パスワードを忘れた? アカウント作成
16568998 story
お金

米輸出管理規則に違反して Huawei に製品を供給し続けた Seagate、課徴金を分割払い 31

ストーリー by nagazou
違反 部門より
headless 曰く、

Seagate Technology は 19 日、課徴金支払いに関する米商務省安全保障局 (BIS) との合意を発表した (Seagate のプレスリリースBIS のプレスリリースArs Technica の記事Neowin の記事)。

制裁理由は Seagate が米輸出管理規則 (EAR) に違反して Huawei への製品供給を続けていたことだ。BIS は 2019 年 5 月に Huawei を輸出規制リストへ追加する一方で、一時的な一般ライセンス (TGL) を発行して期限延長繰り返していたが、2020 年 8 月に期限切れとなった。これを受けて HDD メーカー他社は Huawei への製品供給を停止したが、Seagate は同年 9 月に製品供給の継続を発表。その後、Huawei と 3 年間の戦略的協力合意を結び、戦略的サプライヤーにもなっている。

これは Seagate が米国外で製造した HDD は EAR の対象にならないと解釈していたためだといい、2020 年 8 月から 2021 年 9 月にかけて 742 万台以上、11 億ドル以上に相当する米国外製の HDD を Huawei に供給したとのこと。BIS は Seagate の解釈を認めず、調査の結果 Huawei への違法な製品供給による利益の 2 倍以上と推定される 3 億ドルの課徴金支払いや、複数年にわたる監査、5 年間の執行猶予付き輸出禁止を命じた。Seagate は課徴金を四半期ごとに 1,500 万ドル、5 年間にわたって分割払いすることで BIS と合意したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 17時12分 (#4449441)

    > 利益の 2 倍以上と推定される 3 億ドルの課徴金支払い

    Huaweiへの製品供給で1.5億ドルも稼いだんだ凄い!
    1.5億ドル(150億円)の利益に対して、政府の罰金はたったの3億ドル(300億円)。
    こういうのは規制だろうと何だろうと無視して売り逃げしてしまったもの勝ちというのがよくわかりますね!

    • by Anonymous Coward

      え、計算できる?
      IN-OUT=-1.5億ドルになるんだけど正気で言ってる?

      • by Anonymous Coward

        ヒント: そういう思考で規制逃れする経営者への皮肉

        • by Anonymous Coward

          ちょっと人類には早すぎる皮肉のようですね。

          • by Anonymous Coward

            どうせ最後には日本国内でやったら罰金少ないと、日本叩きに持って行くんでしょ。
            少し前に東電の裁判で13兆円の判決が出たり [hardware.srad.jp]、流れが変わってきてるので、こういう皮肉もそのうち使えなくなるよ。

            • by Anonymous Coward

              みんな優しいね。

            • by Anonymous Coward

              最高裁判決で確定したならともかく、地裁判決レベルだと流れが変わってきたとは言えないのでは?

        • by Anonymous Coward

          素朴な疑問:海門さんは、当時(?)の経営者たちに役員報酬+αなどなどの返金請求したのかな?

          #それとも、まだ現職かな

      • by Anonymous Coward

        相手するだけ無駄。どうせChatGPTに仕事を奪われた失業者だろ。

    • by Anonymous Coward

      ごめん。
      全く分からなかった。

      売ったもん勝ちどころか、大損してない?

    • by Anonymous Coward

      売り逃げできてねーじゃん…。
      何が言いたいのか理解できねぇ。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 23時42分 (#4449659)

        稼いだ云々の下り、親コメが変な事を言ってはいるものの、
        確かに1.5億の損失を生じても、11億の不良在庫にせずに品を捌けた、
        という見方は出来る。

        利益を捨てて売上規模を維持し、棚残(と倉庫代)を減らした。
        HDD市場縮小を前に、ある意味セオリー通りのオペレーション。
        あとは、輸出禁止がどこまで売上に響くのか、次第で、経営者の判断の是非が分かるだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんだけ大きいとDPL入りもそう簡単には無いだろうってのは頭の片隅に有ったんだろうなぁ。
          万が一DPL入りしたら廃業するしかなくなるから次はそう簡単にはやらないだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          さらに余剰生産分を売りさばく必要がないので、市場価格も下げずに済みますね。
          そういえば、昨年上旬、サーバー向けとコンポーネントを同じくするNAS向け16TB製品で、
          某W社やT社と比べて、S社だけ全く下がらなかったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月24日 17時58分 (#4449497)

    今でも普通に売っているって事は、どこの会社がHDDを供給しているのかな?

    # さすがに怖くて買えない

    • by Anonymous Coward

      ノートPC にまだHDD積む?サーバでなく?
      HDD事業はメーカーが寡占化しててWD、SGT、東芝以外に隠れてる?
      CPUは売りつけれるから売ってるのにHDDはなぜダメなん…

    • by Anonymous Coward

      最近のノートPCならNVMe SSDやろ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 3時15分 (#4449702)

    日本だと輸出規制に違反した中小企業の社長と取締役が手錠掛けられて連行されてる映像が全国放送されてて
    こんなんメインバンクに資金引き上げられて一発アウトじゃん…と思った記憶がある

    • by Anonymous Coward

      日本の司法は後進国レベルですから。今のシステムのままでも良いけど、それなら捜査機関や法曹の賃金もそれ相応に下げてもらわないとね。

      • by Anonymous Coward

        は? HuaweiのCFOを2年以上拘束したのをもう忘れたのかな

        • by Anonymous Coward

          なぜ日本の話をしている最中にカナダの話(2年以上拘束はカナダ)が出てくるのかさっぱりわからん。
          「何言ってるかさっぱりわからん。もう一回説明して?」って会社でよく言われてません?
          前の話とつながるように話してください。

          • by Anonymous Coward

            本文と親コメと過去のストーリーを全部読んでから出直してきてください。
            それでも前の話とつながらないと思ってるなら、小学校の文章題からやり直してきてどうぞ。

            • by Anonymous Coward

              このツリーでの主語は「日本の司法」になってるようにしか見えないな

              • by Anonymous Coward

                先進国であるはずのカナダで大して根拠のない理由で2年間も拘束すると中世的な措置が行われているので、
                日本の司法が遅れてるってのは単なる思い込みじゃないの? ってことだと思うけど。

              • by Anonymous Coward

                なるほど。俺のコメントは#4449761だけだけど、なんで突然カナダの話になったのかはわからなかったでござる。
                暗黙の前提に使えるほどカナダの司法が先進国レベルかというのもあれだし。

            • by Anonymous Coward

              > 本文と親コメと過去のストーリーを全部読んでから出直してきてください。
              > それでも前の話とつながらないと思ってるなら、小学校の文章題からやり直してきてどうぞ。
               
              君の負けだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 9時52分 (#4449771)

    中国の個人が中国国内でHDD買って、Huaweiに転売すれば、儲かりそうだな。
    中国国内から出ない個人がアメリカから制裁受けても関係ないし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...