パスワードを忘れた? アカウント作成
15838433 story
ストレージ

盗撮の容疑者がカメラのmicroSDカードをかみ砕いて飲み込む、証拠隠滅を図ったか 60

ストーリー by nagazou
ツッコミどころが多い 部門より
スーパーで客の女性のスカート内を盗撮しようとした容疑者が、カメラのmicroSDカードをのみ込んで証拠隠滅を図ったことが報じられている。容疑者は名古屋市西区のスーパーで買い物中の女性に背後から近づき、スニーカーのつま先に仕込んだカメラを足元に差し入れたとしている。別の客が気付き110番された。容疑者は64歳で大学生だという。警察官が任意同行を求めたときにmicroSDカードをかみ砕いてのみ込んだとしている(産経新聞

なお以前の事例では、こうした飲み込んだメモリカードを強制採取しても映像は事件証拠として認められなかったとされている(過去記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 15時49分 (#4352708)

    あれは不確定だからこそ価値があるものだ。
    見えないからこそ創造の余地があり、はいてない可能性も微レ存。
    見えちゃったらタダの布。

    • 子供のスカートめくりがそうですな。
      あれはスカートを「めくる」のがゴールであって、その結果としてカボチャが見えようがクマさんが見えようが関係ないのであって。
      --
      -- To be sincere...
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >見えないからこそ創造の余地があり、
      フィギュア魔改造のモチベーションですもんね。
      わかります。
      # ベーションつながり?

    • by Anonymous Coward
      猫そのものと猫の入ってるかもしれない不確定な箱なら猫の方がいいなぁ
    • by Anonymous Coward
      見えたからこそ中身を想像する余地があるんじゃろがい
      はいてなかったらただの尻
    • by Anonymous Coward

      そうそう剥くまでが一番楽しい。一枚剥くごとに、なんか、こう、むなしくなるよね。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      意図せず見えてはいけないものが見えるから価値があるのであって、力ずくで見ようとするなと野暮の限り。

  • by jizou (5538) on 2022年10月31日 22時55分 (#4352941) 日記

    靴の先にカメラを仕込んで... という発想自体が64歳だなぁ。
    照明の無い暗いスカートの中がまともにうつるわけもなく。
    試し撮りぐらいしなかったんだろうか。

    スマホをスカートの中に突っ込む人も同じ。
    自分で一度やってみればいいのに。

    大学にまで行ってしまうあたりも、
    ファンタジーと現実との違いが判らなかったんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 13時53分 (#4352618)

    としたら今回の事案は有罪に持っていけるのか?
    めんどくせー弁護士用意されたら無罪になりかねないが

    • by Anonymous Coward

      こういうのは実際に撮影された映像がなくても、靴先に仕込んだ小型カメラを女性の後ろから差し入れた、という客観的目的情報があれば十分なんじゃないかな?
      証拠画像がなくても逮捕された経済学者とか居たっしょ…。(手

      • by Anonymous Coward

        たしか推認できればいいんでしょ

      • by Anonymous Coward

        逮捕されたアベトモの大学教授は、証拠映像はあって、それで建物から出たときに出口で張ってた警官に呼び止められて捕まったんじゃなかったっけ?
        ほら、男子更衣室には防犯カメラがあるから。

        ほぼ現行犯逮捕だからアベコネで逮捕を握りつぶす余裕もなかった。

        そして普通ならば書類送検されて起訴猶予くらいの処分だろうけど、容疑を認めて反省もしてるし、不起訴にしてやろうという温情で済まされた。
        でも不起訴が決まったら後で容疑を否定してるけどね。
        だれかに嵌められたとかいってたっけ。

    • by Anonymous Coward

      現行犯じゃ無くて任意同行だからね、証拠は必要になる
      とはいえ直接の証拠にならなくても、「隠蔽を図った」ってだけで怪しくもなり裁判官の心象も良くないから、有罪にはなるんじゃない
      それこそ家宅捜索であされば余罪ボロボロ出てくるだろうし

      • by Anonymous Coward

        > とはいえ直接の証拠にならなくても、「隠蔽を図った」ってだけで怪しくもなり裁判官の心象も良くないから、有罪にはなるんじゃない

        この辺が日本の司法は中世と言われる原因。。

    • by Anonymous Coward

      なんか、証拠書類を食べて隠滅を図った某銀行出身らしいという噂があるとかないとか

      • by Anonymous Coward

        どーりるでるんるんくるるんるん

    • by Anonymous Coward

      としたら今回の事案は有罪に持っていけるのか?

