パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年11月のハードウェア人気記事トップ10
16138469 story
ビジネス

国内企業8社が出資する半導体新会社「Rapidus」が設立。経産省が旗振り 161

ストーリー by nagazou
日の丸半導体 部門より
経済産業省は11日、国内の半導体産業を活発化させるための研究開発組織を立ち上げると発表した。日本の主要な企業8社が参加し設立される製造会社「Rapidus」が半導体生産を請け負う。参加するのはトヨタ自動車、デンソー、ソニーグループ、NTT、NEC、ソフトバンク、キオクシア、三菱UFJ銀行。年内に半導体技術の研究開発拠点「LSTC」も立ち上げる。今後はLSTCとRapidusの二本柱で開発と生産を進め、2030年までに市場規模100兆円を目標にする(経産省プレスリリースNHKITmediaImpress Watch)。

新会社では、自動運転や人工知能、スマートシティーなど大量のデータを瞬時に処理する分野に欠かせない先端半導体の技術開発を行う。5年後の2027年をめどに量産化を目指す方針。新会社では海外で働く日本の技術者を呼び戻すなどして、世界でも実用化されていない2ナノメートル以下の半導体の生産に道筋をつけたいとしている。
16158997 story
ニュース

エプソンのオフィス向けレーザープリンタ、2026年までに販売終了。全てインクジェット方式に 99

ストーリー by nagazou
思い切った判断 部門より
セイコーエプソンは2026年を目標にレーザープリンタの本体販売を終了、同年までに新規で販売するオフィス向けプリンタを全てインクジェット方式に絞り込むことを決めたと報じられている。同社の代表取締役専務執行役員営業本部長の久保田孝一氏によれば、現在のオフィスの消費電力の10%がプリンタおよび複合機によるものだそう。その点、インクジェットプリンタは、レーザープリンタに比べて環境対応に優れている点などが理由であるようだ(PC WatchITmedia)。

レーザープリンタでは、帯電・露光・現像・転写・定着という複雑なプロセスを経て印刷がおこなわれているため部品も多くなる。一方のインクジェットプリントであれば、インクを吐出するだけとシンプルな構造というメリットがある。
15984326 story
政府

経産省、エアコンや温水器に電力需給と連動させる遠隔制御機能の搭載を求める考え 116

ストーリー by nagazou
昔はリモート系規制してたのに 部門より
エアコンは家庭の電力消費量の3割ほどを占めるが、電力需給の安定が課題となっていることから、経済産業省が電力需給に応じて外部から出力を変えられるエアコンや温水器の普及を検討しているそうだ。日経新聞の記事によれば、電気が不足しそうな場合に、エアコン温度を変更する遠隔制御機能を持たせるよう機器メーカーに求めるらしい。オーストラリアでは家電の省エネ規制に基づき遠隔制御機能を義務化しているという。遠隔制御に関しては、家電の利用者が事前に同意していることを前提だとしている(日経新聞)。
16156456 story
グラフィック

RTX 4090 の電源コネクタ―過熱問題、不十分な差し込みが原因の可能性 44

ストーリー by headless
過熱 部門より
NVIDIA の GeForce RTX 4090 グラフィックスカードで電源コネクタ―が過熱する問題について、不十分なコネクター差し込みが原因となる可能性が指摘されている (Ars Technica の記事The Verge の記事動画)。

今回 YouTube で Gamers Nexus チャンネルが指摘したのは、12VHPWR コネクターが根元まで差し込まれていない場合や、ケーブルの曲がりによりコネクターが傾いた場合などに、接点部分が過熱する点だ。コネクター内に入り込んだゴミなども状況を悪化させるという。動画では高温になった部分が 250℃ を超え、コネクターのプラスチックが溶けて沸騰している。

Gamers Nexus ではこの問題をユーザーのミスと設計上の見落としが原因だと指摘する。コネクターにはしっかりとした固定機構がなく、差し込み完了時にクリック音も鳴らない。巨大なカードも ATX ケースならスペース上問題ないとはいえ、ケーブルを曲げる必要があることからコネクターが傾く可能性がある。この説が正しければ、すべてのコネクターで過熱が起きるとは限らないとしても、アダプターに限らずネイティブの電源ケーブルでも過熱する可能性がある。

過熱の原因として付属アダプタ―の問題も指摘されているが、NVIDIA は結論付けてはいないものの、コネクター差し込みが不十分だった可能性が高いとの見解を示している。そのため、カードをマザーボードに接続する前にコネクターをしっかり差し込むことを推奨し、電源供給前に接続を確実にする方法を調査中だとも述べている(NVIDIA のサポート記事)。
15839263 story
グラフィック

RTX 4090 の電源コネクター過熱、付属アダプターの問題が指摘される 54

ストーリー by nagazou
小型化で無理が来たかな 部門より
headless 曰く、

NVIDIA の GeForce RTX 4090 グラフィックスカードでは 12VHPWR 電源コネクターが焦げる溶けるといった問題が報告されていたが、Igor'sLAB によると NVIDIA がメーカーに提供したアダプターが原因となった可能性があるという (Igor'sLAB の記事 [1][2]Ars Technica の記事)。

アダプターは GPU 用の 8 ピン (6+2ピン) 電源出力 4 本を束ねて 12+4 ピンの 12VHPWR に変換するものだが、コネクター部分を分解してみると幅 2 mm ほどの端子に 14AWG の太い電線がハンダ付けされていたという。電線は 4 本がプラス側の 6 端子に分けてハンダ付けされており、外側 2 端子はそれぞれ 1 本、内側 4 端子は 2 端子ごとに 1 本が割り当てられている。正しく接続されていれば最大の 600 W で 1 時間のストレステストを実行しても温度は 68 ℃ 程度までしか上昇しないが、外側の 2 本は特に外れやすく、外れると残った電線に大きな電流が流れて過熱することになる。

