パスワードを忘れた? アカウント作成
16545573 story
Windows

Windows 12 のハードウェア要件、Windows 11 より厳しくなるか 74

ストーリー by nagazou
とうなるか 部門より
headless 曰く、

来年にもリリースが噂される Microsoft の次期クライアントOS「Windows 12(仮)」だが、ハードウェア要件は Windows 11 から変更されるのだろうか (Deskmodder.de の記事Ghacks の記事Neowin の記事)。

Windows 11 のハードウェア要件では 32 ビットプロセッサーがサポートされなくなり、64 ビットプロセッサーでも 5 年以上前 (当時) の製品がサポートされなくなるなど、古いプロセッサーの大幅な切り捨てが行われた。また、RAM とハードドライブの空き容量はそれぞれ 4GB、64GB となり Windows 10 から倍増したほか、UEFI、セキュアブート対応、TPM 2.0 などの要件も追加されている。

噂されている Windows 12 のハードウェア要件の中には Microsoft Pluton セキュリティプロセッサー必須化といったものもある。一方、Deskmodder.de が入手した情報によると Pluton は PC メーカーの採用が進まない段階での必須化は時期尚早であるとして、TPM 2.0 必須にとどまるという。RAM は 8GB 以上に増加するが、プロセッサーは Intel の第 8 世代 Core プロセッサー以降という Windows 11の要件が維持される可能性が高いとのこと。ハードドライブ空き容量には触れられていない。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2025年に10のサポート切れなので、前回同様に無料メジャーアップデートがあるとしたら
    今が買い替えどきなんですかねぇ?
    windows10機を延命させようか買い換えようか考え中。。。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 20時14分 (#4435436)

    Intelさんが全然対応してないMicrosoft Pluton を採用とか言ってる記事は全部信用できない。
    と思ってるの私だけじゃ無いですよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 18時50分 (#4435394)

    ハードウェア要件を引き上げるためにバージョン番号を増やすまである

    • by Anonymous Coward

      流石に11が12になったくらいで処理時間に変化はでんよ…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 19時11分 (#4435406)

    Windows10でもHDDきついんですよ

    • by Anonymous Coward

      ? きついってどういうこと?

      • by Anonymous Coward

        Windows7ぐらいまではHDDにインストールして運用してもギリギリ耐えられる範囲内に収まっていたけど、Windos10をHDDにインストールすると死ぬほど辛い。我慢の限界超え。

        • by Anonymous Coward

          ブート用に小容量SSD、残りはHDDという構成にすれば低コストでニッコリユーザーはガッカリなことができるよ!
          ↓の締め付けから逃げられる
          https://gigazine.net/news/20220609-microsoft-require-ssd/ [gigazine.net]

          • by Anonymous Coward

            SSD強制するのはいいけど、下手したらHDD並に遅いeMMCばかりになってもそれはそれで困るナァ……。

            • by Anonymous Coward

              ???「どうせ遅いHDD使うのと変わらないから問題ないじゃん」

        • by Anonymous Coward

          8の時点で、HDDをシステムドライブにする環境は実質的には切り捨てられてると思ってた。
          起動した後も、20分くらいはHDDがガリガリガリガリ何をしてるのかわからんけど殆ど操作を受け付けないくらい重く、使用を諦めた。
          同じPCでHDDからSSDにしたら解決、その後5年くらい使ったかな。

    • by Anonymous Coward

      私はASUSの29800円ノートパソコンのeMMCで何とか動かしています。HDDより早いしSSDより安いし、おすすめ。

    • by Anonymous Coward

      キツいも何も人権侵害でしょそれ
      MSも参加してる人権PCアライアンスのストレージ要件で、システムドライブは最低でもSATAのSSDって規定されてるじゃん

      • by Anonymous Coward

        「人権PCアライアンス」でググると↑この書き込みが先頭に出るんだけど、そんなのあるの?

        • by Anonymous Coward

          そんなことじゃChatGPTの世の中を生きていけないよ。

    • by Anonymous Coward

      コーヒーブレイクが出来ていいじゃないですか。
      起動に5分ぐらいかかるとか、Windows Updateに2~3時間かかるとか…

      # それを仕事時間に入れて文句を言われなきゃお気楽極楽なのに…orz

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 19時20分 (#4435413)

    windowsにとってかわるチャンスかも

    • by Anonymous Coward

      ならばウチはネコチャンで勝負だ!