      行けるんじゃないかな日本は実質推定有罪の国ですから

      • by Anonymous Coward

        面倒な弁護士「でもそれってあなたの感想ですよね?」

        • by Anonymous Coward

          自由心象心証主義です

      • by Anonymous Coward

        そうだね。
        報道機関は逮捕段階で容疑者の氏名や住所、職場まで公表するのに、不起訴になっても謝罪も名誉回復もしない。
        無罪推定は建前に過ぎず、報道機関も国民も、圧倒的に有罪推定支持者。

        最近は、紙面に実名を書いてもネットにあげる記事からは氏名などを削除するところが出てき始めているけれど、結局他社の記事や紙面から保管する奴がいるから、業界一丸となって取り組まないと無意味。

    • by Anonymous Coward

      カメラ、目撃証言が揃っていれば証拠不十分とは言えないだろう。
      SDカードの記録にしか残っていない余罪の証拠はあったかもしれないが。

      • by Anonymous Coward
        どうしても撮影データを確認したかった担当者の気持ちもわかってやってください。
    • by Anonymous Coward

      過去判例がおかしくね?と思うんだけどなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 14時03分 (#4352630)

    >容疑者は64歳で大学生だという
    ぜひ128歳まで大学生で居続けて下さい!

    • 「英雄色を好む」ということわざがありますが
      https://kotobank.jp/word/%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%89%B2%E3%82%92%E5%A5%BD... [kotobank.jp]
      何らかの関連はあるようで,たとえば
      - 前頭葉が発達した人はIQが高くなり,性欲が旺盛になる傾向がある
       (高学歴女子はエロいという俗説はこの亜種)
      - テストステロン(男性ホルモン)が多い人は元気.攻撃性・支配欲が強い.勉強・スポーツなどを頑張りがち.セックスが好き.
       (薬指が長い人はモテる,ハゲ親父はエロい,などの俗説はこの亜種)
      といった研究結果があったりします.

      64歳で大学生,つま先に隠しカメラ,噛み砕いて飲みこんだ,ということですから何事も全力で頑張る人なんでしょうね.テストステロンは多いと思われます.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前頭葉が情動調整機能だけを失うなんてあるんですかね…?

        あー違うか。元々キャパ低いのに学歴関係にリソース回しちまったから調整機能のインストール場所がなくなったのか。

      • by Anonymous Coward

        頑張る方向がおかしすぎる

        それにテストステロンは低いがエロいだけなのかもしれない
        噛み砕いて飲み込んだ、は逃げ道がそこだと見ただけやもしれんし

      • by Anonymous Coward

        野郎は須らく変態で、凡庸な者は理性でもって変態性を隠し通すが、
        阿呆と英雄はタガが外れているので変態性が露出し、
        しかし英雄はその才覚でもって「色を好む」という評価にとどめたという説が有力です。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 15時40分 (#4352702)

      ぜひ128歳まで大学生で居続けて下さい!

      BinBinなら10000000歳まで行けるはずということですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドイツ並に授業料が安ければ死ぬまで大学生とか可能だろうけど、
      日本の庶民にはとても無理です。

      • by Anonymous Coward

        放送大学なら70万ちょいで、最長10+6年大学生出来るよ。
        卒業出来なくて良ければ、1科目だけ取ることもできるので、入学金24000円+年11000円でOK。
        なんなら4期(2年)連続で学費納めないと除籍というルールを利用すれば、
        2年に1度1科目取れば許されるので、8万弱で10年大学生が出来る。

