パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年12月のハードウェア人気記事トップ10
16381186 story
ビジネス

節電要請する政府がEV推進するのは政策に一貫性がない。スズキ社長 180

ストーリー by nagazou
産業界からの反発強まる 部門より
スズキの鈴木俊宏社長は、電気通信大学で行った9日の講演で、日本政府の政策には一貫性がないとの認識を示していたという。欧米や中国では自国の国力を上げるため官民一体となって取り組んでいるが、日本は企業任せで国家としての戦略が弱いと指摘。合わせて一貫性のあるエネルギー政策の必要性も訴えた(Bloomberg)。

曰く、政府は電気自動車(EV)の普及を促しているが、EVを動かすための電力政策を国家側がどうするのかができていないと指摘した。今月から行っている節電要請に関しても、「節電しろって言っているのに、EVを普及させるってどういうことなのか」と疑問を呈しているとしている。
16335861 story
日本

大手電力各社が来年4月以降の電気料金3割超の値上げを申請 134

ストーリー by nagazou
夏が大変に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

既に燃料費の高騰が進んでいるが、家庭向け電気料金(規制料金)は値上げの上限が国により定められており、各社はコスト上昇分を販売価格に転嫁できないまま赤字で操業している。値上げ幅は申請済みの中では北陸電力が平均45.84%と最大で、他社もおおむね3割超の値上げとなっている。経済産業省の審査があるためこの値上げ幅がそのまま確定するわけではないが、燃料費が下がらず代替エネルギーも不十分な状態では、大幅値上げは避けられないだろう(NHK野村総合研究所(NRI) )。

北陸電力などは来年4月から平均45%余の値上げを申請しているという。これは大手電力では最大幅であるという。認可されれば平均的な家庭で1か月当たりの支払額が、これまでより2696円増える見通し。同様に沖縄電力は各プランの平均で約39%値上げを、四国電力は平均で約28%の値上げを申請する方針であることが報じられている(NHKITmedia)。

16396746 story
ニュース

パナソニック、炊飯器の国内生産終了へ。23年に中国移管 87

ストーリー by nagazou
自分で首絞めてるところもある気が 部門より
日経新聞などの報道によると、パナソニックが2023年6月をめどに炊飯器の国内生産を終了するそうだ。国内向けは主に加東工場で生産していたが、中国の工場に生産を移管する。日本電機工業会によると2021年度の炊飯器の出荷台数は約500万台で、5年で13%減少しており、今後は大きな成長が見込めないことから再編を決めたとしている。今後、加東工場は他の事業で活用し、従業員約500人のうち正社員約100人はグループの他の拠点への配置転換を検討するという(日経新聞産経新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

折角ちょっと円高が是正されても、直ぐ「悪い円安」を騒ぎ立てて元の円高に持って逝く様な国では、とても製品作っていられないという判断なのだろう。

16383291 story
テクノロジー

米ローレンス・リバモア研究所、レーザー核融合で投入した以上のエネルギーを得ることに成功と発表 77

ストーリー by nagazou
来ました 部門より
米エネルギー省は13日、投入を上回る量のエネルギーの出力を核融合で得ることに成功したと発表した。この実験は米国のローレンスリバモア国立研究所で実施され、同所の研究者らは核融合点火を引き起こすためレーザーを使用。2.05メガジュールのエネルギーを投入したところ、核融合によって3.15メガジュールのエネルギー出力があったという。レーザーパルス生成にエネルギーを消費したため、使ったエネルギーの約1.5倍のエネルギーを生成できたことになるとしている(ローレンスリバモア国立研究所リリースロイターBloombergITmediaGIGAZINE日経新聞)。

2021年に実施された過去の実験では、得られたエネルギーは70%止まりだった。米エネルギー省のグランホルム長官は「歴史に残る画期的な成果だ」と強調した。実験で使用されたのは大型かつ高額、量産がまだできない大出力レーザーであり、商用化させるのには課題が多い。同研究所ディレクターのキンバリー・ブディル氏によれば、商業利用にこぎ着けられるのは恐らく50から60年はかかるのではないかとみているという。
16378262 story
EU

EU の充電端子共通化、スマートフォンへの義務付けは 2024 年 12 月 28 日から 40

ストーリー by headless
共通 部門より
電子機器の充電端子を USB Type-C に共通化する EU 指令 2022/2380 が 7 日、欧州連合官報に掲載された (Mac Rumors の記事The Verge の記事9to5Mac の記事Ars Technica の記事)。

指令は 20 日後の 12 月 27 日に発効し、24 か月後の 2024 年 12 月 28 日には携帯電話・タブレット・デジタルカメラ・ヘッドフォン・ヘッドセット・ハンドヘルドビデオゲームコンソール・ポータブルスピーカー・電子書籍リーダー・無線キーボード・無線マウス・ポータブルナビゲーションシステム・イヤフォンについて、有線充電端子を USB Type-C にすることが義務付けられる。また、発効から 40 か月後の 2026 年 4 月 28 日にはノート PC にも適用される。この指令は法案の段階から 2024 年末にノート PC を除く全カテゴリ、2026 年春にノート PC で有線充電端子を USB Type-C にすることが示されていたが、義務付け開始日は指令発効のそれぞれ 24 か月後と 40 か月後、指令発効は官報出版の 20 日後と定められていたため、具体的な日付はこれまで明確になっていなかった。
16392729 story
ストレージ

