パスワードを忘れた? アカウント作成
15824477 story
ビジネス

TSMC、売上高と純利益が過去最高も投資は削減方向へ 22

ストーリー by nagazou
需要減少 部門より
半導体メーカーの台湾TSMCが13日発表した2022年7~9月期決算は、売上高が前年同期比47.9%増の約6131億台湾元(約2兆8225億円)、純利益は79.7%増の約2809億台湾元と売上高と純利益のいずれも四半期で過去最高になったそうだ。CnBetaが報じたTSMCの製造プロセス別売上比率によれば、iPhone14用A15 Bionicや、iPhone14 Pro用A16 Bionicを製造する5nmプロセスの売上が最も多かったそうだ(共同通信iPhone Mania)。

ただ一方で世界的なインフレや中国経済の減速を受けて、半導体市場の不透明感が増しており、通期予想の設備投資額を1割削減する方針も示している。iPhoneなどに使用されている5nmプロセスは好調なものの、PC向けなどに使用されている7nmプロセスは、フル稼働だった過去3年間と比べると、それほど高い水準ではなくなったとし、需要が弱まったとしている(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • があるのがはっきりしているんですから、積極投資のタイミングと利益のタイミングがずれるのは当たり前でしょうに。

    #まぁ、それすら理解できないからドコかの国の半導体産業は衰退したわけですけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時06分 (#4345268)

    スマホ:1人2台でも珍しくない
    PC:一家に1台あれば逸般人
    そんな時代だもの

    • by Anonymous Coward

      クラウド側は何人に一台なんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時16分 (#4345274)

    いや、7nmが減った理由はPCの需要減じゃなくてZen2とRDNA2を使っているゲーム機とその派生で作れるモバイルCPU以外の客がいないからでしょ。
    現在量産に入っているZen4もRDNA3も5nmと6nm、Ada Lovelaceも5nmで7nmを使用していない。Intel ARCですら6nm。

    • by Anonymous Coward

      PCの全体の売上が減って市場が小さくなってるのも事実だけどね

    • by Anonymous Coward

      N7+とN6は、設計データを流用できる触れ込みなので、価格差がなければN7+を新規で選択する顧客はいない。
      コストもEUVの歩留まりが十分高ければ、トリプルパターニングのArF液浸より工程数が減らせる分、N6有利。
      このままN7+の需要が減れば、需要があるArF液浸の他の古いプロセスにラインを転換するでしょう。
      昔の日本メーカーなら装置を共用できる異プロセス混在生産をしたでしょうが、生産性や歩留まりに影響が
      あるので、TSMCは嫌うでしょう。

    • by Anonymous Coward

      CPU高騰と、PCの売り上げがコロナ渦前に戻りつつあるだけのこと

    • by Anonymous Coward

      この数字は「売上比率」なので、価格の要因が多いのでは?
      先端プロセスは価格が高く、旧世代プロセスは安いからね

      ウェハー枚数比率、ウェハー面積比率、ダイ数比率、トランジスタ数比率、とか別のデータも欲しいところ

    • by Anonymous Coward

      5nmと7nmがメジャーノード。
      N6は7nmのN7の改良版だから、工場も同じだし売上カウントするときには7nm世代でまとめてカウントする。
      こういう業界の常識知らないと頓珍漢なコメントしちゃうよね。

    • by Anonymous Coward

      「これはTSMCの7nmで製造している」という情報が全て出てこないだけでいろいろ7nmで作られている

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 16時18分 (#4345278)

    プロセスが大きいから最新鋭じゃないとか、最新鋭を作らせてもらえないのは恥ずかしいとか、
    日本は台湾の下請けだとかディスってた人沢山いたけど、
    カメラセンサーや車載などの、これからますます需要が見込める安定成長分野で、
    かつ中国依存リスクを軽減させるための熊本工場新設だから、やっぱTSMC(とソニー)は凄いなと。

    • by Anonymous Coward

      博打を打てる経営者がおらんというのは一つの問題だろうけど、
      どちらにせよディスらないと死んじゃう人達ですから。

      • by Anonymous Coward

        博打を打てる経営者がおらんというのは一つの問題だろうけど、

        まぁ日本の場合でかい事業は政治的後ろ盾での確約が前提だから博打って時点で無理だよね

        # みかじめ出しておかないと市場で成功しても〇〇法違反と別件で潰されるのがオチ

      • by Anonymous Coward

        博打を打つと言いながら、見えないところで計算しまくった結果、どう考えても将来儲かる気がしないなら引いていいよ。

    • by Anonymous Coward

      素で疑問なんですが、なんでソニーはすごいになるんですか?

      • by Anonymous Coward

        一般にイメージセンサーのシェア5割はすごいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      日本が使っている半導体って中国に依存してるの? あと、熊本工場も採用している28nmプロセスって、これからキャパが余るんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ロジックLSIのヴォリューム・ゾーンって、40~45nから22~28nへ移行してるところじゃなかったか。

    • by Anonymous Coward

      最先端プロセスの開発をやらないと、開発技術者は育たないよ。
      この工場ができても生産管理の技術者は絶えないけど、開発技術者は育たない。
      この工場のニュースを聞いて同業者と話したけど、元開発者や主に外資へ移った開発技術者は興味を持たないだろうな、って事で一致した。
      九州出身者が地元の近くに戻る、ってのでもなければわざわざ行かないよ。
      センサーの開発者だって、ここに来るわけじゃないしね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...