パスワードを忘れた? アカウント作成
15774115 story
AMD

AMD、Zen 4世代Ryzen 7000シリーズ発表。9月27日に発売予定 83

ストーリー by nagazou
マザーのお値段はどうなるかな 部門より
AMDは29日、「Zen 4」コアを採用したデスクトップPC向けCPU「Ryzen 7000シリーズ・デスクトップ・プロセッサー」を発表した。Ryzen 7000シリーズは前世代と比較して13%のIPC(Instruction Per Clock-cycle)向上を実現。前世代に比較して800MHzほどターボモード時で高いクロックで動作させることが可能としている。今回明らかにされた製品は以下の4種類(ASCII.jpPC WatchITmedia)。

最上位に当たる「Ryzen 9 7950X」は16コア・32スレッド、合計キャッシュ80MB、ベースクロック4.5GHz、ブーストクロック最大5.7GHz、TDP170Wとなっている。続く「Ryzen 9 7900X」は、12コア・24スレッド、合計キャッシュ76MB、ベースクロック4.7GHz、ブーストクロック最大5.6GHz、TDP170Wというスペック。

「Ryzen 7 7700X」は8コア・16スレッド、合計キャッシュ40MB、ベースクロック4.5GHz、ブーストクロック最大5.4GHz、TDP105W、「Ryzen 5 7600X」は6コア・12スレッド、合計キャッシュ38MB、ベースクロック4.7GHz、ブーストクロック最大5.3GHz、TDP105Wとなっている。予想価格はRyzen 9 7950Xは699ドル、Ryzen 9 7900Xは549ドル、Ryzen 7 7700Xは399ドル、Ryzen 5 7600Xは299ドルとなっており、前世代と同党もしくはやや抑えた価格設定となっている。発売予定日は9月27日となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tissues (42963) on 2022年08月31日 14時47分 (#4316142)

    現在5950X使ってるけど23年Q1に出る予定の7950X3Dに更新する予定
    ただDDR5-6400がその頃に出ていれば乗り換えるけど出てなかったら出るまでは5950Xの予定

    DDR5、レイテンシが増えてるからDDR4の方が用途的に優れてる場合が合ったりして単純に更新すりゃ良いわけでもないのよね

    • by Anonymous Coward

      今回はマザーも買い替えだから慎重にならざるをえない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 15時15分 (#4316172)

    いや今に始まった話じゃないけどさ
    5年か10年か前は発表と同時に発売ヨーイドンじゃなかったっけ?
    俺の思い違い?

    • 試しに調べてみた。2018年のCoffe Lake Refresh-S (第9世代)あたりから長くなり始めたぽい?
      Pentium4(2000/11): 即日。
      Core2 duo(2006/7):1週間ほど(7/27発表 8/5発売)。
      Haswell(2013/5):-2日(6/4発表 6/2発売)。
      Coffee Lake(2017/9):1週間ほど(9/25発表 10/5海外発売 11/2国内発売)
      Coffee Lake Refresh-S(2018/10):1.5週間ほど(10/8発表 10/19発売)
      Comet Lake-S(2020/4):3週間ほど(4/30発表 5/20発売)
      Rocket Lake-S(2021/3):2週間ほど(3/17発表 3/30発売)

      親コメント
      • しまった、Coffee Lakeも1.5週間ほどだった。なので、2017よりも遡ってみる。

        Skylake(2015/8) :即日(8/5発表 8/5発売)
        Kaby Lake-S(2017/1):2日 (1/4発表 1/6発売)

        Coffee Lake (2017)から発表と発売が離れるようになったぽいかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          へー、本当に長くなってたんだ
          日進月歩の半導体業界で1か月のラグって結構アレよね

        • by Anonymous Coward

          挙げてるのが全部Intelですが、以前の(5年10年前の)AMDに比べたら早くなったってのがAMDファンの評価ではないかな。

          • なんか、調べろって言われてる気がした・・・出社前なので5年前と11年前だけ拾ってみた。

            AMD FX初代(2011/10):1.5週間(10/12発表 10/23発売)
            Ryzen初代(2017/3):1週間 (2/22発表 3/2発売)

            今回のAMDは1ヶ月ほどかかってるので、以前よりも遅くなったという結論になりました。
            検索してて思ったんだけど、AMDは製品の概要発表から製品の発表(モデルの仕様など)を出すまでが長くて、そのせいで以前より早くなったイメージなのかも?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちなみに、8086:5か月 (1978/01広告、1978/06出荷) でした。
          日にち、日数まではちょっと分からず。

          https://newsroom.intel.com/news/intel-50-8086-operation-crush/ [intel.com]
          ※カルーセルパネルでイメージ1枚目のコメント欄参照。

          • by Anonymous Coward

            PDP-1:11ヶ月 (1959/12発表、1960/11初納入)
            ※ゲームが作られた最初のコンピュータ。

    • by Anonymous Coward

      IntelがPentium 4の4GHzを出すと発表してから20年くらい経過しましたが
      まだずっと待ち続けています

      • by Anonymous Coward

        今ごろは20GHzの予定表だったのてすが、2050年でも無理そうです。

        • by Anonymous Coward

          あれはすんごい絵に描いた餅でしたね
          マザボメーカーに圧力をかけて白箱で売らせたりベンチマークまでいじってヨイショしたりして酷い時代でした

    • by Anonymous Coward

      AMDもインテルも苦しい感じしますね。
      どっちもがんばれ!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 15時58分 (#4316199)

    マザーだけでなくメモリーもなんですよねぇ
    〇〇おじさんだとクーラーを空冷から少なくとも簡易水冷にしないとだし
    20万以上見越しておかないとリプレースは厳しそう

    なのに体感差は自己満足の粋を出ないってなると流石に二の足踏んじゃうかな
    排熱でより暑くなるわけだし

    # 2025までに値崩れしてくれれば考えるかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 16時11分 (#4316204)

      DDR5は筋が悪いと思う。 少なくともIntelの場合だと、DDR4と性能差がほとんどない割には消費電力がトータルで40~50Wとか増える。 このご時世にそれはきつい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボトルネックがCPUやバス帯域でない所にある用途だと、CPUやマザーボードを新しく増強しても体感できる差に乏しくなりがち。 微細化や効率化が進んでるから、周波数や電圧を抑えて従来と同じ性能を少ないワット数で得ることも可能っちゃ可能。

      最小の予算で体感できる差を得たいのなら、その買い物が自分のボトルネックの解消

      • by Anonymous Coward
        最小の予算で満足な結果を得るために必要な努力が馬鹿にならなくなってきて
        あるある。「よし、めんどくさいから一番高いのでいいな」みたいな。
        「金はないが時間はある時期」から「金はあるが時間はない時期」にシフトしたともいえる。
    • by Anonymous Coward

      新しい酒は新しい皮袋に盛れと言いますし。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 17時25分 (#4316269)

    Rembrandt APUのデスクトップ版が出るの待っているのですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 20時08分 (#4316359)

    TDP170Wとかもう、うちの環境じゃ無理だわ
    3950xの65w運用であと10年くらいは戦えそう

    • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 22時39分 (#4316444)

      7950Xを65Wで運用すればいいのでは?
      最近のAMD系のマザーでは65Wor45W運用になるEcoモードが最初から搭載されてますよ。
      5950Xの場合、65Wにしてもシングルスレッド性能は全く変わらないし、マルチスレッドも1-2割低下したぐらいでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 3950xの65w運用であと10年くらいは戦えそう

      そうなってもIntelのSandyおじさんみたいにゴロのいい存在にならないと思ったけど、 3950で錯誤おじさんならあり? ないか。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...