パスワードを忘れた? アカウント作成
16494557 story
ハードウェア

マイニング酷使で劣化したビデオカードを再塗装して販売 37

ストーリー by nagazou
その労力を別のことに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マイニング利用を隠すためグラボの一部を再塗装して再販する事例出現Iskandar Souza氏の解析動画によると、マイニング業者の撤退続出でビデオカードの処分を急ぐ業者の中に、マイニングて酷使されたことによる変色等の痕跡を隠すためチップや基板を再塗装して中古市場に売却するケースが中国を中心に続出しているそうだ。

なお、この種のビデオカードの再塗装は、一旦チップを外して塗装後に再取り付けするなど手間はかかっているが、容易に剥がれて偽装が露見するのはもちろん、湿度の高い環境や売却前に水洗された影響もあり、すぐにチップが割れて使用不可能になる物も多く、注意が必要です。

しかし、青いキリンやペンキ緑化をやる国らしい現象ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時51分 (#4406149)

    イロモノビデオカード

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時57分 (#4406154)

    「青いキリン」はジョークのネタであって実際にやったわけじゃないよ

    • by Anonymous Coward

      統一教会や幸福の科学みたいな勝共カルトでは真実と教えられてるんでしょ。
      法輪功は言うまでもなく。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 17時37分 (#4406214)

    例のグラボ使ってます

    #steamで高評価の低価格ゲーム中心で最新のゲームやらんのよね・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 19時47分 (#4406298)

    どう劣化するん?
    使えば使うほどFPSとかのレートが遅くなるの?
    CPUも毎日使っているうちに数年後には1~2GHz遅くなる???

    • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 22時32分 (#4406413)

      他の方が指摘している点の他に、マイニング業者が売り払う際に水洗いしたり塗装したりしていること自体がかなりのリスクです。
      先日、ドライバが疑われていたRADEON RX6000シリーズの破損 [hardware.srad.jp]も結局マイニング業者が水洗いしたせい [videocardz.com]の可能性が高いようです。
      まぁ、どうみてもドライバでどうにかできるような破損の仕方ではなかったので、当初からマイニングが原因ではないかと疑われていましたが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電解コンデンサーが妊娠する

    • by Anonymous Coward

      たまにサイケデリックな画面になるやつとかあった

    • by Anonymous Coward

      マイニングファームではPCケースなしでGPUが露出してるので、環境によってビデオカード表面が日焼けしたり色褪せたりする。
      ほとんど見た目だけの問題。

      正確に言えば電子部品の劣化もあり得るけど、大抵のマイニングファームでは電力効率よくするために定格かそれ以下でしか動かさないので、電圧も温度も低い。2-3年ぐらいでの劣化は少ない。
      ゲーマーがOCして1か月ぐらい使用したほうが、電子部品の加速係数を考慮すると厳しい条件。

      • by Anonymous Coward

        ついでに言うと、一定温度のマイニングファームより、高温と低温を繰り返す一般ゲーマー向けの方が基板の反りやはんだ割れにも厳しいね。
        IC単体での高温通電とか温度サイクル試験は10年程度で問題になることは無いけど、基板や部品含めた温度サイクル試験は結構厳しい。
        冷却用のファンにしても、常時回転よりも回転・停止を繰り返したほうが厳しい条件になる。

      • by Anonymous Coward

        GPUコアの方は制限をかけるのが当たり前だったようですが
        メモリの方はむしろワットパフォーマンス最大化のためにオーバークロックで酷使している方が主流だと思っていました
        (検索で出てくるおすすめ設定のようなものの傾向からして)
        メモリ帯域律速の部分があるのかメモリ周りの仕様が近しい上位モデルと下位モデルだと
        下位モデルの方がマイニング的にはパフォーマンスも変わらず安価で人気みたいな話はありました
        (RTX3060TIとRTX3070、RX6800とRX6800XTのような)

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      劣化する部分がコンデンサだけど思うな。

      CPUもGPUも使えば使うほど半導体劣化する
      それが高負荷でなければ劣化具合は弱いけど
      高温状態だと急速に演算に回せるエリアが減るし回復しない。

      メモリーも高負荷で発熱すると自己熱でシリコン部分が劣化する

      電源周りも大電流がながれる分負荷抵抗で発熱すると
      いろんな素材が熱劣化して性能が下がる。

      外装構成樹脂も熱劣化や加水分解する

      短期間に劣化しない物なんてあまりないよ。。。。

      • by Anonymous Coward
        マイニングでそんな高負荷かけるかな
        電力をお金に替える仕組みなんだから
        オーバークロックして電圧上げても消費電力分ほどは計算力増えないよ
        計算力はクロック分しか増えないのに電圧上がる分効率は悪くなるからね
        逆にダウンクロックして電圧下げた方がよくね `
        • by Anonymous Coward

          マイニング自体グラボに負荷掛かってますよ。
          ゲーム向けグラボってそもそも長時間gpgpuで計算続ける想定して無いので。

      • by Anonymous Coward

        「温度と電圧が定格の範囲内なら何年は所定の性能を満たして動作します」というのを普通の半導体メーカーは保証しているんだけど。
        半導体製品が目に見えて劣化するように書いているところを見ると、よっぽど運に見離されて粗悪品ばかりに当たっているんだね。
        それかメーカーも保証していないような高温で無茶をやらせているか。

        • by Anonymous Coward

          ホットキャリア劣化という性能劣化が起こるから、想定以上の負荷(時間も含む)を掛けたら寿命が縮むよ
          ゲームって負荷に波があるから、延々と負荷をかけ続けるような使い方は想定してないんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            メーカーはそういう劣化も考慮して電圧と温度を盛った加速試験をやって寿命が足りるかを判断している

          • by Anonymous Coward

            ホットキャリアやエレクトロマイグレーション等は、今どきはEDAツールの検証で定量的に設計してるので問題にならないよ。

        • by Anonymous Coward

          マイナーはエアコンも無い倉庫で
          グラボ詰め込んで回すなんて事やりまくってるので
          劣化はしまくってるわな。

          #そもそもゲーム向けグラボでのマイニング自体グラボメーカーの想定外な訳で。

    • by Anonymous Coward

      物理的な劣化だと、ファンの異音とかコイル泣きとか発煙、発火かな。
      最近のビデオカードは補助電源から数百ワットの給電してるので
      VRMとかがショートモードで故障したらしたら普通に燃えますよ。

      論理的なトラブルだと、出力された画像にノイズ載ったり、FPS落ちるとかもあるし
      アプリが落ちたり、OSごとBSODで死んだり。

      ちなみにCPUやマザーボードもコンデンサや半田の劣化、
      半導体自体も劣化が進むので、エラーレートや処理速度の低下も出てきますよ。

      #あと、酷使されてるカードだと、メモリ回りのサーマルパッドとか、
      #コアに塗られてるシリコングリスが劣化して冷えないとかもザラだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月07日 5時20分 (#4406506)

    電解コンデンサだけ取り替えれば良いのに。

    • by Anonymous Coward

      それだと手間を惜しんでるとしか・・・

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...