パスワードを忘れた? アカウント作成
15984712 story
ビジネス

仕事や勉強に集中していないと風を浴びせて集中をうながすエアコン 30

ストーリー by nagazou
なんかディストピア感ある 部門より
三菱電機のエアコン「霧ヶ峰 Zシリーズ」に集中力が切れたことを察し、集中をうながす機能を持った製品が登場したそうだ。この機能がついたのは1日に発表された2023年2月発売予定のモデルで、人の感情を推定して運転を変える機能を搭載しているという。新開発のバイタルセンサー「エモコアイ」と温度センサー「ムーブアイmirA.I.+」を組み合わせ、自動運転時に高度な気流操作をおこなうのだという。仕事や勉強に集中しやすい室内環境をつくるだけでなく、集中していないと風を浴びせて集中をうながす「フレッシュモード」も搭載しているとのこと(三菱電機リリース週刊アスキー)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年11月08日 23時00分 (#4356730) 日記

    嵐を起こして気分転換させてくれるぐらいの風力でお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 6時28分 (#4356131)

    より集中力を高めるか、目を開けて気絶してるのを覚醒させるか…
    ・ミントorハッカ臭(有効成分としてメントールを含む)
    ・トウガラシ臭(有効成分としてカプサイシンを含む)
    ・コーヒー臭
    ・ウ○コ臭

    # 適度に休憩も取りましょう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 7時04分 (#4356133)

    集中してない奴には風を浴びせないか、あるいは冷暖房を逆にして風を浴びさせるほうが効果があるんぢゃないだろうか?

    # 嫌がらせモード搭載!

    • Re:逆に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年11月08日 7時37分 (#4356135)

      冷暖房を逆にして風を浴びさせる

      風当たりが強いな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NECスーパータワー「人間って風穴も用意できなくて大変だな」

    • by goldenslamber (49013) on 2022年11月08日 20時50分 (#4356673)

      北風と太陽の話ですね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エスカレートしてクビにしたい奴をターゲットに嫌がらせする機能とかあったらいやだなぁ。便利?

    • by Anonymous Coward
      吹けよ風、呼べよ嵐
      ブッチャーが出てくるぞ
      • by Anonymous Coward

        ガイゾックがくるのか

        • by Anonymous Coward

          爆弾埋め込まれた技術者が、せめて爆発の機会を選べるようにリモコン作っていて、
          って描写が当時もすごいと思ったが、いざ自分が技術者の端くれになってみると
          道具も機材もないし動作確認もできない状況でそんなんできたら超すげーよ、と思ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 7時48分 (#4356140)

    ログを会社に毎日レポートする「リモートワーク社員向けチクり機能付きエアコン」が登場するまであと一歩だ。

    • by Anonymous Coward

      エアコン本体と光熱費は会社持ちですよねやったぜ

    • by Anonymous Coward

      会社に設置されたら「あのサボり社員ばっかり風が行くからこっちが暑くてやってられないわ」と陰口をたたかれそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 8時02分 (#4356145)

    暑いから集中力が切れている → 風を浴びせて集中をうながす → 涼しい になりそう。

    • by Anonymous Coward

      憑かれてる時にこれをされたらイライラしそう。

      一日中ずっと集中し続けるのは無理なんだから、
      「一休みしてはどうですか」の方がいいなあ。

      この機能は家庭用より自動車用の方が遙かに実用的だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 8時58分 (#4356169)

    これをラブホに入れたら、歓迎?ブーイング?

    • by Anonymous Coward

      あなたは部屋に入ってどのくらいの時間を集中していられるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 9時17分 (#4356184)

    いまのエアコンは、冷房時に部屋全体を冷やして無駄にエネルギーを使う気がする
    夜寝てるときなんて、床から50センチだけ冷やせばいいとおもう
    昼間でも、ほとんどの時間は座ったりして過ごすんだから、床から1メートルだけ冷やせばいいとおもう

    • それこそ、霧ヶ峰でいいんじゃないかな。
      今時のエアコンはどこも人感センサーを積んでますが、
      霧ヶ峰以外は、「人がいない時は空調を弱くする」とか「人に直接風を当てない、やさしい空調」といった消極的な使い方なのに対して
      霧ヶ峰は、「人に直接風を当てて、効率良く体感温度を調整する」、という積極的な使い方をしてます。

      元々「(冷房時)肌の温度が高い場合は風を直接あてる」といった人の状態判定をしてたのですが、
      そこに今回はセンサーを強化して「集中力が切れてるなら冷風を当てる」という判定が追加されたわけですね。

      #と三菱を褒めるようなことを書きましたが、うちは三菱電機の霧ヶ峰からパナソニックのエオリアに買い換えました。
      #ムーブアイは逆に言うと人が居ないところの空調をサボられるので、部屋を動き回る場合はムーブアイを使う方が体感快適度が落ちるんですよね。
      #結局、ムーブアイはオフにして使ってましたし。まあ、ムーブアイ搭載初期の頃のモデルでの話なので、最近の機種は改善されてると思うのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 16時00分 (#4356523)

      体育館の空調ではそういう技術が出てきている。
      下2〜3メートルぐらいだけを冷やす。
      ただ、一般住宅だと天井まで3メートル程度しかないので、ちょっとしたことで空気が混ざってしまうから、あまり意味がない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      周囲の温度しか感知してないタイプのエアコンなら床近くに置けば手っ取り早くそんな感じの動きになると思うよ

      • by Anonymous Coward

        弱冷+サーキュレーターで解決

    • by Anonymous Coward

      エアコンと空調服をパイプで接続するとよさそうです。

    • by Anonymous Coward

      夜寝てるときなんて、床から50センチだけ冷やせばいいとおもう

      自分、二段ベッドは上派なんですが……

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 20時45分 (#4356667)

    リフレッシュすると、本当に集中力いわんや生産性が増すのだろうか。
    ゾーン状態、寝てても仕事しているほどの極限状態の方が生産性が高いということはないのか?
    気分転換は健康にはいいのだろうけど、没頭・集中している状態と単純に結び付けていることには、違和感を感じる。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...