      • by Anonymous Coward

        > ドイツ並に授業料が安ければ

        勘違いしている人が多いですが、ドイツは10歳ぐらいで成績が良い人と悪い人を振り分けていて
        成績が悪い人は大学には行けない仕組みになってます。

        つまり、授業料が安いのは、大学に行く価値がある人を選んでその価値がある人にだけ集中して税金を投入しているからであって

        > ドイツ並に授業料が安ければ死ぬまで大学生とか可能だろうけど、
        > 日本の庶民にはとても無理です。

        というのは完全な誤解です。ドイツだと金持ちでも大学生にはなれません。ドイツに限らず国の仕組みとしても実現不可能でしょう。

    • by Anonymous Coward

      64歳、学生です

    • by Anonymous Coward

      突っ込むところはアソコでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 14時48分 (#4352664)

    旺盛な性欲が羨ましい限り...

    • by Anonymous Coward

      実際、全体的にはどうなんだろうね。

      性犯罪で逮捕される中には結構なお年、60、70代も結構いるし、AVでそれなりに高齢者をターゲットとした作品も結構多い。
      Fanza見ていると、男がジジイ(設定)だったり、更には被介護者設定のシチュエーションもある(相手役の熟女やババアのAV女優は供給が豊富なので作りやすいとかって事情があるのかもしれんけど)。
      風俗もおっさんはおろかジジイもそれなりに来るとか。

      40代半ばの俺は既に立ちが悪いと言うか強制的に立たせても持続しないし、気付けば制欲処理せず1週間経ってたこともあるし(忙しくて刺激的なものを見ている時間なかったせいもある)、さほどAV見たいとも思わなくなったし、見てもすぐ立つことが無くなったし。
      たまには朝起きると元気なので体は現役なんだけど、精神的になぁ。まだ子供どころか結婚どころか彼女もいないのに…。

      他人の性欲ってなかなか知る機会がない。
      他の方どうですかね?

      • by Anonymous Coward

        年金の支給日は混むらしいですね

      • by Anonymous Coward

        この歳にもなると、エロ作品に良く出てくる脂ぎったハゲデブな種付けプレスおじさんが嫌悪の対象から、感慨深い存在になってきますな。

        ちょくちょく高齢者の痴漢や盗撮事件おきますけど、ある意味凄いとおもいますよ。
        よくもまぁ、その歳になっても覚えたてな若者レベルの性欲維持できるもんだなと……。

        おじさん、もうそんな気全くおきないよ……。

      • by Anonymous Coward

        >制欲
        性欲と一発で出ないのは良いとして
        変換ミスったのも一目瞭然でそれも良いとして

        制欲とは一体どのような欲なのであろう、としばし考えた

      • by Anonymous Coward

        性欲と言うより惰性や習慣に近い気がする
        無意味にスマホいじってる奴らみたいな

    • by Anonymous Coward

      旺盛な性欲が羨ましい限り...

      その情報だと角度に疑問が(マテ

    • by Anonymous Coward

      糖尿を患うと、性欲はあれど如意棒が意の如く為らんのです。
      これを解消するために特異な行為に走ったんじゃないかなと想像してみたり。

      • by Anonymous Coward

        若い時から、意の如くならなかったです。エチい映像や画像が見えてしまうと、本人の意に反して雀のくちばしだった其れがむっくりと……

        手を広げて指の角度と年代のような基準を読んだことがありますけれども自分の其れは若い時と角度が変わらずあれの信頼性は怪しいと今になって思います。あれとかそれとか年とると具体的名称を挙げずに指示代名詞で済ませることが多くなりました orz

  • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 16時11分 (#4352724)

    ・SDカード誤飲による安全性。
    ・SDカードの強度と腐食耐性試験。
    ・スカートの中は夢の世界。
    で執筆できそうです。

    • by Anonymous Coward

      前の事件でも10月18日の逮捕から11月28日の取出しまで排泄されなかったので、飲み込むのはかなり危険な行為と考えられます。

    • by Anonymous Coward
      もう少しかみ砕いてくれ
      よく呑み込めないんだ
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...