パスワードを忘れた? アカウント作成
16628190 story
ゲーム

PS5をリモートプレイできる新デバイス「Project Q」発表 64

ストーリー by nagazou
国内需要あるかな 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は25日、PS5をリモートプレイできる新デバイス「Project Q」を発表した(マイナビニュースGAME Watch)。

Project Qはは、Wi-Fi経由でPS5本体にインストールされている対応ゲームを遠隔でプレイできるというもの。本体には最大1080pの解像度と60fpsのフレームレートに対応した8インチ液晶ディスプレイが用意されている。コントローラー部ではPS5の従来のコントローラー「DualSense」に搭載している機能は全て網羅している。なお利用には最低5Mbpsのブロードバンドインターネット接続環境が必要とのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

PS5専用となると需要はどれくらい見込めるものなのでしょうか?
本体側とリモート側で違った画面を出せるなら興味があるのですが...

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年05月29日 13時21分 (#4467969) 日記

    TVの前に腰を据えてまで、ましてやテレビを買ってまでゲームやるのはめんどくさいという人向け (セットアップでテレビが不要かどうかが知りたいな)
    ベッドの上に座ったり寝ながらやりたい。
    まだ TV の前に座っている人がケチを付けるための商品ではない。

    ヤフコメでは「こんなの要らない」という意見がすぐに目にはいり
    Twitterのリプでは好意的なリプばかりだったのが印象に残った。
    若い人はヤフコメ見ないんじゃないかな。
    twitter は若い人が以外と多い。VTuber も YoutuberもTwitter中心で広報してるからか。

    • by Anonymous Coward

      スマホとPS5コントローラー(コントローラーにスマホつけたければ接続用パーツも)
      があればすでに実現済みの機能ですからね
      わざわざ新型ハード??なんで??って思います

      > 若い人はヤフコメ見ないんじゃないかな。
      若い人はリモートプレイ知らないんじゃないかな

      > ベッドの上に座ったり寝ながらやりたい
      重量気にしなければ、iPad+PS5コントローラーでもできますよ
      自分は寝たときに見れる真上ディスプレイ使ってますが

      • by Anonymous Coward

        > 若い人はリモートプレイ知らないんじゃないかな
         
        こどもはPSのリモートプレイ使ってますね。ベッドで寝ながらプレイとか。
        当然スマホ使うんで、すでにできてることに別途専用ハード買うってのは考えにくいです。
         
        ソニーの中の人もそんなの承知だろうから、なんかすっごい付加価値があるんじゃ(ゴクリ

        • by Anonymous Coward

          スマホゲームとかSwitchならOKだけど、テレビをつけてゲームすることは面倒くさいという人はそれなりにいて、そういう人向けの商品なのでは。
          そういう人が、スマホにコントローラー接続して、PS remote play立ち上げて…みたいな面倒なことをするはずがない。

    • by Anonymous Coward

      VITAがほぼ外出時のリモートプレイ専用機だった自分からすると嬉しい。
      スマホやタブレットのリモートプレイとかタッチパネルで一応できるくらいのもので操作性はひどいもんだったし。
      わざわざパッドを持ち運ぶのも嫌だし。
      とはいえその需要はライト層どころか相当ニッチな使い方だろう。

      そもそも今の発表見る限りデュアルセンス輪切りしただけの携帯性を考慮したデザインにはまったく見えないので、
      基本的には宅内利用前提なんだろうなぁ…

    • by Anonymous Coward

      ベッドに入って寝る直前まで遊びたい廃人向けなのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        これだと思う。
        というか、ライト層とやらがPS5に加えて「Project Q」まで揃えるとは思えん。

    • by Anonymous Coward

      ライト層「switchでいい」

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 13時42分 (#4467977)

    > 本体側とリモート側で違った画面を出せる
    今のリモートアプリでそんなことできないので無理かと

    というかその違った画面にはそれぞれ何出したいんでしょうか?

    • テレビ側にnasne、リモート側にゲーム…みたいなことかな。

      #誰もDVD再生機能付きゲームキューブの話をしてなくてびっくりだぜ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DVD再生機能付きゲームキューブはまさに名前がQでしたね。
        コードネームはDolphinでしたっけ。
        PS4でも本体とリモートで違った画面はだせましたよ。
        みんな使わな過ぎて忘れてるかもしれませんが、PSアプリにその機能も載ってます。

    • by Anonymous Coward

      というかその違った画面にはそれぞれ何出したいんでしょうか?

