東海理化製ゲーミングキーボード、販売を延期。秒間20回以上の連打は想定外 40
ストーリー by nagazou
モニターにそういう人はいなかったか 部門より
モニターにそういう人はいなかったか 部門より
東海理化は22日、16日から販売されていた国産ゲーミングキーボード「ZENAIM KEYBOARD」で、特定条件でスタビライザーに動作不良が発生しうる事が判明、該当箇所が改善されるまで製品の販売を延期すると発表した。このキーボードは、自社開発となる世界初のロープロファイル磁気センサースイッチを採用、販売価格が4万8180円と高額だったことから話題を呼んでいたという(スタビライザーの改良および販売延期のお知らせ 、PC Watch、GAME Watch)。
トラブルの詳細を報じているGAME Watchの記事によると、スタビライザーを使用しているスペースキーやエンターキー、左シフトキーにおいて、キーの端の部分を連打するとキーキャップが外れてしまうという動作不良が発生するという。記事の中でメーカー側は、1秒間に20回以上連打するような、激しい使用シーンや同等の激しいタイピングに対する想定はしていなかったと述べている。なお、このGAME Watchの記事を書いた方はこのキーボードを購入したうちの一人で、到着後にスペースキーの両端がグラグラしている違和感を覚えたという。他のキーについてはほぼ遊びはなかったとしている。
東海理化はリリースで、キーボードのスペースキーの押し方、使われ方に対して、検証・評価が不十分だったと述べている。改善をおこなったものの販売に関しては2023年8月中を目安としていると記載。またすでに購入したユーザーに関しては、改善後に同社で組み換え作業を実施するとしている。
トラブルの詳細を報じているGAME Watchの記事によると、スタビライザーを使用しているスペースキーやエンターキー、左シフトキーにおいて、キーの端の部分を連打するとキーキャップが外れてしまうという動作不良が発生するという。記事の中でメーカー側は、1秒間に20回以上連打するような、激しい使用シーンや同等の激しいタイピングに対する想定はしていなかったと述べている。なお、このGAME Watchの記事を書いた方はこのキーボードを購入したうちの一人で、到着後にスペースキーの両端がグラグラしている違和感を覚えたという。他のキーについてはほぼ遊びはなかったとしている。
東海理化はリリースで、キーボードのスペースキーの押し方、使われ方に対して、検証・評価が不十分だったと述べている。改善をおこなったものの販売に関しては2023年8月中を目安としていると記載。またすでに購入したユーザーに関しては、改善後に同社で組み換え作業を実施するとしている。
タイトル悪いよ・・・ (スコア:1)
販売中止の主要因はスタビライザーの不具合(設計ミス)によるぐらつき、タイプ時の偏りが発生する事で
売り文句として出した「スイッチのがたつきを極限まで無くし、キーの中央や端、どこを押しても、常に一定のポイントでのON/OFF操作を実現しました」
との乖離が出ちゃうからじゃないの
秒間に20回うんたらは目くらまし的な説明でしかないんじゃないかな・・・
Re: (スコア:0)
でしょうな
リアフォR3使ってるけどシフトの隅おしても全体的に沈むからな
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/zenaim_official/status/1647525241600475136 [twitter.com]
https://zenaim.com/blogs/news/inside01 [zenaim.com]
https://www.famitsu.com/news/202304/30301493.html [famitsu.com]
> その後に行われたトークセッションでは、ZETA DIVISION運営プロデューサーの佐橋明氏も登壇。本来なら試作を終わらせないといけない段階であっても、選手から出た要望に対して即座に応
Re: (スコア:0)
日本製のリアフォとか遊舎工房とか色々あるのになんか発言が好きじゃないから
ここのキーボード買えんな
Re: (スコア:0)
かもしれないけど連打したらキートップが外れるのはそれ以前の問題では。
プロからの意見求めてたんじゃないの? (スコア:0)
プロと検証して作ったのにどうしてもそんなプロならありえる使い方しての不具合が発覚するの?
https://www.4gamer.net/games/703/G070366/20230428001/ [4gamer.net]
どういう協力していたのか、これについてスポンサーが居たとしても出さないと信頼性なくね?
Re:プロからの意見求めてたんじゃないの? (スコア:1)
FPSでの使用を主なターゲットとして作ったならWASD付近からスペースに指が伸びるんだからスペースの打点が端になるのは当たり前に想定される事なはずなのに
そんなスペースの押し方は想定しなかったわ
なんて言い放ってる時点で信頼性も何もないわ・・・
Re:プロからの意見求めてたんじゃないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
高橋名人以上に連打できる人間の存在なんて想定するわけなかろう。
Re: (スコア:0)
動画見てないのかな?
連打とか関係なく、スペースキーの端を押すと斜めになって上手く押し込めないのよ。
「ZENAIM KEYBOARDは、スイッチのがたつきを極限まで無くし、キーの中央や端、どこを押しても、常に一定のポイントでのON/OFF操作を実現しました。一瞬の操作ミスや反応遅延が命取りになるプロシーンでも最高のパフォーマンスを発揮できます。」
こういううたい文句が無ければ、あるいは安キーボードなら違ったのかもしれないが、5万円近いキーボードだからね。
Re: (スコア:0)
メーカーが連打を理由として挙げてることへのつっこみなのに「連打とか関係なく~」な話に振り替える方がずれている
Re: (スコア:0)
今時のFPS/TPSでそこまで連打しそうなキーではないし。
ストレーフジャンプでも秒間20は叩かないでしょう、
連打のあら音ゲーくらい?
