パスワードを忘れた? アカウント作成
15737732 story
犯罪

正規の特小トランシーバーT-48の技適表示までコピーした違法品が流通 33

ストーリー by nagazou
外からじゃ絶対分からない 部門より
ももチャンネル!さんの動画によると、米国などで人気の高い特定小電力トランシーバー「T-48」の国内の電波法違反品が国内で流通しているという(ももチャンネル![動画])。

T-48は見た目はチープながらも受信性能はなかなか良く、コストパフォーマンスが高いことから人気があるらしい。先の動画によると、国内で正規に販売されている製品に関しては、日本の電波法に合わせてプログラムを書き換えて周波数対応などがおこなわれ、技適も取得されている。しかしヤフオク!などで出回っている偽物に関しては、パッケージや本体の技適表示は国内代理店が販売している正規品をコピー、中身は安価に入手できる海外版のまま販売しているということのようだ。

同チャンネルで偽物の出す周波数などを実際に検証したところ、国内基準に準拠しない電波法違反の仕様となっていた模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

動画 3:20頃、『特小は9・11・20・47チャンネルの規格』の補足。
交互通話用9ch対応機、交互通話用11ch対応機、交互通話用9ch+交互通話用11ch対応機、交互通話用9ch+交互通話用11ch+同時通話用27ch対応機がある。
特定小電力トランシーバーチャンネル互換表
47ch 防浸型 特定小電力トランシーバー DJ-P45

動画 6:30頃の補足。
462.725MHzを22chと表示している点、外箱に「3km」と印刷されている点から、FRS/GMRSである推測できる。
その場合は日本では使用できず、使用すると防災行政無線及び放送事業用無線などの重要無線通信に妨害を与えるおそれがある。
Wikipedia:General Mobile Radio Service
総務省:外国製無線機の使用について

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 6時41分 (#4294473)

    >電波法違反 誰が電波法違反になるん? ・誰も電波法違反にはならない ・コピー品の製造者 ・コピー品の販売者 ・コピー品の購入者 ・無知なAnonymous Coward

    • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 10時52分 (#4294530)

      コピー品の購入者:電波法第4条(無線局の開設)違反

      第四条 無線局を開設しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければならない。(以下略)

      コピー品の販売者:電波法第102条11項(基準不適合設備に関する勧告等)違反および電波法第4条(無線局の開設)違反ほう助

      第百二条の十一 無線設備の製造業者、輸入業者又は販売業者は、無線通信の秩序の維持に資するため、第三章に定める技術基準に適合しない無線設備を製造し、輸入し、又は販売することのないように努めなければならない。

      コピー品の製造者:電波法第38条7項3号(表示)違反および電波法第4条(無線局の開設)違反ほう助

      第三十八条の七 登録証明機関は、その登録に係る技術基準適合証明をしたときは、総務省令で定めるところにより、その特定無線設備に技術基準適合証明をした旨の表示を付さなければならない。

      3 何人も、(省略)、国内において無線設備又は無線設備を組み込んだ製品にこれらの表示又はこれらと紛らわしい表示を付してはならない。

      無知なAnonymous Coward:無知は罪です
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ本件では、パッケージや本体の技適表示は国内代理店が販売している正規品をコピー、中身は安価に入手できる海外版のまま販売しているで、所有者は違法品である事を知り得ない善意の所有者なのだから、廃棄を求められる程度だろう。

        • 廃棄を求められる、ってその根拠は?単純所持を禁止する条文ってあったかな?
          事情を知ったうえで使用したり譲渡したりしたら電波法か商標法でアウトだが。
          #当該商品が商標権で保護されてるかは確認していません。

          事情を知る前の使用については、故意ではありえないから刑事事件になる可能性はなくても、
          万が一使用よる被害が生じていた場合は、過失による損害賠償責任は一応あるのかな?さすがに無過失か?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            廃棄求めるのは割とあるよ。

            有名になったのはこれ。
            盗撮用の靴を通販購入した人に対して警察が個別訪問して任意提出させた。所持は合法なのに廃棄よ。
            https://blog.goo.ne.jp/widgetbrowser/e/2f68c6dceaeb09d10e6dd75c14e9eadf [goo.ne.jp]

            飛行場でライターの廃棄求められたり、警察が勾留するとき容疑者の所持品リストを警察官が作るんだけど、所持品が多いと廃棄を求める(そしてリストに書かない)というのもよく知られてる。

          • by Anonymous Coward

            単純所持は禁止されないけれど、所有者に対して障害を除去するための措置命令を出すことはできる。

            [使うと障害が出る]と認定されれば、障害を除去するために廃棄を命じることもあるかもね

            電波法第八十二条
             総務大臣は、第四条第一号から第三号までに掲げる無線局
             (以下「免許等を要しない無線局」という。)の
             無線設備の発する電波又は受信設備が副次的に発する電波若しくは
             高周波電流が他の無線設備の機能に継続的かつ重大な障害を与えるときは、
             その設備の所有者又は占有者に対し、
             その障害を除去するために必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

    • by Anonymous Coward

      >電波法違反 誰が電波法違反になるん? ・コピー品の購入者

      買っただけで使っていないならセーフ

      • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 10時36分 (#4294525)

        > 使っていないならセーフ

        その昔、違法なトラック無線の取り締まりで臨場時に電源を切り「使っていない」とシラを切るケースが多発したため、容易に電波を送出できる状態であれば「開局」とみなす運用が確立しています。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでエロい人に訊くの?