      ローカルで画面分割マルチプレイができるゲームで、分割しなくてもローカルとリモートで2画面の扱いにしてくれたら嬉しいかも。

    • by Anonymous Coward

      というかその違った画面にはそれぞれ何出したいんでしょうか?

      リモートプレイとはちょっと離れそうですが、
      サブ画面としてマップとか情報表示できると便利かもですね。

      • by Anonymous Coward

        ついでにタッチペンが使えれば「世界樹の迷宮」がPS5に来る可能性も!

        • by Anonymous Coward

          それ、PS4の時にやって大ゴケしとるやつじゃん。
          コンパニオンアプリだっけ?
          結局大画面と2つ見るのはゲーム性を著しく下げることになるし、プレイヤー全員が使えないと主要機能が載ることは無いので、結局要らん機能のみになる。
          たぶん中身は、PSApp相当なんじゃないかな、ゲーム中の攻略情報の連動とかコミュニケーション機能とかはあるかもね。

        • by Anonymous Coward

          世界樹はswitch版が出たばかりですがな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 13時49分 (#4467982)

    別売りのWii Uモニタ付きコントローラーにしか見えない

    • by Anonymous Coward

      そう考えるとWii Uのモニタ付きコントローラー同梱で30000円切る価格ってどうなってたんですかね。
      任天堂のハードだから逆鞘とは思えませんし。

      • by Anonymous Coward

        性能を犠牲にしてでも半導体コストを下げてるのが大きいかと

        Wii Uの発売開始時(2012年末)はRADEON HD 7xxxが出てからさらに1年経っている時期なのに
        GPUはRADEON HD 4770(2009年4月発売当初のカード価格が\12k~)をさらに半分にしたものを採用
        CPUも古いプロセスかつ27.7mm^2と小さいものを採用
        (ちなみにRyzen 7xxxX3Dの追加L3キャッシュだけで36mm^2)

        新品なのに\10kとかで売れるように作られてるスマホのSoCがだいたい古いプロセスでダイサイズも小さいっていうのと同じ感じかな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 13時52分 (#4467983)

    据え置き機のPS5をモバイル端末に変えるのが今回のProject Qです。
    ニートや無職の人は役に立ちそうにないですが
    なかなかサラリーマンとかでPS5を手軽に遊びたい層向けのハードになります。

    ここで重要なのがWake On LAN PS5は確認取れませんでしたけどPS3はWolできるようなので多分できるのかと思います。
    遠隔でPS5を起動させてProject QでPS5のゲームを遊べれば、たのしいのでは?

    https://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/remot... [playstation.net]

    • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 14時30分 (#4468007)

      > ここで重要なのがWake On LAN PS5は確認取れませんでしたけどPS3はWolできるようなので多分できるのかと思います。
      遠隔でPS5を起動させてProject QでPS5のゲームを遊べれば、たのしいのでは?

      普通にリモートプレイアプリで連携するPS5を登録しておけば外から電源が入れられますよ
      (スリープにしておく必要があり、完全電源オフだとダメです)

      今のスマホ用リモートプレイアプリで、外(友人の家)からPS5起動して対戦できているのですでに実装済みですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その割にはコントローラーのセンスが無いよね。
      持ち運びしづらそうだし捻ったりして壊れやすそう。

      • さすがにSIE様やHORI様からキャリングケースやキャリングポーチは出ると思う。
        よく「爆死」と言われたPS Vitaでも、SCE様(当時)から3種類のケースが発売されているし、HORI様から艦これの意匠ポーチが出ているから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        屋内想定って感じで、これだけだとあまりワクワクはしないですね。
        PS5本体を購入せず、端末だけでクラウドゲーミングって方向性は見ているのかな。

      • by Anonymous Coward

        背面写真を見ると左右のグリップ部分は一体成形でほどほどの力では壊れなさそう。
        # ただしゴリラには向かないかなw

        • by Anonymous Coward

          遊ぶ時じゃなくて(カバンに入れて)持ち運ぶときの話よ?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 14時03分 (#4467990)

    Wi-Fi経由ってことはLAN内だけ?
    WAN通してNAT越えプレイ出来るの?
    外からは自宅にVPNで繋ぐ必要ある感じ?

