パスワードを忘れた? アカウント作成
16483281 story
携帯電話

CES 2023にカスタマイズできる携帯電話「WiPhone」が展示 18

ストーリー by nagazou
発売されても日本では出回らないだろうなあ 部門より
ラスベガスで開催されていたCES 2023で、自分でカスタマイズできる携帯電話「WiPhone」が展示されていたという。WiPhoneはスマートフォンではなく携帯電話だが、拡張ボードを取り付けてプログラミングもできるとされる。Wi-Fi通話を行う前提の製品となっており、携帯電話として使用するための拡張ボードは2種類提供される。一つはGSM/GPRSボードで2G通信向けのもの。もう一つは高速なLTE通信が利用できるLTEボード。LTEボードはホットスポット機能も搭載しており、WiPhone本体のWi-Fiと連動してWiPhoneを4G通信ルーターとして使用することもできるとしている(マイナビニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhoneと紛らわしいので、名前は変えて販売されるのかも?
    • by Anonymous Coward

      iPhoneと紛らわしいので、名前は変えて販売されるのかも?

      生贄にWindows on iPhoneを用意すれば見逃してもらえるかも(ヾノ・∀・`)ナイナイ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 7時29分 (#4400343)

    3Gは停波するが2Gは残るんかいな

    • by Anonymous Coward

      途上国ではまだ当分残るんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 7時59分 (#4400347)

    オプションのカードを刺すと機能拡張するカメラとか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 8時52分 (#4400361)

    猿丸「ワイはWiや! プログラマーWiや!」

    • by Anonymous Coward

      大地をつかむ両足と
      ボールを回す右腕に
      命を懸けたこの一投
      白いボールよ 火と燃えよ

      プロ(ポケモン)トレーナー猿

      • by Anonymous Coward

        > 白いボールよ 火と燃えよ
        「グギャーッ!」

      • by Anonymous Coward

        主題歌は"アニキー"でしたね、合掌・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 11時14分 (#4400400)

    ESP32の延長にある端末なので
    Arduinoでいじり倒せるのかと
    ささっと流し読みしただけなので間違っていたらごめんなさい。

    WiPhone
    https://www.wiphone.io/ [wiphone.io]

    購入したい人はこちら
    https://www.wiphone.io/store/cart.html [wiphone.io]
    技適は通てないだろうからどうなんだろと思いますけど

    • by Anonymous Coward

      FCCを通してるし、多分特例制度 [itmedia.co.jp]で行けるんじゃないかと。お題目はうまく考えてね(無責任モード

      # こんな事もあろうかと使いもしないマイナンバーカードを(ry

      • by Anonymous Coward

        FCCを通してるし、多分特例制度 [itmedia.co.jp]で行けるんじゃないかと。

        それもともとはオリンピック等の一時滞在外国人向けでナシクづし的に作られた短期向け制度でしょ
        国民の常時利用はよくわからない理由で却下されるんじゃないかな
        それ以前にハード認証だから後世変えたら取り直しだし
        更にそれ以前に脆弱性パッチ当てただけで取り直しだし
        さらにさらにそれ以前にOS何かBLUどうなってんのかも不明
        日本国内で合法的かつセキュアに使える未来がまるで見えない

        • by Anonymous Coward

          >それもともとはオリンピック等の一時滞在外国人向けでナシクづし的に作られた短期向け制度でしょ
          全く違います

          >国民の常時利用はよくわからない理由で却下されるんじゃないかな
          それはその通り、常時利用の為の制度ではないです

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 16時38分 (#4400588)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4 [wikipedia.org]

    近畿:ワイホン(自分の)
    九州:ワイホン(お前の)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 10時12分 (#4400934)

    公式サイトの Open Source Phone という字面をみて、
    携帯電話を持たない主義で、職務質問されたときに110番通報できなかったあの人は、この携帯なら持てるのか気になってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 10時17分 (#4400937)

    何度もコンセプトだけ出てはほぼ売れず(売られず)消えていってるのに今更話題にするようなことかね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...