      • by Anonymous Coward

        だってエロくない人がいないんだもん…

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 7時51分 (#4294482)

    Amazonで売られている中国製品についているPSEマークの何割くらいが本物なのか? 3割程度ではないかと疑っている。

    • by Anonymous Coward

      PSEの重要さに比べれば技適とかカスみたいなもんですよね。 なのになぜPSE警察は少ないのか?

      • by Anonymous Coward

        技適警察の正体は他人が知識や良い物を持ってることが羨ましいだけなのに
        自分が高い知能で論理矛盾や問題点を見つけたと勘違いしてるキチガイ共だから

        だから嫉妬を覚えないPSEはスルー

        • by Anonymous Coward

          また架空の技適警察を作り上げてシャドーボクシングしてるのか

        • by Anonymous Coward

          技適警察に論理矛盾や問題点を突かれたのがよっぽど悔しかったんだなw

        • by Anonymous Coward

          技適をめぐる煽り煽られはスラド名物 伝統行事ですね
          高齢化で伝承も難しく

          どうか最後まで続けてください

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      電安法については国内メーカーですら「マークをつけておけばいいんでしょ」な理解の人がいるから困ったもんです。
      輸入事業届出していないのに事業者表示をしていたり。

      技術基準の適合だけではなく、製造・輸入・販売にもルールがあることをぜひとも理解してほしい。
      で、Amazonは指導が入ったのか最近は出品するためには根拠資料の提示を求めるようになったけど、Amazon自体があんまり理解していないので適切な運用をしているのにいちゃもんを付けてきたり、テキトーな対応をしているところがスルーで審査に通っていたりしてめっちゃ不安になる。

      なんかさ、電波法もそうだけど正直者が馬鹿を見るような世の中かと時々悲しくなる。

      • by Anonymous Coward

        大手ホームセンターですらPSEマークを勝手につけて売ってましたし、事故が起きて調査されない限りどこもそんなものなんだろうなと諦めてる。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 15時03分 (#4294614)

    そういえばアマチュア無線の4級持ってるな。
    一度も使ってないけど一生もんの資格だもんな。
    3級以降はモールス信号がしんどそうで受けなかったが、今や実技試験が無くなってる。
    4級のモールス信号不要ですら国際法的にどうなのとか言われてた記憶があるが。

    技適は免許関係ないんだよな。
    特小の出力超えてるけど4級なら使えるって話じゃないから、結局使えないな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、すらどで4級(以上も)持ってる人なんて昔はザラだったけど、今は少数派だろうな。俺も4級だけだし。

      コロナ禍でDX通信が一部で人気らしいけど、従免だけと言わず、買いやすいハンディ機とか買ってあげて下さい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 17時50分 (#4294668)

    US規格の無線機が日本市場に流入するのは今に始まったことではないですが、
    逆はないですよね。日本の無線機は値段が高くて出力が比較的弱いから。
    あっちでは無線機が手軽でちょっと羨ましいですね。
    尼無線もそうですけど概して無線行政の規制はあっちのほうが緩い気がする。
    (保証認定なんて制度はあっちじゃ無いでしよ?)
    このへんは車検と似てやはり利権が絡まってるのでしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      土地が広いから要パワーってのが有るんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはないですよ。
      免許不要局に関してはFCCの方が若干厳しいです。日本と違って一般人のモラルとか期待できないので。
      確かにアマチュア無線に限れば日本の方が厳しいかもですね。海外は免許持ってる=自由な代わりに何かあった時の責任を負うっていう考え方なので。
      まあ隣の芝は青いってやつですよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 0時57分 (#4295035)

        米国でアマ4相当(Technician)運用してます。
        米国では、アマ4相当ですら最大1.5kWで運用できるので、国がでかいから云々は同意します。
        ただしほぼVHFとUHFしか運用できないので、やったところで見通ししか飛びません。
        いきなりHFをかなり運用できる日本のアマ4がうらやましい。

        FRSやGMRSは、申請だけでかなりの出力のハンディが使えますから便利ですね。

        #Generalの勉強もすでに3か月放置中

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 海外は免許持ってる=自由な代わりに何かあった時の責任を負うっていう考え方なので。

        日本は不自由なのに何かあった時は自己責任です。

        • by Anonymous Coward

          本当に自己責任なら、「バカがやらかしたんで文句はバカに言ってください。おわり」で済みます

          でも、事前に防げなかった役所ガーとか、バカを育てた親ガーとかうるさい人が多いとそれじゃ済まないんです

          だから自己責任じゃないし、不自由になるのも必然なのです

    • by Anonymous Coward

      メリケンは「日本は全国どこでも携帯電話が繋がって羨ましい」って思ってるよ
      携帯電話のエリアが穴だらけだからハンディ無線機で補完しないとやってらんね

    • by Anonymous Coward

      事実かどうか知らんが、日本の方がノイズに甘いとは聞くな。

      • by Anonymous Coward

        違法ダンプによる住宅火災で犠牲者を出した事件が過去にあったから日本のほうがノイズには厳しいかと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年07月25日 10時29分 (#4295124)

    海外の製品がそのまま日本で使えないなんてよくあること。
    よくあることなら是正すればいいのに、全然やらない。

    グローバリゼーションとか言っているが、言葉だけ。
    だからたびたびおかしなことが起きる。
    海外から見たら「日本何やってんの?」

    • by Anonymous Coward

      大麻中毒者?

    • by Anonymous Coward

      そのコメント内容と「日本の法律が時代遅れ」というタイトルに何の関係があるのか

    • by Anonymous Coward

      無線通信機器は手荷物・自己使用・短期間でもなければ気軽に輸入や利用ができないのは外国も基本的におなじですよ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...