パスワードを忘れた? アカウント作成
16506962 story
クラウド

欧州のテスラアプリで503エラー、欧州で車両の充電などに影響 32

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
2月14日頃から欧州全域でTeslaの提供しているアプリに「503サーバーメンテナンス」というエラーメッセージが表示されるトラブルがあったという。これは、サーバーにアクセスできずサービスが利用不可能になるエラーステータスだそうだ。この影響により、家庭用蓄電池のPowerwallへの接続や、公共の充電施設で自動車の充電が行えないなどの障害が発生しているという。Teslascopeへのレスを見るとスゥエーデンで17日の時点でも解消されていないとの報告もあるが、実際のところは不明(Metro NewsTeslascope TwitterHacker Newsの関連スレッドGIGAZINE)。

アプリの障害が発生していてもテスラ車を自宅での充電する分には問題がないという。しかし、テスラのスーパーチャージャーで充電ができないといった制約があるようだ。理由としてはスーパーチャージャーの使用料金の取引を行うための通信が行えないためだとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

後年サーバーサービス打ち切りになったら、テスラ車は「自宅での充電」しか出来なくなり、家庭用蓄電池のPowerwallは只の置物と化すのか。
2021年末には「テスラ車がサーバーエラーで開錠不可能に、締め出しを食らう人が続出」もあったとか。
凄げぇな、テスラの可用性(一応BEV一般にこの問題は及ばないと思いたいが)。
こういう話はネットワーク接続機器(それこそ住宅のドアの鍵とかでも)では、古来繰り返されてきた話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 18時47分 (#4414416)

    よくあるエラーコードが一般的に意味を示すような時代になるのだろうか。

    次のエラーコードは「404 Not Found 車が見つかりません」だな

    • by yoshinobu310 (25260) on 2023年02月21日 14時10分 (#4414845)
      そのほかはこんな感じだったり

      401 Unauthorized あなたがこの車の持ち主だと認識されていません
      402 Payment Required この車を運転したかったら金を払ってください
      403 Forbidden あなたにはこの車を運転する資格がありません

      # 要改造
      # 418 I'm a teapot この車はお茶を淹れることもできますよ
      #
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      302 車が移動しました
      誰に?窃盗団に。

    • by Anonymous Coward

      車検通らないような不正改造車は
      451 Unavailable For Legal Reasons
      で動かなくされるんだな

    • by Anonymous Coward

      「404 Not Found 行き先が見つかりません」
      え?オレの会社??

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 15時09分 (#4414267)

    こんなところにも仕込んでくるとは…細かい。

    • by microwavable (47421) on 2023年02月20日 15時32分 (#4414285) 日記

      昨日久々に本棚から引っ張り出した30年前の漫画に「スゥイート」って書いてあったのが気になった。なんてタイムリー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      絶妙な違和感にセンスを感じる。

    • by Anonymous Coward
      グゥレイト!
    • by Anonymous Coward

      こんな入力を行いうるということはやっぱりカナ入力なんだろうなあ(ローマ字入力でも不可能ではないがかなり不自然な打鍵になる)。

      • by Anonymous Coward

        Gboardの場合、swと打つと「スゥ」が出てきて、それで確定するとそれに続く候補として「エーデン」が出てくる。かな入力とは限らん気がする。

        なお、「トゥルシエ」「スゥイート」のように、子音が連続する場合においてそれぞれに対応するカナの間に小書きの「ゥ」を書く流派があるもよう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 15時33分 (#4414287)

    この手のものは新サービスに作って逃げて、そっちに移行したければ設備に金を払えという阿漕な商売が前提だから。
    設備に金を払ったのがTeslaでも自治体どっちか知らんけど自治体に擦り付けるビジネスよ。
    確か他メーカーにも充電器を開放するとニュースで見たので、Teslaだけの負担にしてもらっては困ると言い訳するだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 15時56分 (#4414303)

    100V出せる発電機を積まないとね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 16時05分 (#4414306)

    4Gで通信してるのか知らんが、4Gサービス終了すると充電できなくなるのか?
    あれだな、Tesla車はクラッシックカーとかレトロカーとかビンテージカーとか呼ばれるほどの年数は走っていられないってことだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 17時07分 (#4414338)

    これ以外の機械にも当てはまる。ローカルLANでなぜ完結できないのか?
    オープンソースとは言わなくても、「Windowsソフトを公開してLAN内のサーバーを使うこともできます」
    という会社が一つもない。

    • by Anonymous Coward

      Teslaの場合は、車がもともと持っている機能や性能を制限しておいて、お金を余計に払うと制限が解除されるビジネスモデルだから。

      野良サーバで対応できるようになったら、誰もTeslaに余分なお金を払わなくなっちゃう。

      • by Anonymous Coward

        それより車の施錠・解錠をクラウド経由でやってるからって理由の方が大きいと思う
        実質レンタルみたいなもんなのかもね

        • by Anonymous Coward

          その点トヨタはレンタカーでもリモートから解錠できない完璧なセキュリティで安心
          https://togetter.com/li/1754163 [togetter.com]

        • by Anonymous Coward

          いろいろなところで、所有するという概念が変わりそうだね

    • by Anonymous Coward

      無理矢理ネットに繋がせて利用統計を取って改善し続けない製品は売れなかったから
      言うなればお前らがそういう製品を買わなかったし、そういう商慣習を政府に訴えて違法化もしなかったから

      そんなん知るかよ誰かがルール化してくれると思ってたって言うのは、そりゃそうだけどな

    • by Anonymous Coward

      スマホやサブスク時代はネットが前提だからねえ

      つかローカルLANサーバーは論外な発想

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...