    • by Anonymous Coward

      >なお利用には最低5Mbpsのブロードバンドインターネット接続環境が必要
      外部からの接続もできるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        そこがよくわかんないよね
        Wi-Fi経由なのに何でブロードバンドインターネット接続環境が必要なんだろう
        ネットワークカメラみたいに入力はSONYが用意したサーバを経由してて出力映像ストリームだけLAN内で配信とかかな?

        • by Anonymous Coward

          そもそもPSN認証が必要だからLANだけじゃ完結できない。

        • by Anonymous Coward

          RJ-45コネクターがないからでしょ

          スマホがあればとりあえずは遠隔でつながるよ。

      • by Anonymous Coward

        リモートプレイアプリをインストールした後、自分のPSNアカウントでログインし
        そのアカウントと紐付いたハード(PS4なりPS5なり)がリストに出てくるので
        それを選択すれば初回登録も遠隔でできます(同一wifiとかでなくてもOK)

        携帯のネット回線でそこそこ速度があれば外出中でも遊べます
        スマホのリモートプレイアプリでは、PSコントローラーをスマホとつないでいない場合
        ゲーム画面上にコントローラーが出るのでとても遊びにくいです
        PSコントローラーをbluetoothで接続すれば、
        (遅延を気にしなければ)家と同じように遊べます

        # ちなみに実家wifiから自宅PS5でエルデンリング遊んでました

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 16時13分 (#4468086)

    2万円台ならお試しで買ってしまうかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      ソニーの最近の傾向を見るに
      もっと高いと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 17時52分 (#4468157)

    NHKが映らないコンパクトテレビとして売れば買う人いるのでは?
    チューナーレス。
    PS5側でYoutubeやサブスクチャンネル見れるから。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 18時02分 (#4468166)

      こういう所にまでNHKネタを持ち出してくるアンチNHKさんについては
      ちょっともういい加減「キモイ」と言わざるを得んのよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたの「キモイ」という書き込みこそが気持ち悪いです。

        • by Anonymous Coward

          つーか、チューナーレステレビなんか、普通に家電量販店で売ってるじゃん。
          FUNAIのやつとか。
          もっと小さいのがいいってんなら、ただのタブレットで十分でしょ。
          YuTubeは普通に見られるぞ。
          PS5を経由する必要性がまったくない。

          • by Anonymous Coward

            チューナーレステレビこそが、既存の製品でいいじゃん、という。
            なのにあえてチューナーレステレビと名乗ることで消費者に分かりやすくなる。
            大元コメはそのような販売戦略の提案をしてるのね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 18時31分 (#4468181)

    これ、操作しやすそうでいいね。
    Switchのジョイコンってボタンとジョイスティックが縦に並んでて使いにくかったけど
    Project Qならボタンとアナログスティックが逆ハの字に並んでるから使いやすそう。
    一番使いやすいタイプはNvidia Shield Portableみたいなコントローラーなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月29日 21時46分 (#4468288)

    端末側には豪華なプロセッサも不要だから、消費電力も発熱も抑えられるはず。
    バッテリーの持ちが良くて、値段も安くなるんじゃないかな。
    機能としては安タブレットより下でいい。
    私の希望としては、将来的にSteamのリモートにも対応できれば完璧。

    ところで、使うディスプレイはこれかな?
    でもスペックから考えて、中国からタブレット用の安いパネル買えば済むような気もするし…
    シャープ、今年度中に新型ゲーム機向けの液晶パネルを供給開始か [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      普通のゲーム機レベルのプロセッサは不要だが、動画ストリーミング再生の負荷は低くないから安物じゃ話にならんよ。

      • by Anonymous Coward

        7年前のRaspberry Pi3ですら、H.264 1080p 60fpsのハードウエアデコーダー搭載してるのに?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月30日 1時04分 (#4468351)
    仰向けに寝っ転がって長時間プレイが困難な重量の携帯機に存在意義はない
  • by Anonymous Coward on 2023年05月30日 1時12分 (#4468353)

    なんだかんだで色々と実験的なものを意欲的に出してるよねソニーは
    コントローラにタッチパネルととかアダプティックトリガーとかハプティックフィードバックとか搭載してるし
    さらに上位モデルのコントローラーも出してたね
    PSVRや、純正モニタもある
    特に「シェアボタン(ボタン一つでYouTubeやTwitterに直近のプレイ動画をアップロードできるやつ)」も画期的な発明だった
    そういった挑戦的なプロダクト作りが認められてるのは素直に羨ましいと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年05月30日 1時37分 (#4468359)

    スマホ用純正PSコントローラを出した方が需要あると思うが

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...