パスワードを忘れた? アカウント作成
15772094 story
ニュース

aiwaデジタルブランド始動。来年インスタコードのエントリーモデルの発売も予定 33

ストーリー by nagazou
新たなブランドイメージをどう作るか 部門より
アイワからブランドライセンスを取得したJENESISは、「aiwaデジタル」ブランドで展開するデジタル製品を発表した。以前にも予告されていたように第1弾として用意されたのは、スマートフォン1機種、Androidタブレット3機種、それにPCとスマートウォッチとなっている(PC WatchASCII.jpITmedia)。

第1弾はエントリー向けのものが多いとされる。その代表となるスマートフォンでは、プロセッサがUnisocの「T310」、メモリも2GBと須磨の基準ではかなり少ない。OSはAndroid 12ではあるもののスペックを抑えた廉価なモデルでも動くように設計された「Go Edition」採用となっている。Google純正のプリインストールアプリも機能制限がある。その反面、同社のオンラインストアでの価格は1万6800円となっている。タブレットもエントリー向けの製品が中心となっている。

ITmediaの記事によれば、第1弾の製品はあくまでショーケースに近い位置づけであるという。「aiwaデジタルらしさ」を出すのは第2弾以降の製品になるようだ。タレコミによるとそうした「aiwaデジタルらしさ」を出す製品の一つとして、デジタル楽器「インスタコード」の量産機発売なども進めていくことが発表されている。インスタコードは、楽器の経験が無くてもギターやピアノのように演奏できる電子楽器。開発元のブログによると、MIDI入出力などいくつかの機能が省略された弾き語り特化型のシンプルなモデルになるとしている。aiwa版の発売は2023年初頭を予定しているという(インスタコードのゆーいちインスタコード公式Twitter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2022年08月29日 22時02分 (#4314953)

    >OSはAndroid 12ではあるもののスペックを抑えた廉価なモデルでも動くように設計された「Go Edition」採用となっている。

    技適取ってるスマホでGo editionが動くのは珍しいかも?

    まあ買わないけど…

    • by pongchang (31613) on 2022年08月30日 6時35分 (#4315016) 日記

      https://www.jenesis.jp/products/adp-503g.html
      一個前のAndroid 10 goを使っている。あれもできないこれもできないから安全。満足しています。FMラジオはイヤホンをアンテナにして防災ラジオ目的で聴取できます。
      https://www.jenesis.jp/products/wpj40-10.html
      Windows phoneの方が満足度高かったけど。OSがマイクロソフト自身にお取り潰しになったから仕方なく引っ越しました。WPJ-40-10はまだWiFiで運用しているけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 17時28分 (#4314842)

    てっきりAIWAがW. A. ProductionのInstaChord2を扱うのかとオモタ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 17時38分 (#4314846)

    しょうがないよね。
    垂水の基準なら十分かもしんない(意味不

  • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 18時36分 (#4314866)

    なんか昭和よりさらにダサく(失礼)なってるような...中華OEMだろうけど。
    https://jp-aiwa.net/product/#RADIO
     
    懐かしのBCLラジオにはおおっ!と思ったんですが、 OEM元の製品から充電機能削ったりとか微妙な手の加えぐわいがね。

    • by Anonymous Coward

      充電機能が削られてるのはリチウムイオン電池内蔵するとPL法の対象になるからで、アイワがせこいわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオンではなく、単三ニッケル水素電池の充電機能です。

    • by Anonymous Coward

      TECSUN PL-380と見分けがつかないw

  • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 18時44分 (#4314879)

    電気街で買ウタ、モデムが転がって居る由!

    • by Anonymous Coward

      ウチにはモデムどころか、TNCが。 # APX-M25ってやつ。なんでこんなもんにまで手を出してたんだろ

    • by Anonymous Coward

      初めてのパソ通に使ったのはaiwaの2400bps MNP4対応モデムでした。 あれはいいaiwaデジタルだった。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 20時14分 (#4314923)

    デジタルはNAIWA
    デジタルで出遅れたメーカーやん

  • by Anonymous Coward on 2022年08月29日 22時14分 (#4314957)

    プロセッサがUnisocの「T310」、メモリも2GBと須磨の基準ではかなり少ない

    こんなの買う位なら中華スマホ買った方がマシ
    技適あり縛りでもピンからキリまで腐るほどある

    • by Anonymous Coward

      Go EditionでOSが軽かったとしてもブラウザはかなり重いしメモリも食うから
      結局、目覚まし時計やカウントダウンタイマーくらいの用途にしか使えないんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      aiwaブランドだから記事になってるけど
      ようはJENESIS(元GEANEE)だから中華の安物だぞ。
      日本語のマニュアルとサポートあるだけの。

    • by Anonymous Coward

      同様の値段でメモリがもうちょいあるやつが選べるしな。
      更にマシなのだって、キャリアなんかのキャンペーンとかで手に入るし。

      aiwaだろ?
      枠がブっとくて厚みも倍とかで野暮ったくても、スペック同等でお値段控え目でないと。
      実売価格で1万円切るってのならちょっと納得するけども。

    • by Anonymous Coward

      全くですね。
      いいかげん「エントリー向け」っていう言い訳で、使えない安物を売る商売はなくならないものでしょうか。
      アナログの時代は、それでも良かった(多少スピーカーがアレでも、アンプがアレでも、別にそれなりに鳴ってれば良かったし)。
      でも、スマホをはじめデジタルのデバイスは、そうはいかないんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 2時30分 (#4314999)

    自分的には「SONYの劣化版(ただし安いし一般人にはこれで充分)」なんだけど、そんなに復活が期待されているブランドなんだろうか。

    海外では違うイメージなのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 8時12分 (#4315030)

      アメリカでもアメリカ企業がライセンス取得して展開してますから
      日本に伝わってこないけど何かあるんでしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニーに吸収される前にはそれなりに尖った製品作ってたしバブルラジカセの類はアイワが最先端を走ってた。
      あと東南アジア圏では有名ブランド。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...