パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月27日のハードウェア記事一覧(全3件)
15740680 story
テクノロジー

アラスカ航空、米航空会社初の電子式手荷物タグ導入へ 14

ストーリー by nagazou
紛失が減るといいけど 部門より
headless 曰く、

アラスカ航空は 19 日、米航空会社初という電子式手荷物タグの年内導入を発表した (ニュースリリースGeekWire の記事9to5Mac の記事動画)。

アラスカ航空の電子式手荷物タグはオランダ・BAGTAG との提携により提供されるものだ。専用アプリを実行するスマートフォンを重ねると NFC を通じたデータ書き込みが行われ、搭載する電子ペーパー部分にフライト情報が表示される。タグのアクティベーションはフライトの 24 時間前から可能で、空港で手荷物タグを印刷することなくバッグドロップカウンターへ直行すればいい。これにより、手荷物預け入れにかかる時間が 40 % 近く短縮されるとアラスカ航空は見込む。なお、BAGTAG の製品情報によれば、同社の電子式手荷物タグは欧州や中国の航空会社が既に導入しているとのことだ。

15741733 story
スラッシュバック

エアコン室外機設置工事中、客がプラグをコンセントに接続する電気事故 168

ストーリー by nagazou
戦場だった 部門より
エアコン工事業者の方が、室外機の設置工事中に勝手に客にコンセントを入れられてしまい、死にかけてしまったことが3回ほどあったそうだ。量販店エアコン工事ねこさんのツイートによれば、こうしたコンセント入れる客の共通事項として『何故かタメ口』で話す特性があるらしい。同氏はその際、ダメになってしまったと見られるペンチの画像をアップしているが、一部が溶けてしまっているようだ(販店エアコン工事ねこさんのツイートTogetter)。
15741728 story
ビジネス

中国半導体大手「SMIC」が7nmチップ生産が可能に。米規制すり抜け 51

ストーリー by nagazou
いつのまに 部門より
中国の半導体メーカー中芯国際集成電路製造(SMIC)が、7nmプロセスを利用して製品提供をおこなっていることが分かったという。ファブレスIC設計会社の加MinerVa Semiconductorが、SMICに製造委託したSoCをリバースエンジニアリングしたところ、7nmプロセスが採用していたことが判明したとしている。このチップは2021年7月から出荷されているとのこと(Dylan PatelTom's HardwareGIGAZINETECH+Bloomberg)。

中国企業に対しては、米商務省が14nm以上の技術に利用可能な機器の輸出を制限している。そうした最先端半導体製造装置が利用できないにもかかわらず、7nmプロセスを使用したSoCの製造に成功したことになる。現在のSMICの生産規模は、GlobalFoundriesを上回るとされ、TSMC、Samsungに次ぐ3位に相当するとみられているという。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...