パスワードを忘れた? アカウント作成
16582993 story
中国

中国 宝徳がx86互換CPU『暴芯』を発表、Core i3-10105のリブランドか 57

ストーリー by nagazou
ライセンスとかどうなってるの 部門より
中国PowerLeader(宝徳)は6日、x86互換CPU「Powerstar(暴芯)」を発表した。第1世代Powerstarはx86アーキテクチャに基づくプロセッサで、同社の自主開発ロードマップにおけるマイルストーンになるとしているものの、詳細は明らかにされていないという。公開されているCPUの画像によれば、ヒートスプレッタ上に「P3-01105」という型番があり3.7GHzで動作していると見られる。その上でPC Watchの解析ではLGA1200のパッケージを採用していると思われ、Intel CPUをリブランド/再パッケージした製品である可能性が高いと指摘している(WeChatでの発表PC WatchニッチなPCゲーマーの環境構築Z)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時54分 (#4457238)

    上から目線で悲しくなる

    • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 17時03分 (#4457361)

      中国はスパコンCPUの国産化に四苦八苦してる一方、日本は2019年にA64FXをサクッと作って世界一だからCPUでは日本のが上だよ。SPARCもまだあるし。
      金の力でARMも一応日本資本下。
      ただx86ライセンスは持ってなくてメインフレームやスパコンくらいしか独自CPUは成立しないけどそこは技術の問題とは少し違う。

      親コメント
      • > ただx86ライセンスは持ってなくてメインフレームやスパコンくらいしか独自CPUは成立しないけど

        ルネサスの車載MCUとかあるじゃん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          組み込み向け、その中でも特殊用途向けは独自CPUはまだ普通にあるよね

      • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 18時06分 (#4457412)

        >> 日本は2019年にA64FXをサクッと作って世界一だからCPUでは日本のが上だよ

        スパコン用はあるのにスマホのSoCが無いあたりコスト競争力は皆無なのだろう。
        技術があったって市場で通用しないなら意味ないだろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「京コンピュータが世界一になれば、日本製スーパーコンピュータが飛ぶように売れるようになる」なんて言っちゃう人がマスコミにいましたが、A64FX用のラインを富士通から引き取っった台湾が1台買ってくれただけ。
          スーパーコンピュータといえども、コスパが問われるのは当たり前だろうにね。

          • by Anonymous Coward

            CPUが作れない→実は作っていた→コスト競争力が皆無と主語を変えて話題を逸らすことが
            「このレベルのCPUすら作れない」のは中国だった事を暗黙に認めてしまっているの草生える

          • by Anonymous Coward

            いちおう英国でも事例はあるんですけどね。
            それでも大負けしてるのは変わらないですが。

            https://insidehpc.com/2020/02/isambard-2-at-uk-met-office-to-be-larges... [insidehpc.com]

      • by Anonymous Coward

        A64FX の設計はしたけど,製造は手も足も出ないから五十歩百歩のような

    • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 15時01分 (#4457248)

      まあIntelは製造過程に日本メーカーを使っているから「このレベルのCPUすら作れない中国」が正しいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      故に円高はもっと是正しろって事だな。

      • by Anonymous Coward

        是正マンの脳ミソの中身を是正してほしいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 13時08分 (#4457140)

    米、中国への半導体製造装置の輸出規制強化-主要サプライヤーに通知
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-01/RFWLIFDWRGG001 [bloomberg.co.jp]

    規制強化でIntelのCPUも引っかかったから、抜け道なのかな。
    Intelって名乗らなければ輸出ではないと。

    • by Anonymous Coward

      米国の禁輸は米企業の売上を減らし、中国企業にビジネスチャンスを与えてるよね。

      • by Anonymous Coward

        すげーポジティブっすね。
        # まあ国内市場だけで食っていけるよな中国企業は。

      • by Anonymous Coward

        純粋に疑問なんだがどういうビジネスチャンスを与えているの?
        リブランドならば米企業の売上減らしていなくね?むしろオリジナルよりも安く売る必要があるから中国企業にダメージ行ってるように見えるんだが

        • by Anonymous Coward

          暴芯のようなリブランドだけならいいのですが、必要は発明の母と言うように追い込まれると自力でなんとかしようとするのが人間
          禁輸措置で今までは「輸入すればいいや」だったのが「無いから国内で作ろう」になるのが将来的に危険という話でしょ

          • by Anonymous Coward

            作る装置から規制対象なので、「無いから国内で作ろう」もちょっと難しいです。研究開発(と実験)から始めないと。

            • by Anonymous Coward

              始めると思うよ
              まあ5割くらいの確率でなんとかしちゃうと思うよ

              • by Anonymous Coward

                中国は2030年までに半導体自給率を75%に引き上げる計画を掲げていましたが失敗が相次いでますね
                欧米と中国の仲が良かった時代ですら上手くいかなかったのに何故関係悪化による禁輸で中国にビジネスチャンスに繋がるのでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                ご先祖の韓信もいざとなれば背水の陣を敷いて戦に勝利したし