      • by Anonymous Coward

        ネコチャンはmacOS [wikipedia.org]のコードネーム(ただし10.8まで)でしょ。

      • by Anonymous Coward

        気まぐれで入力に対する結果が安定しないネコチャンOS
        さっきまでゴキゲンだったかと思うとガブリと噛まれる

    • by Anonymous Coward

      BTRONが本来なら覇権を取るはずだったのに的な雑な漫画がバズったのを思い出した

      なんかソフマップが販売してたOS(実体は単にスクロールが早い画像ビューアーかなにか)もあったなぁ・・

    • by Anonymous Coward

      ないない。軽いOSなんてただ機能が低いの言い換え。
      最初から何もかも作れないからそういうだけ。
      2度もバージョンアップすれば単にアプリがない重いOSに成り下がる。でも、それまで生き残ることの方が大事だから”軽い”言う。

    • by Anonymous Coward

      仮にそういう需要が望めそうな雰囲気なら、昔のPCでも動かせるWindows9も同時投入してきそう。

    • by Anonymous Coward

      OS作れるところは多いけどサードパーティにアプリ作ってもらえるエコシステム構築は難しいんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 19時44分 (#4435424)

    どの要件でインストールできないのかちゃんとエラー表示してくれ

    • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 20時11分 (#4435435)

      Windows11用のPC Health Checkのツールはちゃんと表示してる。心配しなくて良いのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとエラー表示しちゃったらパーツ交換とかで対応されちゃうじゃないですか。
      Windows 12搭載PCを新規に買っていただくためにも、そこらへんは誤魔化さないと。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 20時28分 (#4435446)

    AVX2必須化じゃね?
    前はMicrosoftが11発売日に出したSurface go 3の前機種のSurface Go 2がAVX2に対応していないから、Go 2を買った人が怒り出さないように、AVX2必須化はできなかったんだと思う。

    あとはWindowsのロゴ要件としてSSD必須はありそう。

    タレコミに書いてある理由で、Plutonの必須化はなさそう。なんせ、現行機種でも対応してないのがほとんどなのだから。
    まあ、個人的にはPluton必須化ならうれしいけどね。

    • by Anonymous Coward

      Surface Studio 2ユーザーが怒り出さないようにごく一部の第7世代をサポートしたしな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 20時44分 (#4435464)

    Windows7もインストールできなければWindows11もインストールできない第6/7世代シリーズCPUの悲劇再びにならなければどーでもいい。

    この世代のCPUっていくらなんでも寿命短すぎ……。

    • by Anonymous Coward

      短いってもう6~7年経過してるはずよ
      あと2年そこらつかったらハード寿命も来るがあと何年使うの?
      文句つけるなら脱Windowsすればいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        文句つけるなら脱Windowsすればいいじゃない

        これ、実は効果的だったり。
        WindowsXPのサポート終了時も、最新Windowのハードウェア要件に加えてネットワーク要件が厳しすぎて、当時NHKのクローズアップ現代などでも取り上げられ、番組のインタビューにマイクロソフトの日本法人の事業本部長が「新しいパソコンに買い換えるチャンス」との迷言を残してました。
        しかし、その後ネットインフラ未整備エリアを中心としたいくつかの自治体や企業がlinuxにすると決めた途端、態度を軟化させたし。

    • by Anonymous Coward

      6世代Skylakeも7世代KabyLakeもWin7インストールできますよ
      7世代は(WindowsUpdateAgentのバイナリいじらなければ)WindowsUpdate降ってこないけど

    • by Anonymous Coward

      11ゴリ推しがウザくないのでむしろSkylake便利

      • by Anonymous Coward

        fTPMをdisableにすればいいだけでは?

    • by Anonymous Coward

      とりあえずIvyおじさんに土下座して、Windows10をインストールする仕事を始めようか。

      • by Anonymous Coward

        Ivyおじさんは流石にAlder先生が駆逐したと思うんだ。
        俺も駆逐されたけど、早くなった実感はそれほどないな。SSD化の方が何倍もデカい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 2時05分 (#4435580)

    その内Win11で使う見込みで第8世代Coreプロセッサー搭載PCを調達したので
    この要件は維持されるといいなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 11時01分 (#4435765)

      その内Win11で使う見込みで第8世代Coreプロセッサー搭載PCを調達したので
      この要件は維持されるといいなぁ。

      ダメだったときはほのぼのレイクにすればいいじゃない(ヤメナサイ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もごもごすればサンディーおじさんも大丈夫。(いつまで?)

      耐用年数がどれくらいなのが適当は不明だが、PC・Macあたりは
      SDGs にそぐわないなぁ。
      動いているうちは、いや動かなくなってもパーツを変えたら
      動いて欲しいものです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 8時05分 (#4435646)

    「あーだめだめ、グラボしょぼすぎ。このOSはね、最新のグラボに入れ替えないと使えませんよ?」
    なんてOSもありましたね。なんだっけ、もう忘れた。ばすた?ぼすた?ふーん?

    ハードメーカーはうれしい。ユーザーは全然うれしくない。しかもやれることが大して変わらない。
    いつまでやってるんだが。イノベーションのない業界。いまだにジョブズのおこぼれで喰ってるんだから
    夢がないのも当然ですね。

    • by Anonymous Coward

      想定するイノベーションは何よ?
      キーボードがある限り今のノートPCの形からは変えられないし、巨大なグラフィックボードがある限りPCケースの呪縛からは逃れられない。
      SFでよくある何もないところからスクリーンと仮想キーボードが映えてくるようなものが今後できるとしても、入力インターフェイスは音声で相手はAIになるのでそもそも不要かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 10時27分 (#4435744)

    ネットワーク関係なし、ローカル環境で利用者限定されてるから古いOSで十分って事例を知りたい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...