NVIDIA は特に公式の発表をしていないが、すべてのグラフィックカードメーカーに損傷したカードを分析のためすべて本社に送るよう通知したそうだ。このような対応は Micron の GDDR6 メモリを搭載した RTX 2080 Ti が発火するトラブルの際にも行われておらず、初の対応とのことだ。

16158947 story
地球

インド政府も電子機器の充電端子統一計画を進める 31

ストーリー by nagazou
インドもですか 部門より
headless 曰く、

インドの消費者問題・食糧・公共配給省は16日、電子機器の充電端子統一を段階的に進めることについて利害関係者が合意したと発表した (プレスリリースNeowin の記事Mac Rumors の記事The Register の記事)。

充電端子統合を検討する中央省庁間タスクフォースの会合には政府機関のほか、業界団体や教育機関が参加。スマートフォンやタブレット、ノート PC の充電端子を USB Type-C に統一することで幅広いコンセンサスが得られたほか、フィーチャーフォンに異なる充電端子を導入することが検討されたという。同省ではウェアラブルデバイスの充電端子統一の実現可能性について検討する部会の設置も決定したとのこと。

16149171 story
ニュース

パナソニックが業界初の「自動炊飯器」を発表、先行体験募集中 72

ストーリー by nagazou
水の扱いはむずしいなあ 部門より
パナソニックが、米と水の計量、投入から炊飯まで任せられる自動計量と遠隔炊飯機能を搭載した「自動計量IH炊飯器 SR-AX1」を開発した。2合炊きの小容量モデルで、炊飯器本体に、2kg(13.3合)の米タンクと、600mlの水タンクを内蔵。米は無洗米のみ使用可能。外出先からスマートフォンで操作できるため、生活スケジュールにに合わせた炊飯が行なえるのが特徴だそうだ。数量限定の先行体験プログラム「Future Star Program」において、11月15日より応募受付を開始する。応募受付期間は11月15日~12月25日で、製品が届くのは2023年2月下旬の予定。体験価格は4万6000円。製品の生産台数は200台を予定しているとのこと(マイナビニュースITmedia家電 Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

炊飯器に給水タンクと無洗米タンクを搭載して、自動で計量して炊飯してくれるというもの。ありそうでなかった製品だが、今後の定番となるだろうか?

16161942 story
ハードウェアハック

NECのお高いPCIeカード型ベクトルエンジン(税別1,530,000円/枚)の店頭展示スタート 45

ストーリー by nagazou
アキバで売れるものなのか 部門より
NECのベクトル型スーパーコンピュータ「SX-Aurora TSUBASA」の中核コンポーネントである「Vector Engine」の展示を秋葉原のオリオスペックが実施しているそうだ。「Vector Engine」はコンパクトなPCIe規格カード。AKIBA PC Hotline! の記事によれば、カード1枚の演算性能は、10コアモデルが3.07TFlops、8コアモデルが2.45TFlops。メモリ帯域は1.53TB/s。2020年11月に8コアモデルのカード単体での販売が開始された。販売開始当時は1,144,000円(税別)だったそうだが、今現在は1,530,000円(税別)になってしまっているとのこと(AKIBA PC Hotline!)。

あるAnonymous Coward 曰く、

お金も無いけど、使いこなすには相応のスキルが求められそう。

16299676 story
ハードウェア

最大で6階までの常微分方程式を解くことができる自作アナログコンピュータ 27

ストーリー by nagazou
レトロフューチャー感 部門より
C18 AREAさんは最大で6階までの常微分方程式を解くことができるアナログコンピュータを自作したという。同氏によると、こうしたアナログコンピュータは高層ビルの強震応答解析などの工業分野で利用されていたという。計算速度は、クロック周波数に依存しないことから原理的に高速なものの、プログラムに関してはコードの結線によって行うため汎用性は劣るとしている。同氏は2階線形微分方程式を解いている様子の動画などをアップしている(C18 AREAさんのツイートTogetter)。
16096343 story
アニメ・マンガ

Oculus創業者が装着ユーザーを殺す機能を持つVRヘッドセット開発。SAOナーヴギアをオマージュ 66

ストーリー by nagazou
そこを再現するのはどうかと 部門より
VRヘッドセットメーカーOculus社の創業者であるパルマー・ラッキー氏がプレイ中のゲーム内で死んだら本当にユーザーも死ぬVRヘッドセットを制作したという。アニメ化もされているライトノベル「ソードアート・オンライン」を記念して作ったものだそうだ(THE BLOG OF PALMER LUCKEYGadget GateITmedia)。

少し前にタレコミがあったのだが、2022年10月31日は原作中でソードアート・オンラインが発売された日で、同氏もこのタイミングを意識した上でVRヘッドセットの記事をアップした模様。劇中に出てくる「ナーヴギア」をモチーフに開発したという。作中のナーヴギアは五感全てを再現できるVRデバイスで、ゲームオーバー時にプレイヤーの脳を焼く殺人デバイスとされる。

原作小説では「マイクロ波が脳を焼く」という設定になっているが、パルマー氏の開発したヘッドセットは、3つの爆薬でこれを代用。また現時点では外したり壊したりすることができるため、まだ完璧なシステムではないとのこと。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...