パスワードを忘れた? アカウント作成
16572217 story
ハードウェア

乗るタイプの扇風機『お風呂あがり全身爽快! のれる扇風機』が発売 65

ストーリー by nagazou
ここまできたら体重計と一体化して欲しい 部門より
サンコーは21日、人が乗れる扇風機「お風呂あがり全身爽快! のれる扇風機」を発売した。価格は1万2800円。夏の脱衣所が暑くて困っている人や、脱衣所でドライヤーをかけていると汗が噴き出してくる人に適しているという。人が本体に乗るとファンが自動で回転し、足元から風が吹き、降りると自動でファンが停止することからボタン操作は不要だとしている。風量に関しては強と弱の2段階切り替えが可能。内部に入った水は底面の水抜き穴から出せるとしている(製品情報家電 Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デブも安心 (スコア:4, 参考になる)

    by zambia (36932) on 2023年04月28日 8時03分 (#4451558)

    耐荷重 約120kg

    • by Anonymous Coward

      あかんやん

    • by Anonymous Coward

      一般にこういったものの耐荷重は十分な安全率をとってあるものだが、
      たまに安全率が不十分の場合、耐荷重の範囲内でもふつうに壊れるんだよな

  • by oni-giri.rice (49266) on 2023年04月28日 8時42分 (#4451579) 日記

    10秒浴びるだけで水滴を飛ばせてタオル要らず!
    みたいになってほしいです。
    人間乾燥機と呼ばれるんだろうなあ…

    • by Anonymous Coward

      天井がひどいことになりそうだ……

    • by Anonymous Coward

      下から風を当てる方式だと水滴が周囲に飛び散ることになるのであんまりうれしくないなあ
      クリーンルームの出入りに使用するエアシャワーみたいに飛び散った水滴もちゃんと回収してくれるシステム希望
      (なおコスト)

      • by Anonymous Coward

        脱衣場ではなく風呂場でつかえばご要望通り
        (なお湿気)

        • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 11時54分 (#4451675)

          浴室乾燥機に涼風というスイッチがあって、暖房と違ってただ風を送ってくるだけ
          ……なのだが、風呂に入っている = 体が濡れている わけでこれが結構効く

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その乾燥機は多分外気を取り入れるのだと思うけど、浴室内の空気をかき混ぜるだけの扇風機だと湿度が飽和していて涼しくはないんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      1万2800円も出せばAlexa対応の扇風機がありそうと思ったらあった。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B08BZJZVW1?th=1 [amazon.co.jp]

      というか最近の扇風機はリモコンで動くから普通にいけるか。

      • by Anonymous Coward

        アイリスオーヤマは大丈夫やろか…
        隣の家のアレクサから操作されたりしないやろか…(暴言)

      • by Anonymous Coward

        3種類ある中でAlexa対応モデルが一番値段が安いってことは、amazonから補助金的なものが出てるってこと?
        もしくは、amazonがAlexaから手を引きそうな気配だから、売り抜けるための値引きなのかな。

      • by Anonymous Coward

        ボタンをでっかくした足で操作しやすい扇風機で十分なように思えます。多くの部品を流用でき低コストで実現できそうです。

    • by Anonymous Coward

      乾かすだけでなくついでに洗ってくれないかな

  • by nemui4 (20313) on 2023年04月28日 7時55分 (#4451555) 日記

    わかる人は50代以上?

    • by Anonymous Coward

      ジョージ秋山の漫画ですね

    • by Anonymous Coward

      聚楽よ~

      正直、バスタオル一丁で聚楽やるならマリリン系のケバい姉ちゃんでなく
      清潔感のある少女でお願いしたい。映画「海街diary」で
      バスタオル大全開した四女的な。そのためなら土下座も土下寝も厭わない。

    • by Anonymous Coward
      オーモーレツー
      • by Anonymous Coward

        あのツルツルヘルメットがいい味。
        ****を示唆していそうで。

    • by Anonymous Coward

      今考えると、あれは蒸れを解消していたんだな。

    • by Anonymous Coward

      映像の世紀で観たから(震え声)

      #ドクタースランプあられちゃんのピタゴラスイッチ的な装置を作った回で知った。

    • by Anonymous Coward

      ウィキペによれば1955年発表らしいから、リアルタイムで見ていた世代は80代でしょうね。
      それ以外は様々なメディアで間接的に知ったか、あるいはビデオや配信サービスetcで見たか。

  • 製品写真見る限りではスリット状の開口部から風を吹き出すみたいだけど
    キンタマ(あるいは)直撃にしかならないんじゃないかと?
    #夏の朝シャワーは水派
    • by Anonymous Coward

      >#夏の朝シャワーは水派

      自分もそうなんだけど、それでも着替えていると汗かくんだよね
      あれどういうメカニズムなんだろ。
      全裸でしばらく扇風機あたってから着替えると汗かかない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 8時37分 (#4451575)

    体重計にもなればいいのに…

    • by Anonymous Coward

      上昇気流分軽く表示されて精神衛生的にもいい。

      • Re:ついでに (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2023年04月28日 9時46分 (#4451610)

        ファンを何処に付けるか(バネ上/バネ下)次第だな。
        空気を吹き上げた反作用分だけ重く出るかもね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      体重計と重ねて使えばいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 8時11分 (#4451562)

    ビジネスホテルの共同風呂で見た気がする

    • by Anonymous Coward

      直径5mくらいのアクリルシリンダーの中で、下から56m/sの風が吹き上げるやつなら見たことあります。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 10時02分 (#4451613)

    コンセントから電源を取るようだ

    • by Anonymous Coward

      もしかして、、、もてる扇風機

    • by Anonymous Coward

      それでIPX2はちょっと危ない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 11時44分 (#4451671)

    湿気残したまま、不衛生な下着を着用することで発生するそうです。
    ちゃんと乾かしましょう。

    • by Anonymous Coward

      主な原因は風呂上がりの湿気じゃなくて汗だと思うので意味なさそう。

      • by Anonymous Coward

        インキン防止には空調パンツ
        外気導入トルネードファン付き

      • by Anonymous Coward

        よし、空調服のフンドシ版を作ろう。

    • by Anonymous Coward

      風呂入ったら下着は新しくするだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 13時30分 (#4451741)

    股間が宇宙人になるんですね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...