パスワードを忘れた? アカウント作成
16378262 story
EU

EU の充電端子共通化、スマートフォンへの義務付けは 2024 年 12 月 28 日から 40

ストーリー by headless
共通 部門より
電子機器の充電端子を USB Type-C に共通化する EU 指令 2022/2380 が 7 日、欧州連合官報に掲載された (Mac Rumors の記事The Verge の記事9to5Mac の記事Ars Technica の記事)。

指令は 20 日後の 12 月 27 日に発効し、24 か月後の 2024 年 12 月 28 日には携帯電話・タブレット・デジタルカメラ・ヘッドフォン・ヘッドセット・ハンドヘルドビデオゲームコンソール・ポータブルスピーカー・電子書籍リーダー・無線キーボード・無線マウス・ポータブルナビゲーションシステム・イヤフォンについて、有線充電端子を USB Type-C にすることが義務付けられる。また、発効から 40 か月後の 2026 年 4 月 28 日にはノート PC にも適用される。この指令は法案の段階から 2024 年末にノート PC を除く全カテゴリ、2026 年春にノート PC で有線充電端子を USB Type-C にすることが示されていたが、義務付け開始日は指令発効のそれぞれ 24 か月後と 40 か月後、指令発効は官報出版の 20 日後と定められていたため、具体的な日付はこれまで明確になっていなかった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さらにつぎは、firmwareのソースコードとハードウェアの初期化方法などもよく文章化することを 義務付け、 消費者の買ったデバイスが、ゴミにならないようにしてほしい。 もちろん、個人個人が、買うときにオープンソースでサポートできるデバイスかどうかよく調べるべきだが、 独占的な企業がある以上、そういう法律があってもいいと思う もしくは、ハードウェアがいかに企業に縛られているか,もっと周知されるべきかもしれない
  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 13時21分 (#4378643)

    EUではiPhone 16からUSB-Cになるのかな。
    SE3は端子だけ変更?

    • by Anonymous Coward

      有線充電端子を廃止とかないかな

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのUSB独自規格にするのだけでも問題だけど、Lightningの時代遅れのクソ仕様に拘っているのは何なんだろう?

      充電器側をUSB-CにしてもiPhone側がUSB2.0相当品ってクズだよね。

      これだけでiPhoneを買わない理由にしていいくらいだけど、iPhone使ってる人はクズ規格のケーブルを使わされているということに気が付いていないのだろうか?

      Androidやタブレットのほとんど全部が時代の最先端に近いUSB-Cになっていて快適なのに、iPhoneユーザーだけ時代が10年は遅れているLightningで低速転送充電…。

      ユーザのためを思うなら、EUに強制されなくてもUSB-Cに変更しておくべきだけどな。

      • by Anonymous Coward

        >充電器側をUSB-CにしてもiPhone側がUSB2.0相当品ってクズだよね。
        ここは同意だけど

        >これだけでiPhoneを買わない理由にしていいくらいだけど、
        >iPhone使ってる人はクズ規格のケーブルを使わされているということに気が付いていないのだろうか?
        世の中のiPhoneユーザーの多数はUSB2.0を超える規格を必要とするホストに接続することなんて殆どないんじゃないかな
        iPhoneのバックアップや新iPhoneへの転送もパソコンが不要となって長いし
        コロナの一時期を除けばパソコンの出荷台数は低迷してるし、大学生ですら個人パソコンを持っていないことはそこまで珍しくない
        コネックテッドカーとかでスマホが車に接続できるようになってきたけれど、CarPlayはUSB2.0でも十二分だし・・・

    • by Anonymous Coward

      型式認可取得済みの機種は免除なので、SE3はディスコンになるまでそのまま継続だろう。
      既存機種にはお目こぼししとかないと、法令が発効した瞬間に流通在庫がそっくり電子ゴミの山と化して本末転倒になるからね。

      • by Anonymous Coward

        ということはiPhone17からUSB-Cということかも

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 13時34分 (#4378645)

    USBはEUSBに改名しよう

    • by Anonymous Coward

      IEC 62680-1-3 Ed. 5.0:2022 (b)
      データ及び電源用のユニバーサルシリアルバスインタフェース-第1-3部:共通部品-USBタイプCTMケーブル及びコネクタの仕様
      Universal serial bus interfaces for data and power - Part 1-3: Common components - USB Type-C cable and connector specification

      と言う名前が既にある

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 20時54分 (#4378738)

    早く独自端子で充電させるの禁止させてほしい

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 22時08分 (#4378757)

    全てのACアダプタもUSB-Cに統一してもらいたい。
    コネクタも種類多いし電圧もバラバラで流用が効かないし不便でたまらん。

    • by Anonymous Coward

      USB給電は直流(DC)電源なので交流(AC)アダプタの置き換えはさすがに無理では?

      • by Anonymous Coward

        横から失礼しますよ。
        ACアダプターは交流電流を直流電流に変換する機械なので、USB-Cに置き換え可能ですよ。

        というかUSB-Cケーブルを繋ぐ元のUSB充電器ってACアダプターじゃないですかね?

