パスワードを忘れた? アカウント作成
16496415 story
アナウンス

アンカーの特定のモバイルバッテリーを自主回収へ。国外では発火事例も 15

ストーリー by nagazou
回収 部門より
アンカー・ジャパンは7日、同社製のモバイルバッテリー「Anker 535 Power Bank (PowerCore 20000)」の自主回収を開始した。製造過程で発生した不備が十分に確認されずに出荷されていたことが判明したためだとしている。日本国外で同製品の発火報告も数件でているという。同製品は2022年11月に発売されている。価格は9990円だった(アンカー・ジャパンリリースITmediaケータイ Watch)。

具体的な原因としては、温度を検知する「NTCサーミスタ」という部品の接着に問題があったためだという。回収の対象となる製品型番はブラック「A1366011」「A1366N11」、ホワイト「A1366021」「A1366N21」、ブルー「A1366031」、グリーン「A1366061」、パープル「A13660V1」でいずれも品番に「A1366」と記載がある。回収・返金の申し込みは専用のオンライン窓口で受け付けるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 13時21分 (#4407513)

    出力がUSB-C 1 / 2 出力:5V=3A / 9V=3A / 12V=1.5A / 15V=2A / 20V=1.5A (MAX 30W)
    なのだが、何故か12Vが2.5Aではなく、1.5Aになってるおかげで一部機器が誤作動する。

    • by Anonymous Coward

      こういうの、自称する電圧とか電流と違ってても法的に問題ないの?
      技適みたいに審査する団体はないのですか

      • by Anonymous Coward

        法的には誇大広告で景表法違反じゃね

        技適みたいに審査する団体はあるしPSEマーク取ってるだろうけど技適と同じく安全性に関する審査だからUSBの出力が公称より低いとかは審査の範囲外

      • by Anonymous Coward

        > 12V=1.5A
        > 何故か12Vが2.5Aではなく、1.5A

        なので「自称する電圧と電流」は違ってないよ。
        単に「15Vより12Vの方が最大電流が少ない変な仕様」ってだけ。

        • by Anonymous Coward

          ほんまや、じゃあ欠陥品なのはPower Bankじゃなくて誤動作する機器の方やん

          • by Anonymous Coward

            一番の欠陥品は30WのPDで動作するという表記だけ見て「30Wのモバイルバッテリーならなんでも使える」と早とちりする人間。

          • by Anonymous Coward

            そもそも、USB PDで12Vって標準外のOptional Voltageという扱いです。
            誤動作するという機器は、USB PD対応とは明言しておらず、専用のアダプタを使う前提で販売されているのでは。
            Nintendo Switchみたいに。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 22時22分 (#4407865)

    ケースとセルの変なとこに挟まって
    セルが凹むほど押されたんやろ

    そんなことされたら燃えるわな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 7時36分 (#4407976)

    いまだにAnkerやらOppoやらを激推しする大手アフィサイトがあふれてますね。
    お好きにどうぞ。なぜか買った直後のレビューしかのせないのはご愛敬。
    1年後にどうなってるかとか特集しないかな。しないだろうなぁ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...