パスワードを忘れた? アカウント作成
16489494 story
政府

横浜市、映画館に寄り道で節電キャンペーン 58

ストーリー by nagazou
なんという発想 部門より
毎日新聞の記事によると、横浜市は節電対策として、夜間に映画館に出かけるよう呼びかけるキャンペーンを開始したそうだ。電力消費量が大きくなる午後6時から9時にかけての家庭での電力消費を抑えることが狙いだとしている。横浜市は「長い時間滞在できる映画館は集まる施設として適している」として、市内の映画館13館と協力し、仕事終わりなどに映画館を利用するよう呼びかけている。Twitterでは「よりみちで節電」のハッシュタグをつけてキャンペーンを展開しているとのこと(毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自販機とか照明とかあわせても家庭の合計よりやすいのかな。

    • 埋まった座席が半分程度でも人数で割った一人あたりはかなり少ないはず。
      劇場とか放送のような「まとまった人数に同じサービスを提供」って効率がいいから一人当たりの負担も少なくできるんだよね。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        人気ない作品で観客が数人しかいないようだったら、電力の消費量的には自宅に帰ってもらったほうがマシってこともあるってことだよな。
        • by Anonymous Coward

          いうてもガラガラでも同じように電力を消費するので、帰ってもらうことで電力が節約できるわけではないです。
          たぶん人数0でも上映はする。

          • by Anonymous Coward
            いや、劇場にもよるけど、多くの劇場では人数ゼロの場合は映写機のランプやレーザー光源の電源をOFFにします。
            電力だけでなく光源の寿命を伸ばす目的もあります。
            • by Anonymous Coward

              つまり一人でも居れば話は変わるわけだ

              • by Anonymous Coward

                すくなくともhixはいるだろう。
                映画いに行くと観客は一人なんてことも珍しくない。
                なんでつぶれないのか不思議。

              • by Anonymous Coward
                一人しか居ない、という事になれば、節電にはならないってことだ。
                小さなスクリーンのプロジェクターでも2kwくらいの電力だから、その人が家でエアコンの効いた部屋でテレビ見てるほうが(一般的には)消費電力は少ない。
    • by Anonymous Coward

      客が居なくても動かしてるやつじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      映画館の電気代は割りと固定費的性質が強いと思いますよ。
      暖房に至っては観客が多いほうが熱源が多くなるので却って安くなるかも。

    • by Anonymous Coward

      >自販機とか照明とかあわせても家庭の合計よりやすいのかな。

      映画鑑賞チケット代は合算しないの?

      • by Anonymous Coward

        節電の話だよ
        今時のスマホを映画館の機械にかざして発行したりスマホに表示したものそのものが
        チケットになる劇場ならスマホを駆動する電力はいるけど微々たるもの

  • 「映画館で2時間1900円払うならお家に帰って暖房使ったほうが安い」となる

    そんなに映画館に行かせたいなら助成金出してクーポン配ってくれよとも思う

    • デパートの休憩ソファが一番節約に向いてますね。
      問題は席数が少ないこと(そこか?)

      親コメント
    • 「別に助成金もないのなら、川崎チネチッタに行くわ」という方もいらっしゃるのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電気代より映画代の方が高いな

    • by Anonymous Coward

      LEDに照明するにもお金かかるし、節電は初期費用かかる。

    • by Anonymous Coward

      横浜市「うるせぇ。電気代倍にするぞ!」

    • by Anonymous Coward

      > 「映画館で2時間1900円払うならお家に帰って暖房使ったほうが安い」となる
      それは当然。
      高いかどうかじゃなくて電力ピーク時に控えてねって話でしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 「映画館で2時間1900円払うならお家に帰って暖房使ったほうが安い」となる
        それは当然。
        高いかどうかじゃなくて電力ピーク時に控えてねって話でしょ。

        市民にとっては得にならないから知らんがなって話ですよ

      • by Anonymous Coward

        節電に協力するという名目で定時退社できて映画観れるのか
        実際に家庭の光熱費減るわけだし悪くは無いな

  • by ncube2 (2864) on 2023年01月31日 12時58分 (#4402859)

    これの対象の映画館 [yokohama.lg.jp]には、まあここ [gaycinema.info]は入っていないな。
    (昔この隣に普通の作品を上映する見た目は普通の映画館があって、うっかり入ったら裏でそっちと繋がっていて、どこぞのオヤジが隣に座ったと思ったら股間に手が伸びてきて……肘鉄食わせたらとっとと次の獲物を探しに)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 12時10分 (#4402826)

    「居酒屋に寄り道で節電」ではだめなのか?

