パスワードを忘れた? アカウント作成
16675598 story
入力デバイス

缶コーラに入っている砂糖より軽い、29gのゲーミングマウス 40

ストーリー by nagazou
超軽量 部門より
米国のeスポーツ向けゲーミングマウスブランド「Finalmouse」は、重量わずか29gの軽量マウス「UltralightX」を発表した。8月1日発売予定で価格は189ドルからとなっている。(UltralightXITmedia)。

UltralightXでは、新しいカーボンファイバー複合材を使用したハニカム構造のシャーシを採用。新しいカーボンファイバー複合材は、比強度でABSやマグネシウムの3倍以上優れているとのこと。製品はSmall、Medium、Largeの3種類のサイズが用意されている。29gとなっているのはSmallで、この重さは缶コーラに入っている砂糖よりも軽いとされている。UltralightXのセンサーは光学式で、PCへワイヤレスで信号を送る頻度を示すポーリングレートは、専用USBドングルを使用した場合で最高8000Hz。設定は専用Webアプリ「XPANEL」で行える。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 7時30分 (#4485976)

    砂糖含有量を大きく記載したら、売れなさそう

    • by Anonymous Coward

      これがモバイルバッテリーだったら27000mAhとか大きいほうが売れそうなんですけどね(当たり前

    • by Anonymous Coward

      調べるとだいたい40000〜50000mgくらいみたいですね。
      こんな恐ろしい飲み物をガブガブ飲んでいたとは。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 7時50分 (#4485983)

    自走しないんだからもっと頑張れ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 7時55分 (#4485986)

    「ハニカム構造」は六角柱が蜂の巣状に並んだ芯材の両面を樹脂やらアルミの板で挟んだ構造のことだけど、このマウス、単に「六角形の穴を空けた」だけのように見える。広告文でも「Honeycomb Chassis」とあるだけで「honeycomb structure」とは言ってないし。

    一応マウスの形態は保ってるんで、おそらく薄いCFRPなんだろうけど、ハニカム部分は自動車用アクセサリーでよく見る「蜂の巣模様のついたシール」並みの意味しかないと思う(穴を空けた分強度が下がるから、「シール以下」かも)。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 8時33分 (#4486001)

      きっと発表担当者が内気な少女で、
      はにかむ顔で構造を説明したんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハニカムの穴と強度の関係は不明だけど
      マウスのドーム部分の形状を維持するため飾りじゃなく肉抜きになるんだろう。
      他のマウスも同じように六角形や円形の穴のマウスはいくつかある。

      • by Anonymous Coward

        内部の基盤が透けて見えるので肉抜きですね
        内部に埃が溜まるので掃除のし易さも重要かと

        • >内部に埃が溜まるので掃除のし易さも重要かと

          コーラ吹いたらやばそう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            たしかに甲羅もハニカムですね(違)

          • by Anonymous Coward

            穴を塞げばいいじゃないか

            # 振り出しに戻る

          • by Anonymous Coward

            吹く必要はない

            そう、蓋がない容器に入れた状態で、そっと押してやるだけでも良いのだ
            勢いがあればなお良し<そっとはどうした

            #人間はミスをする生き物

        • by Anonymous Coward

          次は内側から空気が噴射されて掌の汗を乾かす機能が追加になるとか?
          マウスが汗で滑るからね

    • by Anonymous Coward

      コロコロコミックを真に受けて、穴をあけて軽量化で速度アップを目論んで、破損、買い替えで600円

    • by Anonymous Coward

      両面に平板があることがハニカム構造 [wikipedia.org]の必須条件じゃないみたいですが

      • by Anonymous Coward

        両面に平板を付けたのは、「芯材にハニカム構造材を使用したサンドイッチ構造」だね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 8時51分 (#4486009)

    そこまで軽量化にこだわる理由は、なんだろう?
    (自分はe-スポーツもゲームもやらない)

    • by Anonymous Coward

      1ミリ秒でも速く動けることが、通常のスポーツでもゲームでも有利になると思わないか?

      • by Anonymous Coward

        軽すぎるマウスは使いにくく感じる

      • by Anonymous Coward

        軽くなったからと言って、有利になるほど速く操作できるかと言うと微妙だと思う。
        むしろ単に重いと長時間操作していると疲れるってだけだと思う。
        腱鞘炎になる人も居るし

      • by Anonymous Coward
        私の最小・最軽量のジョイスティックは需要ありますか?
        とても早いです!
    • by Anonymous Coward

      最軽量特化はある種のネタガジェットだと思う。ゲーム操作性の向上を詰めた結果軽量化が進むのはそれはそれで必然なのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 8時58分 (#4486010)

    有線にしてバッテリーを抜きべきだろうに

    • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 9時12分 (#4486014)

      有線はケーブルがデスク上を引きずり抵抗があるから嫌う人も多いね。
      軽さというより、重量と摩擦の両方の抵抗を減らすための製品かと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 10時10分 (#4486035)

    電池寿命と引き換えに軽量化
    単3を単6にする。ティッシュ巻いて径を調整して,アルミ箔端子部に詰める
    単6は最近は100均で売ってるし,9V電池分解すると6本入っている(ケガに注意)
    電池重量22gが大体7g程になるのでだいぶイメージ変わります

    • by Anonymous Coward

      マウスマットにチー仕込んで電磁誘導で送電というのはどうだ?

      あるいは磁気浮上式にして0gを目指す

      • by Anonymous Coward

        >磁気浮上式にして0gを目指す

        磁石あるいは電磁石の分だけ慣性質量は増しそう

        • by Anonymous Coward

          エアホッケー式に,マウスパッドから空気吹いたらどうだろう。
          手がスースーしますね。そうですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 11時42分 (#4486084)

    中のスカスカ度は他の製品に引けを取りません。
    91gあります。重いですか?中に重りがあるので
    おもりがあので取れば75あとは側の肉抜きを行えば
    十分戦えます。

    ご覧ください
    ダイソーで500円のゲーミングマウスを発見!レビュー・分解して検証!
    https://pctextbook.com/daiso500yen-gaming-mouse/ [pctextbook.com]

    • by Anonymous Coward

      それ,有線じゃんw

      • by Anonymous Coward

        このマウス、他のUSB機器を接続すると動作が不安定になる事があるんだよね。
        なので1日に1回ぐらい抜き差ししないといけないという…

        # 実は会社で使ってたりする

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 13時08分 (#4486119)

    カスタマイズするウエイトが出るオカン!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 13時28分 (#4486127)

    画像暗すぎ…
    集合体恐怖症の人への嫌がらせマウス多すぎ…

    • by Anonymous Coward

      明るくて内部のパーツが直接見えると安っぽく感じるからじゃないかな

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...