パスワードを忘れた? アカウント作成
16396791 story
ハードウェア

Raspberry Pi CEO曰く、Raspberry Pi 5の来年リリースを期待してはいけない 9

ストーリー by nagazou
体力ゲージ 部門より
headless 曰く、

Raspberry Pi 5 が来年リリースされることを期待してはいけない、とRaspberry Pi FoundationのEben Upton氏が述べている (Ars Technica の記事The Verge の記事The Register の記事動画)。

この発言は YouTube チャンネル ExplainingComputer のインタビューで出たものだ。Upton 氏によれば製品の供給状況は改善しつつあるがバックログもあり、2023 年は回復の年になるという。Raspberry Pi 5 をリリースしても十分な数が供給できないだけでなく、新プロセスルールの投入が必要となり、既存モデルとサプライチェーンの奪い合いになって回復が妨げられる可能性もある。そのため、Raspberry Pi 5 について考え始めるのは 2023 年下半期以降になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 16時03分 (#4387603)

    Raspberry Pi XとかRaspberry Pi 12、意表をついてRaspberry Pi^2が出てくるのかな

    • by Anonymous Coward

      どうせならPi^2よりRootでお願いしたい。
      もう高速化、高額化路線はいらない。
      これ以上高くなるなら、x86の方がコストメリット大きい。

      • by Anonymous Coward

        唯一簡単に入手可能なpicoでいいじゃないか

        #リセットスイッチくらいはつけて欲しい

      • by Anonymous Coward

        RISC-Vにしてほしい。
        性能はRISC-Vで一番高性能なチップでもHaswellレベルらしいから、ラズパイに乗せるなら安いチップ使うだろうし、高速化はせんやろ。

        • by Anonymous Coward

          RISC-VはRaspbery系と分けてほしいなぁ・・・・
          アーキテクチャの選択肢は多いほうが。

        • by Anonymous Coward

          RISC-Vは中国が力入れて高速化する予感。

      • by Anonymous Coward

        消費電力も上がってきてるしなあ

        10年以内に目玉焼きを焼けるラズパイがでてくるやも

  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 23時33分 (#4387817)

    性能と消費電力と発熱と価格をどんどん上げていく路線は見直してほしいよねぇ
    確かに高性能なほうが用途が広くなるけど、使いにくく買いにくいモノになっていってしまった

    • by Anonymous Coward

      fatなOSや開発ツールやアプリが動かないと暴れる人が増えてるはずだから、その願いは無理だと思いますよ
      #picoやPICや8085で満足できてしまう私は幸せ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...