パスワードを忘れた? アカウント作成
16612422 story
ニュース

AmazonがFireタブレットの最上級となるFire Max 11を発表 39

ストーリー by nagazou
今回もGooglePlayストアは入れられるのか 部門より
maia 曰く、

AmazonがFireタブレットの最上級となるFire Max 11を発表した(マイナビImpress WatchAV Watch)。11型で解像度は2000 x 1200で213ppi、重量は490g(販売サイトおよび仕様)。Fireだし、Wi-fi端末なので、まあそういうジャンルの製品。スタイラスペンや日本語配列キーボードなど色々オプションやセット販売があるが、コスパ的判断はしにくい。

新モデルは第13世代モデルとなり、Fireタブレットで初の11インチディスプレイを搭載。ボディはこれまでのプラ製からアルミニウム製に変更され、電源ボタンには新たに指紋センサーを搭載する。Bluetooth 5.3がサポートされ、A2DP対応でオーディオ対応が進化、コーデックとしてSBC/AAC/LDACをサポートすると。一方で機能高級化により、価格は64GBモデルが3万4980円、128GBモデルが3万9980円とAmazonのFireタブレットの中ではややお高めになっている。出荷は6月14日の予定。Amazon以外のエディオン、ケーズデンキ、コジマ、上新電機、ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダデンキでも6月中旬から販売が開始される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • せっかくの11インチ高解像度がもったいない…
    • by Anonymous Coward

      それも含めて、タブレットはiPad以外に選択肢はない。

  • いくらKindleとAmazonプライムビデオとお絵描きツール程度が使えればいいとはいえ、Googleストアが利用できないというだけで魅力が……
    いや、KindleとAmazonプライムビデオが使えりゃタブレットとしては問題ない気はするけども。

    • by Anonymous Coward

      漫画をサブスクで読んでるからアプリが入らないのつらいんだよな。
      Kindleと漫画アプリを1台に統合したい。

      • by Anonymous Coward

        >Kindleと漫画アプリを1台に統合したい。

        Acdroidタブレットでよくね

        • コミック等の判型の基本は √2:1 であることを考えると、見開き時の大きさは短辺で決まってしまいます。Fire Max 11 の短辺 1200 はありがたいです。Android タブレットで 16:10 以上(3:2 ってあるのかな?)で絞ると玉数がぐっと減ってしまいます。

          動画を見るなら再生解像度が気になります。Widevine [telektlist.com]のセキュリティレベルが低いと、こんなはずではと思うかもしれません。Fire シリーズなら Widevine L1 なので安心感があります。

          あとリチウムイオンバッテリが火を吹いても困るので、ある程度は安心感のあるメーカーがいいですね。日本語での問い合わせ先もわからないようなところは心配。

          そういったことを考えると Amazon Fire シリーズもありかなぁ、と思うのです。
          ただネット閲覧を考えるとメジャーなブラウザが使えないのはマイナスです。
          あと Amazon Silk ってセキュリティアップデートはちゃんとしているのかなぁ。
          Google Play は重そうなので要りません。

          おすすめの Android タブレットはなんでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 16時24分 (#4466284)

            FireではなくKindleですが、第7世代(2015年)にすらアップデート来ましたんで、それなりに信用して良いのではないでしょうか。

            Androidタブレットって実質死にジャンルなのでオススメし辛いのが……Pixel Tabletに期待ですね。
            これが成功すれば、また昔みたくAndroidタブレットが色々発売されるかも。

            親コメント
            • Androidタブレットって実質死にジャンルなのでオススメし辛いのが……Pixel Tabletに期待ですね。

              Pixel Tablet(128GB 79,800円 / 256GB 92,800円)は iPad 対抗だと思うのです。64GB 34,980円 / 128GB 39,980円の Fire Max 11 と比べるのはちょっと…

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                Lenovo Yoga Tab 11あたりですかね
            • by youda (42340) on 2023年05月26日 9時00分 (#4466542)

              Pixle TabletにはSDカードスロットがないという(私にとっては)重大な欠点があります。
              そのため電子書籍やら動画やらをWifiでどかどか保存して移動中に通信料を気にせず見るということができません

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              実際に Paperwhite への手厚いサポートについては同感なのだが、
              Fire 10のようなマイナー機だと、レア物バグが放置されていてなあ。

              フォルダ分けが同期されないバグの報告はしたのに、
              何ヶ月もなしのつぶてだったりする。

          • by Anonymous Coward

            3:2 ございますが、数機種のみです。
            ALLDOCUBE X Pad に少しだけ期待。(まだ出てないけど。)

            中華androidタブレットはあまりお勧めでは無いですね。
            自分で色々できる人以外には。

            # 個人的には好きなジャンルです

          • by Anonymous Coward

            同じようなことを考えて、hp 12.1inch3:2/8GBのChromebook 2in1を買ってkindle使ってた。
            しかし丸一日つかうには電源コードが必須、結局ケーブルレスに出来ないのならと、USB接続16inch16:10のタッチパネル付きポータブルモニターつないで使ってるよ。

        • Fire HD 10、安いんだもん。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Fire 8plusでゴニョゴニョしたらGoogle Play使えた

      • by Anonymous Coward

        この新製品はわからないけど、Fireタブレットは自己責任でゴニョゴニョするのがまぁ基本だよね。
        一応OSなどソフトを改変しないしプリインストールアプリ消さないし、みんなamazon利用してるしで、何か問題になるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          勝手に基本にしないで欲しいんですが。

          GooglePlay等を端末にインストールするには本来GMSライセンス料が必要で、当然Amazonはそれらを払ってないんですから問題しか無いと思うのですが。

          • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 16時51分 (#4466294)

            だからAmazonはインストールしてないんでしょ?