#FM-7はBREAKキーがよく壊れたのかな
Re: (スコア:0)
Valoだけならそうだけどフォトナ部門もあるから無理
Re: (スコア:0)
それでフォトナはどんなシーンにキーボードを秒間20連打するの?
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/OooDa/status/1644635432238616576 [twitter.com]
建築編集でガンガンキー連打するよ
後これ秒間20回でキーが外れるって言ってるのが問題なんじゃなくって
スタビライザーの設計が間違ってるから端押すと反対側が浮いてぐらついているが不具合だからなGAMEWATCHにも書いてあるだろう
で、この記事を書いたライターは発表会のサンプル展示でもそうだったよね?って言ってるからプロゲーマーの意見を聞いてる段階でもそうだったと思われるよね
Re: (スコア:0)
キーボードやスマホのタッチパネルでゲームをするのが苦手な自分からすると
すごい指使いだ。
Re: (スコア:0)
秒間20連打する音ゲーって……。1200BPMとかヤバすぎるな。
Re: (スコア:0)
太鼓系の連打パートならありそう
Re: (スコア:0)
普通四分音符ベースなので、300BPMの十六分音符相当。
Re: (スコア:0)
昔のPSO2(NGSでないほう)は移動は[W][A][S][D]で話しかけたり調べたりするのが[E]キーなのだが
戦闘マップ上でトラップを解除するのに[E]キーを連打するものがあって、
ゲームパッドなら連射しやすいし連射コントローラーを使ってもいいが
キーボードでプレイしている人から嫌われていた
# 確か押したままで良くなる修正が入った
Re: (スコア:0)
秒間20回連打できる人間がいたらギネス記録を大幅に更新するよ
Re: (スコア:0)
シュウォッチでも秒間20連打くらい当時の子供でも出せてたけど、何を根拠にギネス記録を大幅更新なの?
指一本で打つなんて限定は無いのよ?
キーボードだとこすり打ちは出来ないにしても、ピアノ打ちくらいは簡単にできるのよ?
Re: (スコア:0)
さすがに高橋名人の指一本痙攣式で20はできないよね。
Re: (スコア:0)
1本の指で打たなくたっていんだよ。ましてやスペースキーだし。
そんな変な使い方をするやつはサルぐらいだ (スコア:0)
モンキーテストしてなかったんやな
Re: (スコア:0)
シェークスピアに配慮しました
ッターーーン! (スコア:0)
どえらい音を立ててキーを強打をする自称やり手君、
そのタイピング音の8割は間違えてバックスペース連打してる音なのを
みんな知ってますよ。不思議とわかるんです。不思議とね。
そんな君でも秒間20連打はしませんね。よかった(違う
Re: (スコア:0)
強打で連打ってだいぶ指疲れそうだけど
ッターンッターンッターンッターンッターンッターンッターンとかやるのか、いやこれじゃ全然連打感ないな
Re: (スコア:0)
8割がバックスペースってことは、打ち込んだ文字数より削除する文字数の方が圧倒的に多いことになるんだけど…
不思議ですねぇ
Re: (スコア:0)
エディタの補完とかキーボードマクロを活用しているんだと思う。
BS叩きまくりは身に覚えがある…
Re: (スコア:0)
補完間違いなら消す時も単語選択して削除する方が楽で速いし、どんなにマクロを活用しても新規の変数名など人間が手で打ち込むしか手段がないものも少なくないはずで1:4なんて割合になる状況が想像できない…
と、引っ張るほどのネタではないよねw
Re: (スコア:0)
> 新規の変数名など人間が手で打ち込むしか手段がない
Copilotとか使ったことある?
Re: (スコア:0)
使ってない人間もいくらでもいるだろ。
まだまだ使ってな方がかなり多そうなものを引き合いに出してつっこんでるつもりなのかい?
ハイパーオリンピック (スコア:0)
MSXで発売されていたハイパーオリンピックでキーボードを壊したという話を大昔に聞いた事がありますが、
こんな高価な製品で連打しまくる荒い使い方は、壊したらもったいないので私はしたくないですね。
Re: (スコア:0)
はーい、伝聞の元ではないと思いますが壊された本人が来ましたよ。
三菱のML-F120Dを使っていたのですが、あれカーソルキーがでかくていい感じだったんですよ。
それを当時の友達がハイパーオリンピックでぶっ壊してくれましてね。びょーんって感じで空へ飛びましたよ空へ。
東海理化と聞くと (スコア:0)
Winnyしか連想できない
スペースキー? (スコア:0)
スペースバー?
キーボードってのは200ドル超えるともう差がなくなってくる (スコア:0)
RealforceとかHHKBニアの価格の価値はないよねえ
信者がきもすぎるってのもあるし印象悪いわ
Re: (スコア:0)
モノの質感、構造なんかはRealforceの2倍の価格でも納得できるものだよ。
天板やキーの質感も全然違う。
それを差が無いと取るかあると取るかはあなた次第。
高橋名人でも16連射なのに (スコア:0)
秒間20回とか人類に可能なの?
Re: (スコア:0)
その高橋名人が監修したSTGが先日リリースされたそうです。
フルオート射撃が可能ですが、手動連射すると一時的に火力が上がるシステムになってます。
スターガニアン [stargagnant.net]