パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年11月7日のハードウェア記事一覧(全2件)
15984326 story
政府

経産省、エアコンや温水器に電力需給と連動させる遠隔制御機能の搭載を求める考え 116

ストーリー by nagazou
昔はリモート系規制してたのに 部門より
エアコンは家庭の電力消費量の3割ほどを占めるが、電力需給の安定が課題となっていることから、経済産業省が電力需給に応じて外部から出力を変えられるエアコンや温水器の普及を検討しているそうだ。日経新聞の記事によれば、電気が不足しそうな場合に、エアコン温度を変更する遠隔制御機能を持たせるよう機器メーカーに求めるらしい。オーストラリアでは家電の省エネ規制に基づき遠隔制御機能を義務化しているという。遠隔制御に関しては、家電の利用者が事前に同意していることを前提だとしている(日経新聞)。
15986860 story
ゲーム

TENGA、自作チンコントローラーの緩衝材として製品提供へ 21

ストーリー by nagazou
まさかのジャストフィット 部門より
TENGAが格闘ゲーマーの畠山駿也(Jeni)氏に、製品を支援提供すると報じられている。畠山氏は筋ジストロフィー症を患っており、同氏のための自作コントローラーである「チンコントローラー」の緩衝材として製品を提供するという。チンコントローラーのチンはおちんちんのチンではなく、チンガードのほうの下顎を示す「chin(チン)」。チンコントローラーは下顎を使ってスティック操作できるコントローラーのことだという。摩擦を利用して顎先でジョイスティックを操作するのだそうだ(AUTOMATON畠山駿也さんのツイート)。

畠山氏は顎コントローラーを使うにあたって、長時間力強くこすりつけても痛くならず、それでいてしっかりと肌を捉える摩擦力をも有するような緩衝材を探していたという。その過程で目を付けたのがTENGAだったそうだ。試しに男性向けのPOCKET TENGAを操作部に装着したところ「グリップするしマジで最高。まじ笑う」と見事な適合を果たした模様。これをみてTENGAが製品提供を名乗り出たという流れであるようだ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...