パスワードを忘れた? アカウント作成
16624220 story
アメリカ合衆国

フォード、方針を転換して全車種に AM ラジオ搭載 39

ストーリー by headless
アップデート 部門より
Ford Motor Company では 2024 年型のフォードおよびリンカーン全車種への AM ラジオ搭載を決めたそうだ (The Verge の記事Ars Technica の記事The Register の記事)。

米国では自動車への AM ラジオ機能搭載を義務付ける法案が超党派で提出されたが、フォードでは提案者エド・マーキー上院議員の質問状に対して将来的に AM ラジオ搭載をやめる方針 (PDF) を示していた。

今回の方針転換は CEO のジム・ファーリー氏が Twitter で明らかにしたもので、緊急警報システムの一部としての AM ラジオの重要性について政策担当責任者と話し合った結果の決定だという。ファーリー氏は顧客がストリーミングを含むさまざまな方法で AM ラジオを聴くことができるというマーキー氏への回答を繰り返しつつ、車内エンターテインメントと緊急通知オプションのイノベーションを続けていくと述べている。

現在 AM ラジオ機能が搭載されていないフォード EV のオーナーに対しては、ソフトウェアアップデートを提供する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 15時06分 (#4467234)

    車を購入した人にポータブルAMラジオをただで配布して
    ダッシュボードに両面テープで貼ってもらうというのはだめなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 12時32分 (#4467185)

    > 現在 AM ラジオ機能が搭載されていないフォード EV のオーナーに対しては、ソフトウェアアップデートを提供する計画

    機能としては搭載してるのに、無効化しているだけかいw

    しかし

    ということで隠しているのだろうに、何のハードウェア対策も無しにソフト設定で復活させただけでは
    ノイズ乗りまくりで使い物にならんのちゃうか?

    AMラジオが乱れる程度と言うと、そんなに強い電磁波強度ではないんだろうが、
    すべてが電化されていき、浴びる電磁波の量がじわじわ上がっていくのはなんか不安になるな。

    • 「ノイズだらけかもしれませんが、聴けるようにしましたよ」というだけかもしれん。
      あとは、「緊急時に聴きたい場合は路肩に停車してください」って感じのノイズを減らすための注意書きをつければ完璧?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      強い弱いってあまり関係なくて、AM変調の性質上ノイズに弱いだけですよ。
      • by Anonymous Coward

        増えることには違いあるまい。

      • # 完全にオフトピ
        3G停波の案内を受けてようやく今年(!)スマホに乗り換えたのだが、
        XPERIA AceIII(UQ Mobile)で機内モードの切り替え(電波オフ->オン)時にザッザッザッザッという感じのノイズが入る。
        使用してるラジオは結構古いポータブルで、昔懐しい銀色のアンテナが伸びるヤツ。
        アンテナまでの距離は 50~80 cmってところ。
        # ちなみに低空飛行の輸送機のエンジン由来と思しきノイズが似た感じだったりする

    • by Anonymous Coward

      もともとの言い分が誇張されてた可能性もあるけどね
      実際には皆無ではなくても聴取に問題ないレベルのノイズでしかなかったのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      ハードウェア的には実装されているがソフトウェア的に対応してないだけだろ

    • by Anonymous Coward

      インバーターの周波数をAM放送より高くすりゃいいのでは。

      • by Anonymous Coward

        EVに使えるような大容量のスイッチング素子で、そこまでの周波数に対応できるのがあるのかがネックになりそう。
        あと、できたらできたで短波帯にノイズを撒きそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        モーターの回転数からして、それは無理。
        AM放送より低い周波数なんだけど、高調波がAMにかぶらないようにするのが車載ICの面倒な所。
        FMはもっと周波数高いからフィルタしやすいし、周波数変調はノイズに強いからいいんだけど。

        技術者的にはAMは無くすか、周波数維持して別の変調方式に移行してほしい。

        • by Anonymous Coward

          電源電圧・モーターの回転数・トルク値を取得してイコライザかけちゃダメなん?

  • by netseed (25035) on 2023年05月27日 12時38分 (#4467188)
    In Case of Attack! TUNE YOUR AM RADIO six fourty or twelve fourty. #時節柄思い出した https://en.wikipedia.org/wiki/CONELRAD [wikipedia.org]
  • ディーラーでアップデートする際にオーディオ装備をフル交換(ソフトウェアアップデート)まで理解した。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 12時08分 (#4467170)

    AMラジオのアンテナとかチューナーのようなハードウェアが必要だと思うんだけど、ソフトウェアアップデートで対応できるの?