              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                by Anonymous Coward

                韓信が先祖なのは台湾だろ
                確かに台湾は半導体成功しているな
                一方の中国は

              • by Anonymous Coward

                どういう線引きで台湾(外省人)の先祖と大陸の先祖を切り分けてるのか教えて

              • by Anonymous Coward

                なんで地理?「先祖」なら地理や国の成立過程とはあまり関係なく、あくまで血筋の話でしょ。
                血筋に関してはほぼ共通と言って差し支えないと思えるのになんで「韓信が先祖なのは台湾」なんてことになるのかが不思議なんだけど。

              • by Anonymous Coward

                「どういうビジネスチャンスを与えてるの」から韓信の話になる流れも不思議だな(ボソッ

            • by Anonymous Coward

              日本の化学工業もWWIでドイツからの輸入が途絶えたことで興されたし、迫られたら研究開発(パクり)から始めるでしょ

            • by Anonymous Coward

              中国で7nmプロセスの製造に成功したというニュースが以前にあった気がします。14nmまでは量産できてるのは間違いないですし
              どんだけ失敗しても成功するまでやるのが中国なので、出来ないと決めつけるのは危ない

              • by Anonymous Coward

                中国7nmの製造過程はArF
                5年前に欧米ではArFで製造に成功していたけど量産が難しいんだよ
                中国のそれも量産化の話を全然聞かないだろ?

              • by Anonymous Coward

                歩留まりとか経済性を無視すれば別に今だってやろうと思えば2nmの半導体を作れないわけじゃないよ
                そうすれば「製造に成功した」とは言えるよね

                https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1463481.html [impress.co.jp]
                現にIBMは2nm級のテストチップの製造はしてる
                製造に成功したと量産化に成功したには天と地ほどの差があるねん

              • by Anonymous Coward

                数日前に5nm対応のEUV露光機試作したってさ

              • by Anonymous Coward

                プロトタイプなら世界中のメーカが作っているでしょ

              • by Anonymous Coward

                三大露光機メーカーのニコンとキヤノンはEUV諦めてる
                プロトタイプ作るだけでもスゲー

              • by Anonymous Coward

                プロトタイプを作らずに開発する方がスゲーよ
                プロトタイプの意味を理解して言ってるのか?

      • by Anonymous Coward

        そういう側面もある
        逆にじゃぶじゃぶに供給してそれなしでは生きていけないに持ってくという戦略もあるだろうな

        しかしまぁ頭いい人が寄ってたかって考えてこれがベストだと判断したんだろうて
        # 政治家の気分でごり押し、ってのもワンチャンあるが…

      • by Anonymous Coward

        ファーウェイの時にも君みたいな人が世界で独自OSが普及しまくって中国が覇権を取る的に妄想していたように思うけど、
        実際どうなったんだろうね。
        過度に中国を盲信しなくっているようだけど、そこまで凄くないぞ?

    • by Anonymous Coward

      成都にインテルの後工程工場があるし、そういうパッケージング前のウエハなら輸入出来るんじゃ?
      特に第10世代コアなんて最先端なんて物じゃないし。
      アメリカが規制しているのは中国に最先端の半導体製品を作らせない為で
      買ってもらう分にはウェルカムでしょう。

    • by Anonymous Coward

      米国工場作るのに政府から補助金もらいながら、
      裏ではこうやって手繋いで怒られたりしないのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 13時11分 (#4457141)

    リマーキング/リファービッシュってことかな?
    アリエクでよく売ってるやつと違わない?w

    • by Anonymous Coward

      CPU-Zとかでどう表示されるのか気になりますね。

    • by Anonymous Coward

      やパクリだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 13時57分 (#4457177)

    かつての黄金戦士と異なりリブランドってことはIntelの許可取ってるってことなの?

    • by Anonymous Coward

      アメリカは中国企業のライセンスを無視することにしたんだし、逆も然りでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ???
        何の話???

        • by Anonymous Coward

          ロシアとごっちゃになってんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      黄金戦士はモバイル用CPUをソケット用にピン植えた基盤につけたもので、載ってるCPUはちゃんと買ったものだろ。
      Intelの差別化戦略を逆手にとって生まれたで、パクリ品ではない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時06分 (#4457187)

    コアが暴れるのはイヤだな・・・

    • by Anonymous Coward

      PowerCoreじゃなくてPowerStarなのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時17分 (#4457202)

    4000年の不思議だ!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 20時50分 (#4457499)

    PowerLeader(宝徳)
    Powerstar(暴芯)
     
    なんかもやっとするな。力星じゃないのかよと。

    • by Anonymous Coward
      宝も暴も発音はbao(声調は違うけど)なので、音訳ですね
      台湾のPowerchipは力晶なので、こっちは意訳
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...