三菱UFJ銀行がFD・MOによる振込や振替などのデータ授受を2023年度末で終了、DVDは継続 64

ストーリー by nagazou
終了 部門より
三菱UFJ銀行は16日、各種振込や預金口座振替等のデータ授受に際して、フロッピーディスクや光磁気ディスク(MO)の取り扱いを2024年3月29日に終了すると発表した。これらは既にメディアや処理装置の国内製造が終了しており、今後も継続的なサービス提供が困難になることが予想されるためだとしている。2024年4月以降も各種振込や預金口座振替等を利用する場合は、ネット取引であるBizSTATIONやDVDメディアへの切替えをおこなうよう求めている(三菱UFJ銀行リリース)。
16389190 story
モニター

HDMIケーブルで「一番早いものはウルトラだから、ウルトラを選んで」、HDMI LAのCEO談 58

ストーリー by nagazou
古いのと混在するとき困るのですが 部門より
HDMI LAは16日、HDMI規格の設立20周年に合わせて、都内で会見を実施した。AV Watchにその内容が記事化されている。会見を行なったHDMI LAのロブ・トバイアスCEOは、いくつかの質問について回答をしている。最近ではライセンスのないHDMI製品(偽造品)の差押えが増えているとのことで、主にHDMIケーブルや延長アダプター、USB-CからHDMIアダプターのような変換アダプターなどの偽造品が増加しているという(AV Watch)。

またHDMIケーブルは「スタンダード」「ハイスピード」「プレミアム」「ウルトラ」と、カテゴリーが多く、非常に分かりにくいという意見に対して、今はまだ複数のケーブルカテゴリーが混在している状況であるため分かりにくいが、可能であれば「一番速いものはウルトラだから、ウルトラを選んで欲しい」と伝えて欲しいという発言をおこなっている。
16342693 story
ハードウェアハック

呼び込み君、音源をメモリから直接吸い出すことに成功 33

ストーリー by nagazou
あれ中毒性があるのか 部門より
honeylab's blogでは、お子さんが店舗で呼び込み君の魔力にとりつかれてしまったことから、呼び込み君本体を買うハメになってしまったという。しかしお子さんが本当に使いたいのは、店舗のアナウンス込みだそうだ(honeylab's blog)。

このブログ記事によると、店頭の一部では、特注で製造される専用BGMの入った音源カードを使用しており、これを使うとBGMとは別に単体でアナウンスを録音することができるのだという。しかし市販されていないはずの特注カードが、なぜかメルカリなどに並んでいるそうで、こうした様子を見て音源カードを自作することに挑戦することにしたという。音源カードの調査などをした結果、ノイズのない生のポポーポポポポを手に入れたそうだ。同ブログでは今後、Flashメモリに音源を書き込むためには専用の回路やエンコード用のソフトなどの作成に挑戦するとしている。
16389261 story
バグ

ユーザーが過去に入力した内容を勝手に入力する Corsair のゲーミングキーボード 38

ストーリー by nagazou
マクロ機能のバグはありそう 部門より
headless 曰く、

Corsair のゲーミングキーボード K100 が過去に入力した内容を勝手に入力するという問題が報告されており、多くのユーザーがキーロガーを疑う一方、Corsair はマクロ機能のバグを疑っているという (Ars Technica の記事)。

この問題が Corsair のサポートフォーラムで最初に報告されたのは 8 月 25 日。報告者は K100 を KVM スイッチでゲーミング PC と MacBook Pro に切り替えて使用しており、2 日に 1 回は MacBook 側でキーボードが勝手に入力を始めるという。入力内容はゲーミング PC 側で入力したメッセージであることが多く、ケーブルを抜いてつなぎなおすまで続くとのこと。

その後 2 か月間他のユーザーからの報告はなく、単発の問題のようにみられたが、10 月下旬から複数のユーザーから同様の問題が報告されており、Linus Tech Tips でも同時期に報告が出始めていた。その後リリースされた更新版のファームウェアで修正されたとの報告もみられる。

これについて Corsair は Ars Technica に対し、複数の苦情が届いていることを認めたうえで、同社のキーボードがユーザーの入力を記録することはなく、個別のキーストロークを記録する機能も搭載していないと述べたという。同社は問題の調査を進めているが、マクロ記録機能に関連したバグの可能性が高いとみているようだ。

16382394 story
入力デバイス

エッジ幅が約2mmで綴じしろの影が映らずにページの端まで読み取れる非破壊ブックスキャナ 32

ストーリー by nagazou
ちょっと高いなあ 部門より
サンワサプライからスキャン領域が本体のギリギリまであるブックスキャナ「400-SCN063」が発表された。この製品ではガラス面までのエッジ幅が約2ミリとなっており、冊子を開いた時に内側にあたる「ノド」の部分まで綴じしろの影が映らずにページの端までスキャンできるのが特徴。これにより、A4サイズまでの本を裁断せず、非破壊でスキャンできるとしている。厚さ4cmまでの本に対応する取り外し可能な原稿カバーを搭載する。価格は7万4800円となっている(サンワサプライリリースPC Watch)。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...