    映画館なんて月に一度行ったら多い方だろう。

    • by Anonymous Coward

      ゲーセンで節電にしてあげてください。

      • by Anonymous Coward

        プリクラとUFOキャッチャーで時間潰すのきついな

      • by Anonymous Coward

        ゲーセンは100万単位で電気代かかるよね。
        衰退が加速しそう。セガが撤退したのもやむなし。

        • by nemui4 (20313) on 2023年01月31日 13時14分 (#4402872) 日記

          >ゲーセンは100万単位で電気代かかるよね。

          ゲームセンターに届いた「死の宣告」 電気代高騰に呆然...「小規模店は極めて深刻」識者指摘の理由
          https://www.j-cast.com/2023/01/28454982.html [j-cast.com]

          23年1月23日、大島さんのもとに、店が契約している中国電力から、電気代の改定を知らせる手紙が届いた。そこには、今年4月1日からの電力量料金単価が5割以上増える旨が記されていた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          貧乏人が娯楽を楽しめる時代が終わるだけだよ。
          普通の国にまた近付いたんだから喜ぼうぜ。

    • by Anonymous Coward

      まあ、一応居酒屋でもいいんでしょう。「あなたの“よりみち”教えてください!」という催しもあります。
      https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/ondanka/etc... [yokohama.lg.jp]
      よりみちが節電になるが第一の主旨で、中でも行動を喚起しやすいスポットとして映画館が提案されているようで。
      言外には経済効果も想定されてるでしょうから、よりみちのよりみちで経済活動が期待される面もあるかと。

      • by Anonymous Coward

        「あなたの“よりみち”教えてください!」という催しもあります。

        空き巣が捗りそうな催しだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 12時11分 (#4402827)

    SPAで食事までしていったほうがいいな

    # 「会社で残業で節電キャンペーン」だけはやめてくれ…

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 12時47分 (#4402849)

    EVの普及なんて絵空事ではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なんで?
      「EVの普及」って、今日明日で一気に進むものなの?

      • by Anonymous Coward

        電力事情の回復って今日明日で一気に進むものじゃないだろう
        回復する目処が立たないのに需要ばかり増やしてどうすんだ

      • by Anonymous Coward

        EVは5年、10年、20年で一気に普及する可能性あるけど
        発電所は5年、10年、20年で一気に増える可能性(計画)がない

        • by Anonymous Coward

          アジアに2040年までに原発45基分の洋上風力導入を目標にしてる国があるんだ
          日本って国なんだけど知ってる?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 12時53分 (#4402853)

    (コロナで)よりみちせずに家に帰れと言ったり、
    (節電で)よりみちして家に帰るなと言ったり、
    朝令暮改の見本みたいな政策ですね。

    • by Anonymous Coward

      状況の変化に対応してるだけで、朝令暮改とはちがうんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      時代の流れというものがあってだな。

    • by Anonymous Coward

      何が怖いって「映画館でクラスター」だろうな。

    • by Anonymous Coward

      経済を回すために、それらの施設やサービスを利用することでコロナに感染することは無いということになっているから大丈夫。
      withコロナで、いつでもどこでも感染する可能性が高いので、映画館で感染しても居酒屋で感染してもクラスター特定はされないから大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        いつも揚げ足取りばかりだな。
        なら経済回さなくてもいい、コロナ感染もない、うまいやり方を教えてほしいな。

        • by Anonymous Coward

          だから大丈夫だって言ってんじゃん。

    • by Anonymous Coward

      横浜の映画館といえば横浜駅近くのムービル(旧相鉄ムービル)。
      あそこは一つづつのホールはかなりでかいが設備が古く、しかも
      駅ビルにTジョイという最新式映画館ができたのでいつもすいてる。

      よってムービルで映画を見れば節電にもなるしコロナの感染の可能性も低い。
      Q.E.D.

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時49分 (#4402956)

    映画館は21時以降にしか行かない。
    平日の夜は人が少なく安くて快適。
    商業ビルの他の店はもっと早い時間に閉店する。
    人気のない薄暗い廊下を道に迷いながら歩くのも一興。

    • by Anonymous Coward

      アバター2面白いからおすすめです。是非見に行ってね。

      #ad

      • by Anonymous Coward

        ナウシカの3DCG版と聞いたけど、なんかめんどくさそう。。

      • by Anonymous Coward

        予告だけでお腹いっぱい

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...