パスワードを忘れた? アカウント作成
16538020 story
インターネット

欧州の AWS、バックアップ用発電機の燃料を水素化植物油に移行開始 32

ストーリー by headless
移行 部門より
欧州の Amazon Web Services (AWS) では、データセンターのバックアップ用発電機を水素化植物油(HVO)燃料に移行開始したそうだ (Amazon のニュース記事Neowin の記事The Register の記事)。

再生可能で生分解性があり、毒性のないHVOは使用済みの食用油などから製造可能で、そのライフサイクル全体で石油由来のディーゼル燃料と比べて排出する温室効果ガスを 90 % 削減できるという。また、他のバイオディーゼルと比べて産業機械との互換性が高く、燃料システムの改造が必要ないほか、冬季の低温下でも安定した状態を保つ。これにより、AWS は既存のバックアップ発電機のタンクに HVO を注入してこれまで通り使用することができ、気候の異なるさまざまな地域で利用できるとのこと。

AWS ではアイルランドとスウェーデンのデータセンターを手始めに HVO への移行を進めており、将来的には欧州の全データセンターで HVO に移行する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2023年03月22日 0時27分 (#4430559) 日記

    天ぷらの良い香りがしていた産廃回収車が以前走っていたけど、最近ではなくなった。
    https://www.mlit.go.jp/common/000022362.pdf [mlit.go.jp]
    やはり半数くらいに故障経験することに懲りて、使わなくなった?

    • by Anonymous Coward

      タクシーなどのLPG車の排気の匂いがすごく嫌い。
      ほぼ無臭なのだそうだが違うよね?

      • by Anonymous Coward

        ブチルメルカプタンの匂いですかね
        LPG自体は無臭なので安全のために臭い付けてる物質ですけど
        加速時アクセル吹かしたら不完全燃焼で残留するのかもしれないですね

        • by Anonymous Coward

          なんか甘いにおいに感じるので、私はガソリン・軽油車よりLPG車の排ガスのほうが好き。いや好き好んでは嗅がないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 18時07分 (#4430423)

    AWSがHVOになるのかな

    • by Anonymous Coward

      AWSがHVOになるのかな

      よく見るんだ
      並び替えれば
      S H O W A V

      # けっけしからんっ

      • by Anonymous Coward

        昭和がなんでけしからんのかわからん

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 18時18分 (#4430426)

    デジタル文明を憂うSFの個人的記憶は無い!
    デジタルはこんなにパワーを食いつぶす物なのか?

    • by Anonymous Coward

      デジタルはこんなにパワーを食いつぶす物なのか?

      手段ではなく目的ですよ
      欲のために世界があるわけではないので人の欲を満たすには無駄が多いのですよ

    • by Anonymous Coward

      マトリックスとかあるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 18時27分 (#4430432)

    つまりマーガリン?

    • by Anonymous Coward

      バックアップ電源で稼働し始めるとAWSのデータセンターから美味しそうな匂いがするといいなぁ・・

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、HVOで使う油脂はトリグリセリド [mhlw.go.jp]で、食用油以外でも肉や魚なんかに含まれる中性脂肪。

      HVOの化学式については、「バイオ燃料概説(基礎知識) [classnk.or.jp]」(PDF)の7ページ目にあった。

      • by Anonymous Coward

        > トリグリセリドで、食用油以外でも肉や魚なんかに……

        できれば人体から取り出してほしいものだ。
        (いや~、数値が高くてね~医者がうるさい)

      • by Anonymous Coward

        なんかAIみたいな言い方
        一見正しそうに見えるんだが、詳細に検討すると間違ってるてか何を言いたいのか分からない
        やっぱりシンギュラリティというのは人間が馬鹿になって行くことを言うんだな

      • by Anonymous Coward

        > 食用油以外でも肉や魚なんかに含まれる中性脂肪。

        中年男性からも採取できますか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 18時31分 (#4430436)

    水素化水の時代

    • by Anonymous Coward

      水素水の時代はもう終わったかと

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 21時39分 (#4430518)

    金は有り余ってるんだから、どうせのことならAmazon原発作って社会に貢献すれば良いのに

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 0時20分 (#4430558)

    長期保管性に難があるって事か。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...