パスワードを忘れた? アカウント作成
15739791 story
ビジネス

韓国・SKハイニックス、工場の増設計画を保留 28

ストーリー by nagazou
反動 部門より
先日、台湾のTSMCの記事で、PCやスマートフォン分野で半導体が過剰在庫傾向にあるとする発言があったが、韓国の半導体メーカーでも同様の展望を持っているようだ(聯合ニュース )。

聯合ニュースの記事によると、韓国の半導体大手SKハイニックスは6月29日に開かれた取締役会で、工場の増設決定を保留にしていたことが報じられている。この取締役会では「増設が必要なのか、もう少し慎重に検討すべき」との意見が出たと言う。ウクライナ情勢の長期化や世界的なインフレ、中国の景気減速などによる需要鈍化などの影響で、同社の主力であるDRAMメモリも当分は価格下落が続くとの見方強まっているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 8時15分 (#4295674)

    過剰生産してDDR5をさっさと普及させてほしい

    • by Anonymous Coward

      過剰生産するには中国などの新興メーカーによるシェア争いが必要なんじゃなかったかな。

    • シリコンサイクルはいい加減メーカーが学習した結果弱くなったもののまだ生きてる。ただ為替相場などの影響でうまる程度の弱さになっただけ。

    • by Anonymous Coward

      半導体強国みたいに自称してるようだけど、メモリー物以外はどうなん?

      • by Anonymous Coward

        > 半導体強国みたいに自称してるようだけど、メモリー物以外はどうなん?
         
        チョッパリがそれ言うなよって怒られそう...

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 8時05分 (#4295671)

    韓国は西側サプライチェーンの中に入れるかという踏み絵の問題も抱えている
    工場作るなら(中国側の)韓国ではなく西側の国に作れということになるかもしれない

    尹錫悦の「従中」に怒り出した米国 「合同演習」に続く踏み絵は「半導体同盟」
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07221701/ [dailyshincho.jp]

    • by Anonymous Coward

      その鈴置って人の芸風、もうずーっと
      「韓国の媚中に米国激おこ!韓国は滅亡する!」
      「なんだってー!」
      ってループするファンタジー小説家だよね。

      日経ビジネスに書いてた頃はうっかり信じちゃってたよ

      • by Anonymous Coward

        日本経済界の媚中も大概だと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        漢字が読めない国の方ですか?(「滅亡」と「同盟終焉」は意味が違うんですよ)
        鈴置氏が日経ビジネスに書いてた頃から予見してた米韓同盟の終焉がいよいよ現実になろうとしています

    • by Anonymous Coward

      韓国・SKグループ会長 あす米大統領とテレビ会議=対米投資など議論
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b8ea83ec146a47dad47454b3b30728269d10b0cb [yahoo.co.jp]

      バイデン米大統領、韓国SKグループ会長と会談へ
      https://jp.reuters.com/article/usa-southkorea-manufacturing-idJPKBN2P1073 [reuters.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 9時04分 (#4295699)

    Random Access Memoryメモリって何だよ?

    • by Anonymous Coward

      重ね言葉になるけど、メモリの種別だけ書くとそれはそれで一般人には分かりにくいからいいんじゃない。
      Google検索掛けてみると売る側すら使ってるみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      Random Access Memoryメモリって何だよ?

      ランダムアクセスメモリーズ、と言いたかったんじゃないの?

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      だってDRAメモリーとかHTTプロトコルとかって書きたくないじゃん?

    • by Anonymous Coward

      チゲ鍋っていうじゃん。

    • by Anonymous Coward

      荒川リバー

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 9時31分 (#4295716)

    NANDは、微細化の限界にぶち当たった後。積層して容量をどんどん増やした
    いまじゃ200層くらい積層したNANDが出てくる時代

    おなじくDRAMも、微細化には限界があるんだし、3D DRAMみたいに積層しないと

    • by Anonymous Coward

      3D DRAMの放熱大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      NANDO詰め込みすぎ問題は古来から人類を悩ませてきたからな

    • by Anonymous Coward

      現状のDIMM1本128GBより上の1本256GBを必要とするユーザーがどれだけいるかだな
      メモリスロット4本のATXマザーで1TB積めるのはちょっとロマンではあるけど

    • by Anonymous Coward

      「ダークホースはSRAM回帰から現れる」

      と予想しておくときっとかっこよく見られる!

    • by Anonymous Coward

      DRAMはキャパシタの容量が先に厳しくなったので、既にかなり高くなってるよ
      昔はひたすら深く掘ってたのもあったけど、限界が来て先に消えた
      DRAMセルの積層は難しいんだよね、SOI上のDRAMセルってデータ・リテンションが悪くて使い物にならない

      • by Anonymous Coward

        つまりキャパシタ不要なので、今や(或いはこの先)より小さいプロセス使ったSRAMの方が、DRAMより集積度が上げられると?

        # しかもタイマーフリー。

    • by Anonymous Coward

      HBMというのが既にありまして
      歩留まり悪いのか高コストで値段高い

      DRAMは配線が複雑すぎて
      NANDフラッシュメモリのように単純な構造取れないから
      積層するのは結構大変なのよね
      正直言ってDRAMの積層は筋が悪い
      HBMはHBM2、HBM3と世代重ねてるけどコスト下がる兆しが無く
      ハイエンドモデルにしか使えないし

      • by Anonymous Coward
        HBMは積層と言えば積層ですが、ダイをスタックする実装技術で、ダイの中にプロセスで3D構造を作り込むNANDとは、趣が異なります。
        そういう3D DRAMも各社開発中で、2024~2025年くらいに市場に出てくるとか出てこないとか。
      • by Anonymous Coward

        NANDフラッシュみたく、ブロック単位でしか読み書きできないようにすれば、配線の複雑さはどうにかならないものでしょうか。
        ランダムアクセスできる小容量SRAMと混載してキャッシュにして、ブロック単位でDRAMに読み書きするみたいにするとか。

    • by Anonymous Coward

      DRAMはバックバイアス引いてるから(基板電位制御してるから)積層は難しいんじゃないの?

  • 寡占が進んでるから価格暴落は望み薄か?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...