パスワードを忘れた? アカウント作成
15779817 story
ニュース

声がほとんど漏れず、周囲の音をほとんど拾わないBluetoothマイク「mutalk」 63

ストーリー by nagazou
ちょっと欲しい 部門より
Shiftallは、声を外に漏らさないBluetoothマイク「mutalk」の量産モデルを発表した。この製品は年初におこなわれたCES2022で発表していたもので、自分の声を周りに聞こえにくくする、音漏れ防止機能付きのBluetoothマイク。内部に吸音材やマイクを搭載しており、外に漏れる声は平均で-20dB、叫び超えなどの高音域では-30dB削減できるとのこと(リリースAV Watchデモ動画)。

スマートフォンやパソコンとワイヤレスで連携して、ボイスチャットやWeb会議などで活用できるとされる。喋る時だけ口に当てて使えるほか、専用のバンドで口の前に固定することもできるそうだ。2日から予約受付を開始しており、価格は1万9900円。出荷タイミングは11~12月頃を予定しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スポンジ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時42分 (#4319822)

    内側の吸音材代りにスポンジ状のモノが装着されているように見えます。
    ご存じの通り、スポンジ状のものは内部に入り込んだ水分の除去が難しく、雑菌が発生しやすいモノ。
    消毒液などに浸けても除去できないのは台所用でご存じの通り。
    私はこう言うの、付けたいとは思いません。肌に触れる部分も加水分解が発生すればボロボロになるのは
    ヘッドホンで体験済み。長期にわたってパーツ確保は出来るのか、こういう部分も気になりますね。
    会社概要もアジャイルでバズワードで設立時期も沿革も不明で、あっはい、という感じ。

    • Re:スポンジ (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年09月06日 15時28分 (#4319870)

      > 3. 衛生面に配慮し、脱着可能なマウスパッドを搭載
      > 口と接触するマウスパッドと、唾液の飛沫を受ける吸湿クッションが脱着可能となっており、水洗いが可能です。

      らしいな
      まー嫌な人は嫌なんだろうけど

      > 会社概要もアジャイルでバズワードで設立時期も沿革も不明で、あっはい、という感じ。
      そういうこと言ってるとおもろいもん見逃さね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        洗えても乾燥するまでに涌くんよ、梅雨時の部屋干しと同じで
        煮沸できればあるいは

        • by Anonymous Coward

          お気に入りの煮沸できるスポンジを切って使うことも全然できそう

      • by Anonymous Coward

        大学時代の知り合いとかから卒業後突然電話かかってきて「面白い話があるんだもうかるよ」といわれて飛びつくタイプだね。

    • by Anonymous Coward

      どうせバッテリは交換できないだろうし、そんなに長期にわたって使えるような商品ではないと思う

      • by Anonymous Coward

        約2万円のマイク、使い捨てですか。
        リッチですなぁ
        匂いだしたら捨てる?w

        • by Anonymous Coward

          長期利用じゃなければ使い捨てですか。
          ワンシーズン使った水着でも使い捨てって言いそうですねw

        • by Anonymous Coward

          景気がいい分野だからね

    • by Anonymous Coward

      ヘルムホルツ共鳴器とも書いてあるので、内部の吸音材を外すと
      消音性能がどうなるのか気になるところです

      # 耳掛けタイプのイヤホンはスポンジがもげてもケーブルが断線するまで使うAC

    • by Anonymous Coward

      そんなごちゃごちゃ言わなくても流行りませんよ・・・

      絵面悪すぎですから・・・

    • by Anonymous Coward

      > パナソニックを2008年に退社して、Cerevoを起業した岩佐琢磨氏。しかし18年設立の子会社Shiftallは、全株式をパナソニックへ売却し100%子会社となった。

      パナソニック“次の100年”のキーパーソン、Shiftall 岩佐CEOに聞く
      https://www.itmedia.co.jp/busi... [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        あ~! Cerevoの岩佐さんだったんですか。
        なんだかんだ生き残ってるのは大したもんだと。

  • by nemui4 (20313) on 2022年09月06日 14時32分 (#4319809) 日記

    リンク先でVRゴーグルと一緒に装着したのが有るけど。
    より没入感を求める人向けに、VRゴーグルと密閉式ヘッドホンとこのマイク合体させたヘッドギア出ないかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時36分 (#4319813)

      もうヘルメット型でいいんじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヘルメット型のこれを活用した風俗サービスを妄想・・・

        しようとしたけど、既にありそう

    • by Anonymous Coward

      ヘルメットにそれらを仕込めば躓いて転倒したときも安心ですね!