            #それとも完全に入らないようにロックしろと?それでApple iOSみたいになると「自由ガー」ってここにいる人たち言うじゃないの。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              デバイスにソフトウェアを入れる自由があるのと、対価を払わない海賊版(にGoogle playが該当するとして)を使う自由があるかどうかは別かと

        • by Anonymous Coward

          それって、Google以外からGoogle PlayのAPKファイルをダウンロードしてきて
          Fire OSにインストールするってことでしょ。
          中国やCIAやKGBや犯罪者や広告事業者が
          何か仕込んでたりする可能性ってないの?

      • by Anonymous Coward

        GoogleアカウントをBANされても文句言えないから気をつけろよ

    • by Anonymous Coward

      特段高い買い物でもないんだから両方持ってれば良かろうの精神。
      普段使いはAndroidで、プライムビデオにプリムミュージックそれとKindleはFireで。たまに買い物という生活でとても便利。
      使わない時は充電スタンドに立てかけてれば電池の心配もないし邪魔にもならない。

      ただしこの新機種はあろうことかワイヤレス充電に対応しないという致命的な弱点を抱えているので残念ながら購入対象にはならない……Fire Max 11 Plusはよ。

      • by Anonymous Coward

        両方持つ事考えると
        Googleストアを自由に使える方をハイスペック
        Fireは読書やアマプラ動画でストレス感じない程度のスペック
        ってバランスの方が良い訳で、Fire最上級モデルの意義どこ…

    • by Anonymous Coward

      Amazonも素直に普通のAndroid入れればいいのにね。
      まえにFireタブレットに興味があってAmazon Appstoreを見てみたけど
      原神とかスマホやタブレットで人気のゲームがことごとくなくてビックリした。

      • by Anonymous Coward

        Amazon AppstoreのアプリってAOSP以外のgoogle製便利ライブラリが使えないから作るの大変なんだよな

        • by Anonymous Coward

          Huaweiのアプリストアには、メジャーなアプリがいっぱいあるのに…。

      • by Anonymous Coward
        入ってるのは普通のAndroidなのでは?
        世の中の他のスマホ・タブレットがGoogleにお金払って「特別なAndroid」を入れてるだけだと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      Fireタブレットは「利用者のamazonでの消費を加速させるための囲い込み
      デバイス」なので、Kindleとアマプラとしょぼいストアが提供するアプリと
      amazon買い物ツールとフォトビューワあたりが起動すれば十分なのです。
      Google関係のツールなんて積むわけがない。
      (というくらい割り切ればけっこういいデバイスだと思うっす。)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 13時58分 (#4466218)

    使用されているコアの性能からするとDimensity 1200?
    だとするとAntutu70万ぐらいだからGoogle系が入るならスペックとしてはいいほうだけど
    メモリが少ないので重いゲームは無理な可能性大。
    メモリ増量モデルがあれば良かったのにな。

    • by Anonymous Coward

      軽いゲームや、読書や、音楽や動画を見たり、お絵描きしたり、ちょっとメールや書き物とか表計算するには十分ということかな?

      • by Anonymous Coward

        重たい作業を避けながら使うなら安いモデルでいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      A78x2+A55x6/Mali-G57 MC2のMT8188Jらしいので、Dimensity 700よりちょっと速いぐらいでは無いですかね

    • by Anonymous Coward

      > Antutu70万ぐらい
       
      70万って俺的には高級機種のイメージ。
      Amazonの安いタブレットだと30万超えれば御の字では?
      Fire8あたりだと20万ぐらいだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月25日 18時31分 (#4466340)

    ・現行FireHD10でも1920x1200で画素数はあまり変化なし
    ・メモリはplusなら4GBで同じ
    ・内蔵ストレージは増えたが、microSDが使えるので有り難みは少ない
    ・CPUは未知数だけど、メモリ容量か変わらないなら劇的には変わらない気が
    ・スタイラスペンも未知数だけど、これはちょっと欲しい

    FireHD10plusが今18,980円で売っていることを考えると、せめて2万円台前半まで下がらないと自社製品との競合に勝てないように思えます。
    ということで、売ってるうちにFireHD10plusを買い足しておくか。

    • by Anonymous Coward

      うちもFireHD10plusですね

      こいつのバッテリー死ぬ頃にはもう少しいいスペックの端末が同じくらいの値段で出るはず
      と思ってるので買い足しはしないです

      普段iPadでYoutubeを見ているのですが、Android系のタブレットのアスペクト比だと
      (横画面時の)縦が足りなくてちょっと使いにくいのが難点です

      ちなみにスタイラスペンですが、AmazonでiPad,iPhone両対応の中華ApplePen(デザインがApplePenとほぼ同じヤツ)が使えます
      感圧は効きませんが。

      • by Anonymous Coward

        FireHD10plusで動作確認したペンはこちらです
        https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08XYY7J17/ [amazon.co.jp]

        似た形状でiPad系のみ対応のものがありますが、そちらは純正ApplePenと同じ仕様のため
        純正と同じ高価なiPadのみの対応なので注意です
        1本目そっちを買ってしまい、たしか10.5Proとmini6は通ったけど、mini5やiPhoneでは使えなくて買い直しました

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 9時06分 (#4466545)

    筆圧検知に対応しているという情報もありましたがほんとかな
    AmazonプレイストアにはMediBangがあるので落書きもできるそうですが、筆圧対応でないとお絵描きはしにくい
    対応していればペンタブ代わりにもできるんですが

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...