        小型の電化製品を買いそろえていくと自宅にはACアダプターが増殖していくので、USB-Cで置き換えるというのは良いアイディアだと思います。
        電源関係についてメーカーは「付属品以外は保証しない」という逃げ腰なので難しいとは思いますけど。

        ちゃんとしたケーブルを使ってのUSB-PDなら20Vx5Aまで出せるので、ほとんどのACアダプターを使っている電化製品に対応できると思います。

        • by Anonymous Coward

          横レスに横から失礼しますよっと。
          ACアダプタは交流商用電源を変換するものの総称だろ。整流せず電圧だけ変換とか、周波数変換するのも少ないがある。
          ツッコミ入ったのは大元のコメントで"全てのACアダプタの"ってデカいこと言っちゃうからだし電源含めて初めて保証ができるんだから。
          なんなら"全ての"接続機器確認とってさらに保険つけたACアダプタでも作りますかねー?

    • by Anonymous Coward

      逆だよ。電圧がバラバラだからコネクタの種類が多い。

      • by Anonymous Coward

        電圧とコネクタが定義されているのはEIAJ規格だけ。しかし日本製以外だとマイナー規格。
        一般的によく流通してしてる5.5mm/2.1mmとかは電圧がバラバラ。

    • by Anonymous Coward

      10年ぶり位にシェーバーを買い換えて充電器を取り出したらUSB-Aで、「ほう、汎用性重視か」と思ったら、シェーバー側はメガネ端子のままという特殊なものでずっこけた

      • by Anonymous Coward

        防水で安く堅牢な端子にしようとしたらそうなるね。
        ケーブル接続したまま使うのを諦め、コスト増も許容すれば、USB-Cにできるとは思う。

        • by Anonymous Coward

          シェーバー使ったことがない人かな。
          ケーブル接続したまま使えるシェーバーなんかないぞ。そんな危ないもん売れん。

          • by shinshimashima (9763) on 2022年12月12日 15時49分 (#4379056) 日記

            もしかしたらマニュアルで禁止されてるのかもしれんけど
            普通に使ってるわ。充電忘れの状態だと

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            シェーバー使ったことがない人かな。
            ケーブル接続したまま使えるシェーバーなんかないぞ。そんな危ないもん売れん。

            君が防水仕様しか知らないだけ。
            非防水の仕様なら普通にケーブル繋いだまま使えるのは有るが。
            そもそもコンセントにプラグ挿さないと使えない奴とか知らない?

            今時は風呂剃り対応とかで防水仕様だと充電しながら使えないようになってるが、それ以外は充電しながら使えるのが一般的。
            ブラウンFAQの電源スイッチを押してもシェーバーが動作しない [braun-service.jp]参照

            • by Anonymous Coward

              確かに、古めのビジネスホテルなんかだと、洗面所に「シェーバー専用」のコンセントがあったりするな。

    • by Anonymous Coward

      USB PDがV3.0で
       電圧:5,9,15,20
       電力:~100W
      なもんで、アダプタ使ってる製品の9割がたは置き換えできちゃいそう。

      ただそこらへんで売ってるコンセント-TypeCの変換器がその仕様に完全に対応してるかは知らない。
      あとあのほっそいケーブルで100Wとか怖すぎる。

      • by Anonymous Coward

        100Wとは言ってもたった5Aだからね。
        古典的な細いメガネケーブルでも10A以上流せるんだからそんなもん。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 10時08分 (#4378894)

    lightningとUSB-Cを両方入れてくる
    これで文句あるか、ね~だろ
    ってのを見てみたい
    # EUの規制もなんかゴリ押しな気がするのでアッという手で裏を書いてほしい気はする

    • by Anonymous Coward

      穴二つ開けるってこと?

      ていうかLigntning要らなくね?
      今どき、有線で480Mbpsなんて前時代の低速転送速度使ってるのiPhoneユーザーだけだよね。

      今は無線でさえGbps単位なのに。

      • by Anonymous Coward

        安いAndroidユーザーも使っとります

      • by Anonymous Coward

        今どき、有線で480Mbpsなんて前時代の低速転送速度使ってるのiPhoneユーザーだけだよね。

        iPhoneユーザーは、データ転送は無線じゃないかな。
        AirDrop、楽だし。

    • by Anonymous Coward

      lightningとUSB-Cを両方入れてくる
      これで文句あるか、ね~だろ
      ってのを見てみたい

      Lightning-MagSafe-USB-Cという内部構造だったりして

      # あれ?引っこ抜こうとしたら中からなんか落ちてきたみたいな

    • by Anonymous Coward

      そもそも、既にiPadはType-Cな訳でやる意味があまりない。
      Lightning(メス) to Type-C(オス)な変換アダプターが無いと車とか含めて既存アクセサリが全滅するからLightningを引っ張ったのだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 12時01分 (#4378936)

    端子はUSB-Cだけど、正式にはあれUSB-C規格じゃないんじゃなかったっけ?
    それとも端子だけUSB-Cなら許されるの?

    • by Anonymous Coward

      充電機能でUSB-Cのコネクタ使ってるならいいんじゃね
      目的はアダプタの共通化(によるSDG?w)なんだから

    • by Anonymous Coward

      iPhoneも端子の形状はUSB-Cだけれども、
      信号線や電圧その他は独自仕様に変更したりしてw

    • by Anonymous Coward

      当時のUSB-C充電器の規格非適合な状態だとサポートしたくなかっただろうけど、
      マイナーチェンジで型番変えたときに、USB-IF認定品は対応したことにするんじゃない?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...