      • by Anonymous Coward

        戦場の絆をポータブル化した感じですか

      • by Anonymous Coward

        SAOのナーブギアとか?
        2年間動作しても故障しなかった頑丈な商品だよ!

    • by Anonymous Coward
      ファミコンに接続できないかな
      バンゲリングベイで思いっきり「ハドソン!ハドソン!」叫びたい人向け
      • by Anonymous Coward

        なついな
        あれが音声認識だと思っていた若かりし頃
        ちな、2コンにしかマイクはないんですよねぇ
        STARTボタンの代わりについているんでしたっけ?

  • by htakehoge (34352) on 2022年09月06日 14時39分 (#4319819)
    竈門禰豆子仕様にすれば目立たない。
    • by Anonymous Coward
      ゴーグルと一体化してダースベイダー仕様で
    • by Anonymous Coward

      竈門禰豆子仕様にすれば目立たない。

      善逸に付き纏われますがよろしいか?

    • by Anonymous Coward

      竈門禰豆子仕様にすれば目立たない。

      それでは萌妹が自分になってしまうではないかっ!

      # あれ?いいのか?いやさすがに、、、いや、、、

      • by Anonymous Coward

        ならん
        女王様にしばかれるのがいいとこ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時49分 (#4319830)

    カレーパンのテクスチャのカバーとか、カツサンドのテクスチャの専用カバーをつけるべき

    • by Anonymous Coward

      咥えるのなら、
      ・食パン (遅刻遅刻~が言えない)
      ・たい焼き (うぐぅ(同上))
      ・竹?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時46分 (#4319824)

    Bluetoothって規格の時点で音質は悪そう。
    有線でも良かったのに。

    • by Anonymous Coward

      HDVoiceのmSBC対応だとしてもお察しレベルだからねぇ

    • by Anonymous Coward

      HD Voiceをcodecに使えば、FM放送よりちょっと劣る程度(50~7000Hz)までいけるけど。

      それじゃ不足?

      • by Anonymous Coward

        安定性まで含めるとねぇ

      • by Anonymous Coward

        周波数特性と音質がイコールではないのは承知の上ではありますが、高域が伸びませんね…

        16kHzサンプリング音源をFMで放送してる感じ??

    • by Anonymous Coward

      有線式なら航空自衛隊で使っているものを入手できないのだろうか?
      航空機のエンジン騒音に負けない性能のはずだが(音質は?)

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時58分 (#4319838)

    なにこのVRゴーグルを口につけましたみたいなの。外で使えないよ。
    もっと自然なデザインがあるでしょ。

    俺のおすすめはペストマスク風デザイン。これなら電車の中とかでも悪目立ちせずに使える。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 15時58分 (#4319907)

      このmutalkにペストマスク被せればいいんじゃないかと思った。
      その名もPestalk。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤマダくん、おもおか一つ持ってきて

        # お茶吹いた

    • by Anonymous Coward

      > 俺のおすすめはペストマスク風デザイン。これなら電車の中とかでも悪目立ちせずに使える。

      ペストマスクをして外出してみたいと思っていたが気が引けていたんだよね…
      勇気出たわ

  • 「ああ〜〜〜〜〜っきて〜」てな感じで叫ぶタイプもそれはそれでそそられるけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 17時24分 (#4319977)

    マジな話、プライバシーどうこうより、騒音の激しい工場で活躍しそう。
    通話でアドバイスもらいながら作業したいこともあるだろうし。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年09月06日 17時51分 (#4320006) 日記

      確かにー
      インカム使ってそうな空港とかどうしてるんかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うるさいところなら、声漏れを気にする必要もないのでは?
      それに、戦車兵御用達でバトルプルーフされた「咽頭マイク」というものがある。

      トランシーバーやアマチュア無線機に外付けする喉マイクは昔から売ってたよ。
      (バイクツーリング時に使ってた)

      • by Anonymous Coward

        音漏れじゃなくて外からの音を防ぐとこを重視してるんしょ

        • by Anonymous Coward

          だから咽喉マイクでいいじゃん
          現場で使うにはこんなの常時装着なんてありえないし、通話時だけ装着するにしても手間だろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 18時50分 (#4320063)

    NFLとかで使うとよさそうな気が。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 19時54分 (#4320134)

    まあみんな指摘しているけど、デザインがね。

    楕円柱ではなくて、なんとか円錐っぽい形に出来なかったのかな。
    容積が足りないなら、小型防毒マスクっぽい形状のほうがまだ受け入れられやすい気がする。

    https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223000697414/?rid=hs_22300657034... [misumi-ec.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 21時24分 (#4320201)

    「こっちのモデルはもっとすごくてですね、周囲の音以外もほとんど拾わないんですよ」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...