    • by Anonymous Coward

      なんか最近のラジオってチューナーとかソフトウェア的に作られているみたいだよ(正しい言い方じゃないかもしれんけど)。懸案のノイズ対策も組込み済みだったんだ。

      • by Anonymous Coward

        チューナーとかはソフトウェアラジオで対応出来るかもだけど流石にアンテナは必要
        ソフトウェアアップデートで対応出来ると言うことはなんらかのアンテナは搭載されているんではないかと

        • by Anonymous Coward

          少なくとも、電波をADコンバートしてCPUへ伝えるハードウェアは必要やん。
          それに、ソフトウェア化されてると言っても、ノイズ対策はソフトウェアだけでは済まないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアチューナーより、1チップチューナーIC(AMもFMも両対応)のほうが安価では?

    • by Anonymous Coward
      おそらくラジオ自体は他の車種と共用のもので元々AMとFMの機能を搭載していて、当初はノイズ対策が難しくてソフトウエアでFMのみに限定していたんじゃないかな?
      ノイズ対策に目処が立ったし議員から文句言われたからAMも使えるようにしましたという話かと。
    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア無線でAMくらい聞ける仕組みってのはおかしくないけど、実質的には意図的にソフトウェア的に殺してたんだよな。
      大して工数も掛からず、SDKにはAMラジオの機能やサンプルくらいありそうだ。
      そもそもAM用のアンテナを繋いでなきゃ聞けないし。
      そりゃこういう法案が出されるのは納得だわ。
      AMラジオ局だって多少の票は動かせる。

      アンテナやノイズの都合で十分な品質ではないとか、サポートがどうのこうのとか、言い訳はいくらでも言えるだろうけど。
      それでも持ってる機能をわざわざ殺すには見る度に悲しいわ。

      • by Anonymous Coward

        本当におかしくない? Windows 8にアップデートするだけでタッチに対応できるというくらい奇妙に聞こえるんだけど

        • by Anonymous Coward

          その逆なのでは、という流れですよ
          タッチ対応デバイスでもOSでサポートするの面倒だから無効にしてる可能性

          • by Anonymous Coward

            最初の読点以降がそういう流れの話をしているのは理解しているが、それ以前の部分の意図がつかめない。

            • by Anonymous Coward

              まともな人が「分からない、理解できない、理解に苦しむ」って言うのは「主張は
              完璧に理解しているがその主張には同意・賛同できない」って意味の糖衣構文だから
              「お前は間違い」って言うと角が立つから「理解ができない」って言い訳してるだけだからね

              本当にその用法の「理解できない」が「私は解釈に困難をかんじています」って意味で
              「俺が理解できない=お前の主張は間違い」って論法が成立するんだと思ってるなら
              それは間違った理解だしその論法は無くしていかないといけない

    • by Anonymous Coward

      最近のチューナー自体はSDRでワンチップ化されているらしい
      AM用のフロントエンドは一応実装されているけどソフトウェア的に無効にしていたんだろうか

      デジタルAM/FMレシーバー KT0913
      https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-17873/ [akizukidenshi.com]

    • by Anonymous Coward

      AM機能自体は搭載されていて、単にオーディオのUIにAMの項目を追加するだけかもしれないね。

    • by Anonymous Coward

      はて、ソフトウェア・ラジオならソフトのアップデートだけで対応可能だが、ハード的にはアンテナとか大丈夫なんだろうか?
      フェライト・バーアンテナ(コイル)を内蔵しているのでもなければ、それなりの長さのワイヤー・アンテナが必要だが最初から洩れなくどの車にもついてるの?
      ウインドウ・シールド(ガラス)内蔵式アンテナがついてれば良いが、そうでなければフロント・ウインドウ/リア・ウインドウ交換とか?

      • by Anonymous Coward

        アンテナは、FMラジオ用アンテナと兼用のはず。
        よって、FMラジオアンテナがついてれば問題無い。

        AMとは波長が全然違うじゃないか!
        って思うのだけど、カーステレオのアンテナ端子はAM/FM兼用なのよな。
        いわゆるアンテナチューナーで無理矢理同調取ってんのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 13時11分 (#4467204)

    FMはFord Motorの略だがAMは...

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...