは限りませんので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 20時46分 (#4491103)

        版権物の時点でアウトなので、最も一般的な利用法だったであろうテレビ録画が全部ダメ。
        利用できるテープの方が少ないと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 10時51分 (#4491275)

          非売品のファンサービスビデオや
          自分で撮って編集したCM集もダメだった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自炊代行は潰されちゃったけど、自分で本を持ち込んで設備を使う系のサービスは私的複製の範囲で出来るよね?
          それと同じで、ブースにVHSプレイヤーとHDMIケーブルだけ伸びててユーザーがボタンポチでデータ化出来るサービスって無いのかな。
          それならTV録画も私的複製になるだろ

          (民放連が全力で訴えてきて、カラオケ法理を適用して「コピーの主体は事業者とする!だから私的複製は認めない!」って事にしそうだが…まねきTV潰されたみたいに)

      • by Anonymous Coward

        昔のホームビデオで娘が全裸のやつとかか

        • by Anonymous Coward

          高田馬場とか上野とかのマンションの一室で買った、
          白い箱に生写真一枚だけ張ってあるビデオソフトだろ

      • by Anonymous Coward

        量にもよるが機器のレンタルをやっているので、それを借りれば良いのでは。

        中古の機器ももギリギリ今ならオークションで手に入れられる。

        ワープと違って映像が見たいだけで機械自体が必要な事は少ないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 16時17分 (#4490933)

    なんでリンク先2ページ目にしたの?嫌がらせか?

    • by Anonymous Coward

      あ、ホントだ。2ページ目から読まされて読み終わってからこのコメント見て1ページ目があることに気づいた。
      サンキュー。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 16時47分 (#4490955)

    古いテープだとカビてたりするので、そのままデッキに入れると
    ヘッドをダメにしたりします。
    テープのクリーニングとかできたらいいのですけど
    カビてたら絶望ですかね・・・

    • by Anonymous Coward

      テープについたカビぐらいなら、ヘッドをこまめに掃除すれば大丈夫。
      今どきデッキを持っている人なら、蓋をあけて自分で綿棒とアルコールで拭くぐらいはできるでしょ。

      # ついでにアジマス調整とかやりだすと、どっぷりと沼に堕ちていきますが

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 10時46分 (#4491271)

    第一アメ横ビル1Fは何度も訪れ、基盤まみれの店舗を見ていたが、修理業で有名な店なのか。
    ちょくちょく大須へ行くが、初めて知る。知らん事は尽きない。
    こんな報道を機会に、(各方面に悪影響ない範囲で)第一アメ横ビルが賑わいを取り戻し、シャッター商店街ならぬカーテン空き店舗な状態を脱してくれたら嬉しいねえ。第二アメ横ビルも同様に賑わって欲しいねえ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 15時31分 (#4491395)

    地デジ移行直後は、リサイクルショップにVHSデッキが溢れかえってたんで、
    1台1000円程度でハイエンド機を何台か確保したよ。

    最近リサイクルショップ行くと、ゴミのようなVHSデッキが1万円とか書いてある。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 16時18分 (#4490934)

    (ワープロ専用機)

    あーでも、ワープロ専用機のデータ形式をPCのワープロソフトのデータ形式変換するソフトって今はもう無いかも

    • by Anonymous Coward

      アンテナハウスのリッチテキスト・コンバータも販売終了ですしね。
      一応有償変換サービスはやってるみたいだけど。

      # ついに自在眼も販売終了か…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 16時35分 (#4490949)

    人間国宝にしてもいいかもな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 19時18分 (#4491062)

    元記事読み始めてすぐ気が付いたけど、記事全体の2ページ目ですね。
    一番強調したいページなのかもしれないけど、最初から読まないと文脈が分からなかったり、読みにくかったりするので、こういう時は記事の先頭のページへリンクしてほしいです。
    よろしくお願いします。

    ネット検索で文春オンラインが出てきて読み始めて、少し読んでから途中のページだと気付いて記事の先頭に行くから、検索エンジンももうちょっと賢い結果返してくれるといいんだよなあ。
    文春オンラインは、記事構成が、前半後半と#付きの通し番号が重なっていて、自分がどこにいるか直感的に掴みにくいというのが問題なんだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 5時24分 (#4491201)

    昔のVHSのアナログ映像を、単純にmpeg変換したらブロックノイズが気になる映像にしかならないんじゃないのかな。
    劣化はしないだろうけど、映像保管としては劣化コピーを保存するみたいでもったいなく感じる。

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね……他の変換してくれるところないかなって、探そうと思いつつ放置

    • by Anonymous Coward

      仮にMPEG系のコーデックでエンコードするとしてもH.264ですよね。
      私は手軽にやりたいので外部入力付きのレコーダーでやってますが、画質モードXRで録画すると一応VBRの実質14MbpsのCBRで録画されます。
      ビットレートがこれだけあれば普通の映像なら問題なくデジタル化できます。
      圧縮効率悪そうな砂嵐映像でさえもあまり破綻せずに録画できます。

      # 難点はレコーダー流用すると音声がDolbyDigitalになる事くらい

  • GVP-MVP/RX系のPCIカードをたしか5ch分か6ch分死蔵している
    bt8x8系のカードもたしか1枚持ってる。

    RCA映像入力からのキャプチャもできる
    が、VHSの録画物というものを私は持っていないしデッキも無い

    しかし、まずPCIカードが挿さるPCがもう新品販売無いんだっけ…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 18時08分 (#4493072)

    メインボードやドライブ類を直せてもディスプレイ部を直せない事例が増えてきたのかな?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...